

妊娠10週目

今日から2ケタの10週目に突入!!

お腹がちょっと出てるような・・・それとも元々持ってるポッコリさなのかまだ区別は付きません(笑)

一時期の吐き気は治まってるものの夜は胃のあたりがモヤモヤするため、21時スギにはムリヤリ就寝

こないだ夢を見ました。
私が歩いてると、チャリに乗ってる男の子が4人すれ違ったの。
そのうちの2人が「俺ら双子やけーん!」って・・・。
双子・・・デスカ。あ、そういや、予定日はふたご座そういうことね・・・。
もしかしたら、ベビちゃんは男の子かなぁ。
っていうか、4人って何よ(笑)!?

そうそう、火曜日にオットが香港から帰ってきました。
安物じゃない中国茶を買ってきてという要望にちゃんと応えてくれました。
緑茶はカフェインが入ってるから、青茶か黒茶で・・・ってことで買ってくれたのが「鉄観音茶」と「烏龍茶」
青茶は冷え性にいいのでこれからの季節に最適です。

            20061026203202.jpg


それとゴディバ様!!(←ナゼか「様」をつけてしまうの・・・)

            20061026203329.jpg

            20061026203340.jpg


1日2個までと決めて食べます。

嬉しかったのが「花文字」
私の名前を書いたものです。
「お」の中に鳥(幸福を意味する)と、ハート(愛を意味する)絵が入ってます。他の平仮名にも花や蝶や魚の絵が入ってるんですよ。

            20061026204033.jpg


オットがお土産を手に、無事帰ってきて良かった?

妊娠9週目

さっき産婦人科に行って帰ってきました。

朝9時に行った時点ですでに20人待ち!!
さすがに土曜は多いな?。

9週目にもなると、お腹から直接超音波を当てて赤ちゃんを見ることが出来るそうです。

            それがコレ
           20061021120551.jpg


前回の写真より分かりにくいぞ・・・(笑)

だけど、ちゃんと心臓のドキドキの音もしっかりマイクを通して聞こえてきました
それに、手らしきものをヒラヒラ動かしてたの!!
もぞもぞ動いてるベビちゃんを見て、ちょっと涙が出そうでした。。

つわりですが、まだ続いてます。
でも傾向が分かってきました。昼はカレーだってパスタだって食べれるもんね?。
食べれないのは夜だけってのは、私はまだいいほうかもね。

そうこうしてる今日、オットは社員旅行で「香港・マカオ4日間の旅」
いいなぁ。

オットに「私行ったことあるわよ」と言い、ガイドブックを見せてやろうと自慢げに差し出すと、まだ香港にはディズニーランドも出来ておらず、オットが泊まるホテルさえ建設されてない使えないガイドブック・・・。

思い起こせば、私が行ったのはかれこれ6年前。
あぁあ?、香港・・・ゴハンおいしかったなぁ・・・。

opra cafeでランチ

日曜日、友達とランチに行きました。
昼はわりと元気なので大丈夫

西新にあるopra cafeです。
店内はサビニャックの絵がたくさんかかっていたり、いろんな椅子があったりでオシャレです。

この日は、「阿蘇から届いたベーグルプレート」¥800をオーダー
・生ハムとレタスとトマト
・ベーコンとレタスとトマト
・アボガドとシーチキンとトマトの3種から具を選びます。

私はベーコンにしました。
他にもサラダ、ブラックペッパーがピリっと効いたミネストローネが乗ってます。
スープは具だくさんで食べ応えがありました。

            061015_132244.jpg


ベーグルは阿蘇に有名なお店があるのかなぁ・・・。
モチモチしてておいしかった
ベーコン・レタス・トマト・目玉焼きが挟んでありました。

                 061015_132313.jpg


友達はアボガドのベーグルを注文してましたが、これにも目玉焼きが入ってました?。

ドリンクは珈琲、カフェラテ、紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ハーブティ等選べます。
ランチドリンクの種類が豊富なのはうれしいです

ここは、土日のみのランチですが、他にもカレー、パスタ(カルボナーラ、ポモドーロ、季節のパスタ)、週替わりライスボウルがありましたよ。

おいしくてゆっくりできるオススメカフェです。




 人気blogランキング投票お願いしま?す



妊娠8週目

妊娠8週目=3ヶ月。
3ヶ月目からをようやく胎児と呼べるらしいです。

コレは7週目の写真ですが・・・

          20061016200453.jpg


左の○が頭で、右の○が身体だそう・・・頭の方がデカイ・・・。
一瞬ちょっと大丈夫か!?と思ったけど最初はそうなんだって、ホッ。
もう心臓も、トクトクトクトクとすごい早さで動いております

つわりはまだ猛威をふるっていて、夜が来るとともにやってきます。
あまりの気持ち悪さに「うぅぅぅぅ・・・・」と唸らずには、おれません。

夕食を作らなくなって、早3週間。
ちょっと知らない間に野菜も安くなってた・・・。

早くつわり終わってくれぃ。


兵庫からの友達と池田商店へ

この連休、兵庫から友達が福岡に遊びにきてくれました
6月に行ったケアンズでのラフティングで仲良くなったのがきっかけのステキなご夫婦

私にとって、九州以外の方が福岡に遊びにくるってのは初めての出来事!!
「福岡ってどこがオススメ?」と聞かれ、頭を抱えました(笑)

無いんよ・・・

おいしいお店はいっぱい浮かびます
お昼に博多駅に到着し、キャナルに泊まるということで、ランチは川端商店街にある、「伽哩本舗」の焼きカレーと櫛田神社前の梅ケ枝餅を紹介しました?。
とってもおいしかったみたいで良かったです。
あ?あ、私もつわりがなきゃ、焼きカレーに便乗したかったわ・・・。

夜は私たち夫婦と4人で「池田商店」へ!!
ここは去年ぶりかな?。
モツ鍋も紹介したかったけど、池田商店の炊き餃子を食べてほしかったの!!

注文したもの(今回は写真はございませんが・・・)
炊き餃子
竹豆腐(ハズせません)
穴子の炙り刺(紅葉おろしでいただく)
黒豚の軟骨焼き(豚軟骨は初めてだったけどピリ辛でおいしい!)
地鶏の炭火焼(プリップリでおいしい!)
豚足(トロトロ?)
じゃこの釜飯(注文してから炊いてくれる)
炊き餃子の〆でちゃんぽん

やっぱりこのお店は期待を裏切りません!!
炊き餃子もさることながら、どれもハズレなし!!
この日、満腹食べて4人で¥9900でした。

不思議なことに、この夜はつわりが出ませんでした
毎晩、うぅぅ・・・と苦しんでいるのに、この日は珍しく昼にムカムカがきたの。
きっとベビちゃんが夜は休んでてくれたのね
おかげで私も食べれたわ

友達はさらに「赤のれんラーメン」でラーメンを食べてキャナルに帰って行きました。

翌日はスペースワールドに行き、北九州でモツ鍋食べて帰ったそうです。

福岡を満喫してくれて本当に良かった。
そして、会えて本当に良かった。
何かさ?、オーストラリアで友達になってそれ以来の再会なんてすごいステキじゃない!?

次回は私たちお好み焼きを食べに、兵庫へ遊びに行きます!!
真由さん、奨ちゃん、待っててね?。

オットのねずみ

オットがおととい入院しました

長年のバスケで足首を痛めていたの。
関節に軟骨のかけらみたいなのがあって、それが動いて痛いんだって。
骨のかけらが動くから、「ねずみ」という傷病名なんだそう。

まだまだバスケをしたいから意を決して取り除くことにしました

局所麻酔かと思ったら、下半身麻酔。
手術から帰ってきたオットはベッドに寝かされてポ?ッとしてる。
オットは私が仕事で夕方しか来ないと思ってたから、私に気づいて「おぉ」とちょっと驚く。

下半身麻酔って、背中に注射するでしょ。痛いんだろうなぁ。。。
麻酔が切れるのは2?3時間後と聞いたけど、それ以上かかったみたい。
腰から下が動かないなんて変な感じ。
足を指で押さえて「ここは分かる?ここは?」って感覚を確かめるのがちょっとおもしろい。

1cmくらい切って、内視鏡で取り除いていく手術。
抜糸もなく、即動かしていいそう。またすぐに普通にバスケできるんだって。
今の医療はスゴイなぁ。

翌日の昨日、やっぱり麻酔が切れると痛いらしい。
歩くときは松葉杖。

でも今日、無事退院しました
もう家に帰ってきております。ゆっくりだったらちゃんと自分で歩けるって
すごい回復力!!というか、痛みに強いんだろうなぁ。
良かった良かった

バスケといえば、このまえ兵庫県で開催されてる国体で福岡代表が優勝しました
少年男子と成年男子両方とも
スゴイですよねぇ。
成年男子は40年ぶりの快挙なんだって!
その福岡代表選手なかに、オットの入ってるチームの人が2人もいるの。
本当にスゴイことなのに、新聞で取り上げてるのは少年男子の記事のみ・・・。
ヒドイ・・・。
もっと褒め称えてよ・・・と思ったのでした。

妊娠6週目

3?4日前から何だか「つわり」が始まりました
まだ、実際吐くまではないんですが。。。

あ?ぁ、こないだ先輩とハナシをして、せっかくロハス(?)に目覚めたのに・・・。

今までは産地を気にせずに安い野菜を買ってたけど、ちゃんと国産野菜を買ったり、前は楽なので顆粒ダシを使ってたのをいりこでダシを取る・・・みたいなちょっとしたことだけど(笑)

6週目に入った先週半頃から、食が減ってきた。
何だかず?っと胃にモノが入ってる感じだし、キッチンに立って料理をしてるとニオイが気になってくる。
肉だけじゃなく、揚げ豆腐みたいなものも食べたくない。
毎日食べてた納豆のニオイもキライ。

ついに、いつもどおり夜ゴハンを作った3日前・・・。
・キビナゴのフリッター
・小松菜とマイタケ炒め
・野菜と春雨のスープ

食べられない・・・!一口食べてギブアップ・・・。
オットに全部あげる。

もう昨日からはゴハンを作る気にもなれず、午後から夜になるにつれ吐き気は増すばかり
コレが噂にきく「つわり」なのね・・・。
ベビちゃんが元気に成長してる証拠!と思い込みつつもやっぱりキツイよ?。

オットも心配して、背中をなでてくれる。
きっと私の突然やって来るグロッキーな姿に戸惑ってんだろうなぁ。
急に泣いたりしちゃうし。

とりあえず今食べられるものは、コンビニで売ってるような冷たいおにぎり
これでしばらく乗り切ろう。

ということで、しばらくはグルメ情報は書けません
プロフィール

カオマメ

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

