

はいから倶楽部のランチ

ママ友達と、高取商店街にあるレトロなカフェ「はいから倶楽部」でランチをしました。
それぞれベビーカーだったのですが、お店の方が親切に席を作ってくれました。

いただいたのはハヤシライス(780円)

小鉢のポテトサラダときんぴらごぼう
             080131_120750.jpg


15穀米を使ってます。
出てくるのが早いです。
何だか懐かしい味よく煮込まれた感じでおいしいです
             080131_120829.jpg


友達はカレーライス(780円)
温泉卵付きです。
まろやかなスパイスの辛くないカレーです。
             080131_120813.jpg


他のメニュー
スパゲッティナポリタン(値段忘れた)
オムライス(780円)
ハンバーグ(780円)
10食限定のすいとん定食(780円)
薬膳カレー(980円)
ビーフシチュー(1200円)

お昼はコーヒーか紅茶が付いてきます。
紅茶は、このなかから580円のものが選べます。
すごいいっぱい種類があって悩みます

                   080131_120353.jpg


こうやって出てきます。
ポットが大きい!!
             080131_125214.jpg


選んだのは「プライド オブ スリランカ」
さぞかし高級な味がするんだろう・・・と(笑)

高級かどうかは分かりませんでしたがすご??くおいしかった
                   080131_125334.jpg


「濃いミルクティに最適」と書いてあったので2杯目はミルクティに。
                   080131_130524.jpg



このポットで3杯飲めます。
お茶が濃くなりすぎたら差し湯をしてくれるとのこと。

・・・ということは紅茶が出る限り4杯目、5杯目も飲んでいいってこと!?
とっても長居できそうです。

しかし、チビちゃん達がグズリ始めたのでお店を出ました。

お店の方は優しいし、お食事も紅茶もすごくおいしかったです。
ずっと存在は知ってたのに初めて行きました。
もっと早く行ってれば良かったです。

次はハンバーグかビーフシチューだな


Te+Teのランチ

義姉とランチです。
オットのお兄さんが今月結婚して、私は義姉と友達のようにとっても仲良しになりました。
本当の姉妹みたいでうれしい、えへへ。

この日の日替わりは「チキンとたっぷりキノコのクリームシチュー」(850円)

サラダもたっぷり。

               080125_112740.jpg


ライ麦パンをつけながらいただきます。
写真で見るとちっちゃそうでしょ!?
トンデモナイ、かなり深くてた?っぷり入ってます。

                      080125_112759.jpg


カイトに離乳食をあげながらのランチでした。
フルーツのオレンジをなめさせてみたら、スッパマンのような顔になって大ウケ(笑)

カイトもここ2?3日でストローで飲むことを覚えたので、お店でも結構落ち着いてくれてました。
なので私達も紅茶もオーダー。
ポットサービスで500円ですが、ランチと一緒だったら200円引き。

10種類以上あったので悩みましたが、これは冬限定の「静かな夜」
なんだか忘れたけどいろんな茶葉がブレンドされてました。
オーダーしてから丁寧に淹れてくれます。

                080125_124040.jpg


こっちももう一つの冬限定の紅茶。
ミルクに合うように調合されてるのでミルク付きです。
シナモンとかいろんな風味が漂います。

                080125_124057.jpg


うつわが全部違ってかわいいです。

途中で寝て、会計後にゆっくり目を開けたカイト。
久しぶりにまったりとカフェでおしゃべり出来ました。
よかったぁ。


天敵あらわる

今日、小児科でアレルギー検査の結果が出ました。

卵白アレルギーだって
卵黄も少し。
卵豆腐の時点で予想はしてたのでショックではありませんでしたが・・・。

牛乳もあるかないかと言われれば、あるほうらしい。

アレルギーって多くは3歳までには治るんだって。
そのためには卵割合の低い食材から計画的に食べて、少しずつ克服させていかないといけないらしい。

加工食品とか食べさせるときは成分に気をつけなきゃ。
早い時点で判明して良かったです。

意外とデリケートに出来てたのね(笑)
がんばろうね?、カイト。

080115_122948.jpg

Dカジャナのランチ

またまたお気に入りのカレー屋、Dカジャナです。

この日は600円の野菜カレーランチ
他の店では野菜カレーといえばミックスベジタブル。
ここでは、じゃがいも、カボチャ、インゲン豆やトマトなどゴロゴロ入ってます!!

              080114_132059.jpg


オットは630円の日替わりのシーフードスープカレー。
イカとか海老とか入ってました。サラサラだからナンよりご飯の方が合うのかな。

              080114_132158.jpg


ナンがでかい!!
3分の1くらいは残してお持ち帰り。
              080114_132114.jpg


デザートのココナッツプリンとホットチャイ。
今までは無かったマンゴーソースがかかってます。
              080114_134900.jpg


カイトはカジャナの子供か!ってくらいお店の人になついています。
そして必ず厨房へ連れて行かれます。
あそこで何が起こっているのか(笑)


カイトは今日で8ヶ月。
あっという間だなぁ。。

年明けくらいからようやく離乳食をすすんで食べてくれるようになりました。
今まで嫌々だったのは何だったんだってくらい。
作り甲斐があります。

長い道のりだった・・・(笑)
Image065.jpg


お正月に事件が起こりました!
オットの家族と会食してて、何も考えずに卵豆腐を食べさせてしまったところ、みるみるうちに口の周りにボツボツが・・・!!
豆腐と卵の黄身は大丈夫だったから平気だと思ったの・・・
2?3時間したら消えたけど、卵白が悪かったんかなぁと思って先週小児科でアレルゲンテストをしてもらいました。
明日結果が出ます。
たまたまだったらいいけど。。。。

あんときは動揺したわ




プロフィール

カオマメ

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

