

Dカジャナのランチ

大好きなDカジャナへ家族で行きました。
藤崎駅近くのインドカレーのお店です。

かれこれひと月ぶりかなぁ。

人のことをすぐ忘れるカイトも、ここは大好き。
店員さんに遊んでもらえるのを覚えてるみたいで超ゴキゲンで大興奮!!
拍手したり、「マンマンマン」「ブブブ?」「ナナナ」とか言ってみるなど、自分の出来る限りの芸(?)を全部見せてました。

お腹すいてるはずの時間なのにそれも忘れてキャアキャア言ってました。

そんななかいただいたランチです(笑)
日替わりの「茄子とじゃがいものカレー」(630円)

              080320_131429.jpg


茄子がゴロゴロ入ってます。
上にはトマトや大葉、千切りのしょうがが乗ってます。
カレーってホント何でも入れていいんだなぁ。

オットのはチキンカレー(600円)
              080320_131346.jpg


ナンもおいしいです。
いつも4分の1くらい残して持って帰ります。
              080320_131323.jpg


食後にはホットチャイを飲みました。

デザートクーポンを持っていけばココナッツプリンがもらえるのですが今回は忘れてた。

注文のとき、「忘れちゃった?」って言ったら「いいよ、出してあげる」って言ってくれました。
だけど店員さんも私達に出すのを忘れたみたいで今回はナシ。

会計のときに思い出したようで、とっても謝ってくれました。
「今から出すからデザートだけ食べてって!!」って。

いやいや、こっちが忘れたんだからいいんです。
どうせまた来月も行きますんで(笑)



キハチカフェのランチ

母と三越5階にあるキハチカフェへランチに行きました。

吹き抜けの天井とカーブしてる窓に沿ったテーブルで、店内は明るく広いです。
禁煙席と喫煙席がしっかり分けられています。

選べるプリフィクスランチ(2000円)にしました。
前菜と主菜を3?4種類の中からそれぞれ選びます。

母とそれぞれ違うのを選んでみました。

前菜です。
生ハムとゴロゴロ野菜のサラダ
               080318_121239.jpg


これも前菜。
揚げささ身とゴボウのサラダ
下にはパプリカ、新タマネギや茄子のグリルがありました。
               080318_121316.jpg


前菜には季節のものがふんだんに使われてます。
素材が生かされてる感じ。
やっぱり旬のものはおいしいです。

主菜です。
温泉卵付きボロネーゼ。
麺がもちもちしてます。
               080318_122550.jpg


小海老と菜の花のジェノバソース(マンスリーパスタ)
               080318_122611.jpg


ボロネーゼの方が量が多かったのですが、味はジェノベーゼの方が格段においしかった!!
きっと使う材料の差だったのね。

他にメインはベーコンのクラブハウスサンド、ハヤシライスがありました。

あと、ワンプレートランチ(1890円)もとってもおいしそうでしたよ。
デザートが桜のババロアで菱餅みたいな形してました。

デザートはココナッツプリンです。
何かの実が添えてありました。
底にもカラメルソースがたっぷりです。
               080318_123811.jpg


あと、コーヒーか紅茶を選びます。

カイトは前菜が来た段階でちょっとグズって眠りました。
一応、離乳食持ってってたのですが、ゆっくり寝てくれて良かったです。

もう少し敷居の高い店かと思ってましたが、子連れでも大丈夫そう。
他にもチビッコが何組かいました。

でも私にはちょっとリッチなので普段使いは出来ないな(笑)。


nicoのお弁当

(注)2008年3月末で閉店です。

城南区役所の近くにある「nico」のお弁当(500円)を買いました。

メインを選びます。
この日は手羽先の香草焼、サバみりん、ささみのホイル焼、茄子と豚肉のオイスター炒めでした。

私は手羽先をチョイス。
他にコロッケ、かぼちゃと牛肉の煮物、きんぴらごぼう、さつまいもとブロッコリーのサラダがついてました。

             080311_130305.jpg


お弁当箱持参すると20円引きだそうです!!
この使用済みの箱を持ってくる人も多いそうです。

この内容なら絶対お得ですよ?。
注文してから作るので10分ほどかかるそうですが、あらかじめ電話して行けば時間に合わせて作ってもらえるみたいです。

コンビニ弁当とかは添加物だったり、おかずの産地とか心配だけどここのお弁当なら安心。
かぼちゃとか、ブロッコリーをカイトにもあげてみました。

ちなみにランチは700円。
たぶん、このお弁当より量が少し多くて、お味噌汁とかフルーツとかが付くんだろうと思います。

妊婦のとき、結構通ったけどそのときは680円だったな・・・。
いろいろ値上げしてるから仕方ないよね。
(過去のnicohttp://krn77.blog66.fc2.com/blog-entry-99.html

カイト10ヶ月

カイトもこないだ10ヶ月に。

その記念(?)にゲートとお食事椅子を買いに行きました。

オットがノロウィルスに苦しみ、青い顔をしながらゲートを組み立ててくれました。
080316_150939.jpg


カイトは困った顔をしておりました。
080316_134640~000


お食事椅子はまた今度のお休みにでも組み立ててもらおう・・・。
ついにバンボから出れるようになったんだもの?。

そして月曜に小児科へ10ヶ月健診に行ってきました。

身長を測る段階から大泣き
先生との会話が聞こえん。
声が大きいんよ、アンタ・・・(笑)

体重は9935グラム。
あれっ??こないだは10キロ超えてたけど・・・。
動くようになったから少し締まったのね
思えば、6ヶ月頃からほとんど体重が変わってないのです。

「つかまり立ちがまだ出来ないので、来月11ヶ月健診も受けてください」と言われました。
身体が大きいから他の子より1?2ヶ月ずつ遅れてるみたいです。

ゆっくりでいいからね
とりあえず、健康で問題ナシとのこと。
安心です。


家で「田中田」のカレー

友達が新居に遊びに来てくれました

お土産にコレ、「田中田」のカレー
言わずとしれた名店です
去年は「ボン田中」というカレーのお店を赤坂に出しましたよね?。
でもカイト連れじゃなかなか行けないのですごくウレシイ

080313_120451.jpg


量がかなり多い!!
何時間も煮込まれ系のカレーです。
牛ホホ肉かなぁ・・・ホロホロになってるお肉やほとんど溶けこんだ野菜がたっぷり入ってます

ホントにホントにおいしくて、これならちょっとしたカフェカレーより家ランチの方がいい!(他意はありません・・・)

080313_122804.jpg


いくらで売ってんだろ・・・欲しいなぁ



カイトはもうすぐ10ヶ月になります。
10ヶ月を目前にハイハイを始めました
まだし始めなので、ノシッ・・ノシッ・・と進んできます

あと、おもちゃのラッパを吹けるようになりました。
プゥプゥ吹いてます。かわいいです。

080311_180839.jpg



はいから倶楽部のランチ

引越し前にまたまたはいから倶楽部へ行きました。
・・・なのでかれこれ3週間ほど前の記事ですが(笑)

ビーフシチューセット(1200円)です

小鉢は菜の花のおひたしと、春雨サラダでした。
            080219_121709.jpg



柔らか??い牛ホホ肉とじゃがいもにんじんがゴロゴロ入ってます。

                  080219_121729.jpg


そして紅茶
↓の写真は前回行ったときの転用ですが・・・。

                  080131_120353.jpg


今回はディンブラにしてみました。通好みの味って書いてあったんだもの。
通でもないんだけど・・・。

いつもながら気前がいい!!
メニューに書いてあるコメントを思いながら飲んでいると、紅茶に深みがあるようなそんな気分。。。
すぐ流されます(笑)

            080131_125214.jpg


ここのマスター、お店にいる間は用事がない限り全く厨房から出てきません。
長居しやすい雰囲気を作ってくれます。
そして「何時間でもいていいですよ」と言ってくれます。

だけどお店の出入りや席に着くときはベビーカーを運ぶのを手伝ってくれる優しいマスターです。
本当にいいところ見つけたなぁ。

マイホーム購入

実は、引っ越して2週間がたちました
ようやく家ん中が落ち着いたところです。

当日は、引越し業者の人が朝からやってきて家のなかのもの全部詰めてくれました。
・・・やはりプロ!!
2時間たらずで全てトラックに入りました

自分でやってたら絶対途方にくれてる・・・

16時頃に全部搬入して終了。
業者さんは帰って行きましたが、その後は途方にくれました(笑)

大きい家具は置いてもらって、小物関係は自分でゆっくり考えながらしたかったので部屋中段ボールの山・・・。

やっぱり引越しは大変ですね?。

引っ越して2?3日はカイトが家が違うってのが分かるのか、夜泣きがヒドかった!!
1時間おきに30分ほど泣き続けるので私もたまりませんでした・・・。

引越し2日後に旧居の鍵を不動産屋さんに返すので、もう一度旧居に行きました。
そのときのカイトの生き生きしてる姿を見たら「ゴメンネ、ここはもうお家じゃないのよ」って思って、少し切なかったです。
家に帰ってきたって思ったのかなぁ。

最近は、そんなカイトもこの環境に慣れたようです。
新居の生活も快適です。

早速、近所の子どもプラザに行ってみました。
同じくらいの月齢の子やらがいるし、もうずっとここに住むので早く友達を作ってあげたいな。

土曜日、オットと3人で散歩に行ったら、ケーキ屋さんを見つけました。
「買って」という顔でアピールして買ってもらいました。

「フクロウ」という名のお店。
茶山から観光通りに抜ける道沿い。

一番人気はシュークリームだそうですが、買ったのは「プクロウ」
「ふ」ではなく、「ぷ」です(笑)

キレイに断面ができませんでしたが、クッキーにラズベリージャムを塗った上に、レアチーズとスポンジの層があります。
サワヤカな味です。ぺロリです。
080308_141302.jpg 080308_141904.jpg


「クリームドクレーム」だったっけ・・・いわゆるクレームブリュレです。
濃厚です
080308_141356.jpg


雑誌とかで見たことなかったお店でしたが(私がたまたま見てなかっただけかも)、すごくおいしかったです

ケーキや焼菓子の種類も豊富です。
季節限定の紅玉を使ったアップルパイやモンブランがオススメっぽいです。

大体、300?400円台です。
1個が大きいので最近のスイーツ相場にしたらお得感あります。

ショーケース側から丸見えのキレイで広い厨房で丁寧に作られてる感じでした。


新居の徒歩圏内にはパン屋、ケーキ屋、カフェ、たこ焼き屋などちょこちょこあります。
この辺も制覇しなきゃ!

城南区の皆さま、よろしくね。
プロフィール

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

