

香津木のランチ

今月は父の還暦&定年なので妹とお祝いをすることに。

ということで、日曜に両親を桜坂にある「香津木」へご招待。

カイトがいるので掘りごたつのある個室を1ヶ月前から予約してました。すごく広々としててゆっくりできます。

注文したのは半懐石料理(3700円)

まず先付けということで季節の和え物

            071028_131507~000.jpg


4人で取分けるとこんな感じ

            071028_131533.jpg


秋茄子のすり流し、海老真丈、露生姜
            071028_132747.jpg

茄子はドコ??って思ったと同時に「すり流し」の意味が分かった!!
汁が茄子なのね?すっご?い
上品であったまります。。。


お造り(カツオのたたき、ひらす、イカ、ウニ)
イカ、ウニがとろけました?。
            071028_133710.jpg



うずら山椒焼、衣かつぎ(芋)、いが栗真丈、栗甘露煮、菊花蕪、焼銀杏、むかご松葉、実り稲穂、そば松葉、かぼす釜 菊花浸し

            071028_134005.jpg

写真じゃ何がナンやら分かりませんが、これはすごい芸術でした!!
運ばれたときは「どれが食べれるやつだろう…」と思ったけどほとんど食べれます!!
松の葉も、いが栗もたべれるんですよ?。
ちなみに稲穂はポンポン菓子



これだけうっかり食べかけですが…(笑)
桜餅かと思いきや、赤飯です
還暦の御祝ってことで予約したのでお店からサービスで出してもらいました
            071028_134708.jpg



鰆けんちん焼、ブロッコリー
            071028_134823.jpg


サワラの中には野菜が詰まってます
ビックリなおいしさです(写真じゃ分からんよね…)
            071028_135528.jpg



秋刀魚の煮付、海老芋、焼しめじ、紅葉麩、木の芽
            071028_141740.jpg



棚田米とめざし
            071028_143550~000.jpg

いろいろ料理は出てきたけど、このお店のウリはこのお米とめざしらしい。
このお店で丁寧に作られたものを、丁寧に食べてきたからこそ〆のこの一膳がよりおいしく感じられます。
ちなみにご飯がおかわりできるそうです。


フルーツあんみつ(黒蜜かけ)、抹茶(撮り忘れた)
            071028_143825~000.jpg

バニラアイスと小豆アイスの下には杏仁豆腐。
こういうお店のデザートって、よくアイスとかシャーベットだけだけどこんなにしっかりした一皿がでてくるとは


全てが繊細でおいしかったです
料理だけではなく器にもこだわってるのが分かります。

肉が全くないので男の人は物足りない気がするかもしれないけど…。
でも食後、時間がたてばたつほどお腹にずっしりきました。かなり満腹感が持続します。

また行きたいなぁと思いました。
時がゆっくり流れてるので落ち着きます。。。

そんなカイトはほとんど寝ててくれました(笑)

071028_095124.jpg


趙之家のランチ

日曜日、オットのバスケの試合を観に中央体育館に行きました

初めてカイトをオットのチームメイトにお披露目。
カイトの大きさに驚かれました(笑)

試合の勝利に満足した帰り道、「趙之家」でお昼ご飯。
ソラリアステージにもありますよね。
前に何度か行ったことあります。

ハローワークの近くにもいつのまにか出来てました。
5月にオープンしてたのね…。

このお店は2階にあるため、ベビーカーを持って階段を上らなければいけません。
子連れは一人じゃムリですね。

メニューです(ちょっと見づらいですが)。
ランチといってもランチメニューはありません。
日曜だからかな…。

          200710211.jpg


やわらか炒麺(750円)とスーラー湯麺(780円)を注文。
皿うどんが食べたかったの?。

          200710212.jpg


コショウが効いてておいしいです。
量がすごく多い!!

          200710213.jpg


食べてるあいだ、カイトは機嫌よく笑ってました。
ゆっくり食べさせてくれてありがとう。
お腹いっぱい。おいしかった?。

millでお買物

藤崎に「mill]という、ステキなお洋服屋さんがあります。
高取のサニーの近くです。

去年くらいまではレディースとメンズが半々くらいだったけど、今はレディース8割、メンズとキッズが1割ずつって感じかなぁ。

子供が出来ると今まで着てた服が着れないように…。

授乳するのにワンピースはムリだし、毎日ヨダレでデレデレになるからクリーニングじゃないとダメな服はちょっと敬遠

流行に左右されないナチュラルテイストな定番の洋服たち。
着やすくて、オシャレに見えそう。

私の心をワシ掴みです

で、1着スウェットを買いました。
細身なのでスカートにも合いそう

Image008.jpg


後ろ姿

Image009.jpg


これからこういうテイストにシフトしていこうかなぁって思わせるステキなショップでした。

millのホームページ
http://www.k5.dion.ne.jp/~mill/

そしてもう1つ、薬院にあるlilacでもお買物。

「si-si-si(スースースー)」というブランドのワンピースです。
中にタートルを着てスパッツと合わせたり、前を開けてコート風に着てもかわいい。

si-si-siはどれも小鳥のブローチがついてます
こういうのに惹かれちゃうのよね(笑)

Image010.jpgImage013.jpg

スパッツといえば今年の初めあたりから世間が「レギンス」と言ってますが…。
何で、レギンスに変えちゃったんだろ…。
今までスパッツと言ってた身としては敢えてレギンスと言い換えるのはちょっと恥ずかしい…。

そして、突如として現れた「ブーティ」

コレノコト??

Image016.jpg


4年くらい前に買って、私や家族から「魔女」と呼ばれてる靴(笑)
これがよく働いてくれるんだ。
ヒールが高すぎて去年の秋冬は妊婦だったから履けなかったけど、今年また復活させよ。

それにしても、アパレル業界はよくもいろいろ新しいのを出してくるなぁ…。
そんなに新しいのを出すと、次のシーズンになると「あ、これ去年あったよね?」って過去のアイテムになってしまわない?
そうなると、お蔵入りになってしまう服たちがかわいそう。。

なので、流行ものは買いません。
…とか言っちゃって踊らされてたりして(笑)



マイカー購入

カイトのですが…

昨日、岩田屋に取りに行きました。

注文時点では赤にするかオレンジにするか迷っていたので、両方取り寄せて実物を見て決めることにしてました。

実際両方乗せてみて「やっぱ断然オレンジやね」とオットと一致。

わーい。
071006_142756.jpg


帰りは乗っけて帰りました。
乗せた途端、泣かれたらどうしようと思ったけど機嫌よさそうにしててホッとしました。

すましてる…というか、ふてくされてる(笑)??
071006_174542.jpg


お出かけが楽しくなりそうです。

そういや、私たちが店員さんから取り扱い方とか教えてもらってるとき、通りすがりの親子が「アレ在庫切れのヤツじゃない!?」と赤のベビーカーの方を指さす。
しかも、「新品だったら買おうか」みたいなことまで。

え?っ、そんなスーパーの特売品を見る感じで簡単に買っちゃうの!?と思っちゃった(笑)。

だって、その子はアップリカのB型乗ってたのに…。
リッチやなぁ。
結局その家族、買う方向になった様子。

新品だけど、カイトが先に乗りました…

ベビーカー選び

友達に借りてたA型ベビーカーがだいぶ前から限界になったので、新しいのを買うことにしました。

たくさん種類があるのねぇ…。
国内ではもっぱら「アップリカ」か「コンビ」が主流。

ダメダメ、カイトはインポートサイズ(笑)
「2歳まで」って書いてても1歳途中で制限オーバーしそうだもの。

最初に候補に挙がったのは「コンビ」のスルーラー。
もともとアメリカで展開してるらしい。
逆輸入ってヤツね。

0284690001.jpg


カッコイイ…。

いろいろリサーチした結果、走行性や操作性は抜群にいいらしい。
ただ、三輪ベビーカーは荷物をかけるとひっくり返るらしい…

それって致命傷

「ベビーカーは赤ちゃんを乗せるもの」とは分かってるけどやっぱり手ぶらで運転したいもの?。

日本とアメリカの買物事情の違いかしら。

ちょこちょこスーパーに買物に行く日本の主婦と、週末に郊外のでっかいショッピングセンターに家族で買物に行く欧米人。

だいぶスルーラーに決まりかけてたけど、どうにかオットを説得して断念。

次に挙がったのは「マクラーレン」イギリスのものらしい。
4歳までオッケーなんて!!これなら安心。

インポートは国内に比べて重たいとか、開閉が面倒だとか書いてるけどそれだけタイヤもしっかりしてるもの。

地下鉄じゃたたまないし、ベビーカーでバス乗らないからいっかと思って。
それより歩くことの多い私にとってガタガタ道でもスムーズな方が良いです。

マクラーレンにもたっくさん種類があるので悩みました。

首がすわれば乗せてオッケーという「クエスト」に決定。

kate spadeモデルもあるのね?
憧れちゃうけど、シートがキルティングってとこが夏場ムレないかしら…。

4320174.jpg


ってことでこのオレンジに。

maw0708022.jpg


明日、岩田屋に注文してたので買いに行きます
早速乗っけて帰ろ?

まだスルーラーのオシャレさに少し後ろ髪引かれますけどね…(笑)

峠の玄氣屋のランチ

出産前に行ったランチです
イムズ地下1階にある「峠の玄氣屋」です。

妊娠中だったので健康的に…。
私が食べたランチ(680円)

           070508_130238.jpg


これが実物

                070508_124020.jpg


店頭にある好きなおむすびを2個選びます。

胚芽米や玄米を使ったものなど10種類以上あります。
悩む…思わず単価の高いものに目がいきます(笑)

確か選んだのはグリーンピースおむすびと、じゃこと青菜の玄米おむすび

お味噌汁にコーヒーも付きます。
私はノンカフェインのタンポポコーヒーにしてもらいました。

他にもこんなメニューもあります。
まごころセット1050円
           070508_130202.jpg

健康ざんまい890円

           070508_130217.jpg


お昼時はすぐ満席。
常に相席状態です。

でも、おひとりさまがニガテな方でも大丈夫!
ほとんどおひとりさまです。
なので友達とゆっくりランチには不向きですね。

お店は狭いのでカイト連れはムリだな?。

あっ!カイトは昨日から下手なりに寝返りするようになりました。
これでますます目が離せん…。

プロフィール

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

