

1週間検診

土曜日、1週間検診に行ってきました。

私もカイトも退院ぶりの外出(・・・って言っても駐車場まで)
太陽がまぶしすぎる・・・

産院に到着すると落ち着いてる様子のカイト。
きっと自分が産まれたトコだからかな。

カイトは家でもほとんど泣かない。
よく寝てます。こっちが3時間おきに起こさないといけないほど。

そんな心配をよそに、体重は3720グラムと増量!!
順調に育ってました
1ヶ月検診のときはきっと5キロ近くなってるかも・・・(笑)
パパ(オット)みたいに大きく育ってくれよ?

他の1週間検診の赤ちゃんが小さく見える
考えてみれば、3000未満で産まれた赤ちゃんが1ヶ月でカイトくらいになるんだもんねぇ。。

私はおっぱいの出が良すぎるということで、腹五分程度(!)の粗食でよいと指導される。
食べることが楽しみなのにぃ・・・
脂っこいのや甘いもの、特に脂肪分の高い、高級アイスクリームは厳禁
乳製品を控えなければいけないので、毎朝のヨーグルトもしばらくおあずけデス。
妊娠中、好きなもの食べててよかった?・・・カナ(笑)??








産後の入院生活

5月15日(火)?20日(日)まで入院しました

ベビの名前はカイトです
前にも書いたけどお腹のなかにいるときに「この名前がいい!」って蹴ったんだ

お産当日は食事とトイレ以外、ほとんど寝たきり状態。
赤ちゃんって産まれたその日はおっぱいも飲まず、1日中寝っぱなしなんだって。
私もクタクタだけど、カイトの方がはるかになんだね。

翌日は早速シャワーOKでした。
これから1ヶ月はシャワーでガマン。冬じゃなくて良かったかも・・・。

翌日から母子同室です。
赤ちゃんの扱いが分からなくて、最初は抱っこの仕方から教えてもらいました。オムツを替えるのも手際が悪くて、数日はモタモタしてました

そして、あまりのおっぱいを欲しがる回数の多さに驚きました私もお母さんになって間もないのでおっぱいの量が足りないみたい。
とにかくベッドに置いては泣きの繰り返し。
夜中1時?4時ごろまでが魔の時間帯でずっと起きてるから、おかげで寝不足

昼間に人がお見舞いに来てくれてるときはずっと寝てるのに、帰ったら必ず起きます。
オットなんて4日目で初めて、カイトが起きてる顔見れたの(笑)

幸い、私もこの日くらいからは、母乳がジャンジャン出るようになって少し授乳の間隔があいてきました退院前日になっておっぱいがパンパンに腫れて大変だったけど
今は、授乳の間隔も2?3時間と安定してきました。

赤ちゃんって生後4日目くらいまでは、出生時より体重が落ちるそう。
だけどカイトは3日目には増量してた(笑)

お腹はどうなったかというと、産後ペッタンコになるかと思ったのに、まるで妊娠4ヶ月そんなハズじゃぁぁとおもいながら、産後2日目体重を量ると11キロ増えたのに、たったマイナス5キロ!!
ショックだったわ・・・。
今は、順調に落ちて元の体重まであと3?4キロ。あとは体型だな。。。

入院生活は食事がおいしくて毎回ほぼ完食これも体重の戻りに良くないのね、きっと(笑)
ある日の朝食
            20070523101943.jpg


ある日の昼食
            20070523101951.jpg


ある日のおやつ
            20070523102010.jpg


ある日の夕食
必ず、夜食用にパンがついてきます。夕食は18時と早いので、夜お腹すいちゃうんだよね・・・
            20070523101959.jpg


そして、1度だけオットとの会食があります。
お産直後、分娩台の上で「いつ予約されますか?」って聞かれます(笑)
これがソレ。豪華でしょ?

            20070523102022.jpg


毎食おいしくて、こんな食事しばらく食べられないだろうなぁ。

ゴハンはおいしいし、病院スタッフの方たちもみんな親切丁寧
毎日フットマッサージがあったり、1度だけフェイシャルエステがあったりとっても快適な入院生活を送りました。

退院の日には沐浴を実際に教えてもらいます
オットがそばで見ながら、私が入れたのですがオットはとてもハラハラしたらしい「もう見てられん」と。
実家にいる間は私が入れるけど、家に戻ったらオットが入れることを決意したみたい。

家に帰ってからも、私の手が小さくて両耳をうまくふさげないわ、プルプル震えるわだけどお風呂は大好きみたいでされるがままです。
きっと他の赤ちゃんは不満だろうけど、カイトは満足そうな顔をしてくれます。

風呂あがりの一杯を飲んでとっても満足してるカイト
私も親バカになっちゃったわ・・・       

              kite5.jpg

お産ドキュメント

昨日、退院して実家に戻ってまいりました。

今回は私のお産について。
5月14日の朝は前に書いたように妊婦検診へ。
産婦人科から歩いて帰ったのが良かったのかしら・・・。
夕方からお腹が「?」という程度のちょっとした痛み。

21:00 お風呂から上がって10分もたたない時、ジワ???・・・と漏れたカンジが・・・。

もしや破水!?と両親に連れられて産院に直行

21:45 入院
破水ってもっと勢いよく出るものだと思ってたからしばらく尿漏れしたかと思ったわ(笑)
破水すると羊水が濁ってくるのでその日のうちに出さないといけないらしい。
自然に陣痛がくればいいけど、半日たっても来なければ促進剤を使いますとのこと。

・・・ってことは遅くとも明日の夕方には産まれてるのねぇ、と何となく心の準備もできないまま病室へ。

         20070521112412.jpg

とっても清潔感のある部屋。
ホテル並のアメニティで、持参するのはスキンケアだけで充分です。

         20070521112359.jpg


22:00まだまだ陣痛には時間がかかると思っていたので、親も家に帰し、友達にも電話したりしてとっても元気。

23:00 オットが顔を出してくれたけど「明日の朝ゆっくりおいで?」とか言ってとりあえず帰宅してもらう。

1:00 いつの間にか見事に6分間隔で陣痛が・・・!
「こ、これか・・・」と思いながら
明け方には顔もゆがむような痛み

4:40 心配して来てくれた母親にもろくろく対応できない
子宮口は2?3センチ

8:00 子宮口4センチまだまだかかるだろう・・・と。
あとどれくらいこの痛みが続くんだ・・・(泣)
オットからの電話も取れない始末。代わりに母親が「今、苦しんでる」って後ろで話してる。

8:30 陣痛ピークで床に座り込んでるときにオット到着。
「おぉ、来たか・・・」と思ったけど顔を見る力がない。
あまりの痛みにフロア中響いてるんじゃないかというくらい叫ぶ。
・・・しかも「が出そう???!!!」と
さすってもらう腰が痛くてたまらない。

陣痛って、いろんな痛みの表現があるけど、私は身体の内と外からカナヅチでカーン、カーンとたたかれてる感じだったなぁ・・・

8:50 分娩室へ。
1時間足らずで子宮口が全開大になってたので、助産婦さん達もビックリ。
だって痛かったもの・・・
「(陣痛)あとどれくらい!?」と聞くと「40分くらいかなぁ」と。長すぎるぅぅぅ。

9:05 意外に早く進み、オットと母親が立会いのために分娩室に呼ばれる。
いきむと出てくる感じが分かる。
「(いきむの)あとどれくらい!?」と聞くと「あと5回くらいかなぁ」と。
「えぇぇぇぇぇ
結局5回のハズが1回で・・・!!

9:13 お誕生元気な男の子
陣痛から出てくるまでが、助産婦さんや先生も驚きのスピード安産・・・だったらしい。「経産婦さん並の早さでしたねぇ」だって。院長先生に至っちゃ間に合わなかったんだもの。「え!?もう産まれたの!?」って(笑)

私にとっては安産とは思えない苦しさだったけど(笑)

ここでカンガルーケアこれがしたかったんだ。

              20070516140903.jpg


9:20 胎盤出して、会陰縫合。麻酔の注射がイタイ。陣痛に比べれば何てことないイタみ。
・・・というか、切ってたのに気付かなかった!!

分娩台で寝たまま、ご褒美(?)のシャーベットを食べる。
結局徹夜で、8時に一応出された朝食も食べれなかったのでとってもおいしい

その間に体重とか量ってたみたい。
3558グラム!!やっぱり大きかったんじゃん。
誰?前の日の朝の検診で3000グラムって言ったの(笑)

会陰切開はしたくなかったけど、赤ちゃんが大きかったので「こりゃ切らんと出てこんよ」ってことで切ったらしい。もう無事出てくればいいわよ。

早速授乳してみる。何にも教えてないのにちゃんと吸うんだよねぇ赤ちゃんってすごいなぁ

12:00 ようやくベッドから立ち上がる。思いのほかフラフラしてる。
赤ちゃんは新生児室にいるらしい。赤ちゃんを見た両親が「他のコに比べてひと回り大きい・・・(笑)」

13:00 フラつきながら、新生児室まで歩く気力がやっと出て自分の赤ちゃんを見る。

とにかく当日は身体が疲れ果てて何にも出来ませんでした。
私にもお産が出来たっていうのが単純な感想。

嬉しかったけど、何よりクタクタでした。

今度は入院生活を書きますね。

誕生!

今日はケータイからの更新デス。

おととい38週とか言って更新したけど、その日の夜に破水して昨日の朝産まれました♪♪♪

3558グラムの大きいベビ!痛さに大騒ぎしたけど、カワイくてたまりません☆

ベビとの駆引とか言った矢先だったんで自分でもビックリ(笑)

出産記は日曜に退院してからおいおい綴ろうと思います☆

NORYNOのランチ

このまえ、西新商店街にある「NORYNO」というカフェに行きました

ランチは4種類。
全部850円だったかな。

プレートランチ(日替)
ココナッツカレーランチ
フレンチトーストランチ 
りんごの自家製コンポートと葉にーシナモンのフレンチトースト(アイス添え)
キッシュランチ
1日6個限定!!

全てドリンク付き。
フレンチトースト以外にはサラダもつきます。

私はプレートランチにしました。
サラダです。
            noryno1.jpg


バゲットが一人2個です。
            noryno2.jpg


今日の日替わりはパスタ
小海老とほうれん草のクリームソースでした。
普段は「チキンの香草焼き」みたいなもっと日替わりっぽい(?)のが黒板に書いてあります。
            noryno3.jpg


ドリンクはグレープフルーツジュースにしました。
            noryno4.jpg


西新にある数少ない、女の子が好きそうなカフェです。
味は普通です。パスタだったからかな。

会計のときに、キッシュが1日6個限定って知ったから「こっちにすれば良かった」と思いました。
次行ったらキッシュにしよ?っと。



 人気blogランキング投票お願いしま?す


妊娠38週目

予定日まであと10日ばっかしになったので、実家に帰ってきました。

親も働いてることだし、どっちにしろ昼間は一人だから産気付くまで家にいても良かったんだけどね?。
オットも親も心配してるみたいだし。

といっても・・・車で15分程度の距離しか離れてないのです(笑)

今日は1週間ぶりの検診

前回、ベビが3200gもあったもんだからもっと成長してるに違いないとドキドキして行きました。
そしたら3000gだって。計測の仕方によって誤差が出るのかも。
前回が間違ってたのよ、たぶん。

子宮口も柔らかくなってきてるから「いい感じのお産やろうね」って先生・・・いい感じってどんな???

この調子で毎日たくさん歩こう

早く出てこい、出てこい、と思ってるときほど出てこないモンなんだって。
ベビとの駆け引きだわ(笑)

nicoのランチ

城南区役所の近くにある「nico」に行きました。

メニューは「日替わりnicoセット(680円)」のみ。
とってもおいしいです。
家庭の味です。

この日の日替わり

           20070513205925.jpg


おかずがいっぱいです。
一汁三菜どころか、五菜も六菜もあります。

メインはサンマの塩焼きか、豆腐ハンバーグか選びます。
で、豆腐ハンバーグ。
デザートにスイカ!!今年初だぁ。

 20070513205939.jpg20070513205950.jpg

ここには何度か来たことありますが、お味噌汁の出汁もやさしい味だし、いつも料理が全て丁寧に作られてるのが伝わります。

ただ、少人数でされてるからか出てくるのが遅いです。
仕事の昼休みで、って言うヒトにはちょっとキビしいかも・・・。

でもそうでないヒトは是非!!ゆっくり味わいたくなる優しい食事です


 人気blogランキング投票お願いしま?す




Dカジャナのランチ

臨月に入ったので(勝手に)インドカレーを解禁しました

私が「ナンが食べたい」とうるさかったので、オットが連れてってくれました(笑)

藤崎にある「Dカジャナ」という店。
初めて行きました。
前は「シャルマ」って名前だったけど、オーナーが変わったのかな。

オーダーしたのはチーズナンセット(750円)
カレーはチキンか、日替わりから選びます。
サラダ、ドリンク、パッパドゥー(インドのおせんべい)が付いてきます。

この日の日替わりはシーフード
海老、イカ、ホタテ、白身魚と具がゴロゴロ入ってました。
チーズナンがモチモチしてておいしい

           20070507145037.jpg


こっちがチキン
           20070507145027.jpg


そして、商店街で配ってたり店の前に置いてあるチラシを持って行くとデザートがもらえます。

ココナッツミルクプリンでした。
何となくスパイスが入ってておいしい
オットも満足な味です。
           20070507145044.jpg


デザートもそうだけど、ここのお店すごく好きでした。

結構インド料理屋さん行ったけど、ここはかなりコスパが良いと思います。
ナンに対するカレーの具や量がとっても多いので、ナンが余る心配もなく食べれます。

普通のナンセットは600円からありますが、隣で食べてる人を見るとかなりの大きさ!!

このお値段でこんなに食べれるなら、他のお店ももっと安くしてくれればいいのに・・・なんて思っちゃったりして。

久々に大ヒットのインド料理屋さんに遭遇できて嬉しかったです
もう1回くらい行けるかしら。


 人気blogランキング投票お願いしま?す




妊娠37週目

さっき検診に行ってきました。

ベビの体重はもう3200gもあるそう
デカイ!!!

オットは3600、私は3800で産まれたから文句は言えないわね・・・(笑)
元気が何より

先生が「産まれてなかったら、また来週検診においで」だって。

「産まれてなかったら」って・・・。
なんかいよいよって感じ。

毎晩、「今日陣痛や破水が来るんじゃないか」と覚悟しながら寝る日々。

好きなときに出ておいで?。
プロフィール

カオマメ

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

