

ジェラールミュロのランチ

ママ友達と、イムズ地下1階「ジェラールミュロ」に行きました。

プレートランチ(945円)
              080422_114552.jpg


左から
サラダ
かぼちゃのポタージュ
若鶏の香草焼き・温泉卵のせ
クッキーとパンナコッタ
パン(トマトを練りこんだもの・ドライフルーツ)

メインの付けあわせはヤングコーンと里芋です。
見えないけど、下にはクスクス(アフリカでは主食の穀物)があります。

080422_114618.jpg 080422_114632.jpg


撮るのを忘れましたが、食後にピンクグレープフルーツジュースを飲みました。

他にもパスタランチ(945円)、コースランチ(1500円)が新たに増えてました。
これもおいしそうだった

プレートランチって、平日は895円だったのになぁ。
ここでも値上げが・・・

少し前まではカイトをランチに連れて行っても、おとなしくしてくれてました。
でも最近はそうでもなく、私が何か食べてるとキィィィっと言ってます。
「自分だけズルイ!!!」と言ってるような気が・・・(笑)
一緒に離乳食をあげているとゴキゲンです。

落ち着いてゆっくりと食事・・・とはいかないけど、友達とこうやって話しながらランチするのって本当に楽しい

メゾンカイザーのパン

言わずと知れたメゾンカイザー
大丸西館地下2階です。

天神に行くと思わず寄ってしまいます。

最近のお気に入りはコレ
チャパタにオリーブオイル、ガーリック、塩が練りこんであります。

              080415_210222.jpg

朝食でバゲットにオリーブオイル+岩塩を付けて食べたりしてるのですが、それをいっぺんに楽しめる感じ。
しかも我が家のスーパーの品とは違う、高級な素材で

人気?1のクロワッサン・オ・ザマンド(アーモンドクリームが入ったもの)
これでもか!ってくらい粉糖がかかってるし、つぶれてるので見かけは悪いけどとってもおいしい。
クロワッサンって言ってもサクッとしてません。
しっとりしてます。
パンというよりデザートです
              080415_210254.jpg


オレンジ、柚子、レモンが入ってるハード系のパン
中味がしっかりつまってます。
              080422_082301.jpg


これもおやつ感覚
長いので比較対象に新聞を置いてみました(笑)
              080421_162329.jpg


こんな感じ。胡麻たっぷりです。
サクサクしてます。
              080421_162522.jpg


メゾンカイザーってどれも250円前後なのですが、これは3本束ねてあって270円。
他に比べてお買い得です。
無いときもあるので見つけたら買いですよ?。

Dカジャナのランチ

1ヶ月ぶりにDカジャナに行きました。

600円のランチの種類が増えてました。
今までのチキン、野菜、キーマに加えてほうれん草カレーと豆カレーもありました。

ということで、この日はほうれん草カレー
緑だぁ
ギョッとする色のわりに優しいお味。
トマト、チキン、生姜が入ってます。
              080419_130006.jpg


オットは日替わり「豆とひき肉のカレー」(630円)
              080419_130039.jpg


ナン
              080419_125932.jpg


チャイとデザート
              080419_133915.jpg


お店に入ったと同時にちょっとした違和感が・・・。

アレッ?
オーナー夫妻がいない!!

珍しく日本人の従業員さんがいたので聞いてみました。
なんと大手門に2号店を出して、そっちにいるということ。

若いインドの女性と、勤務初日という日本人との2人でホールを回していたので大変そうでした。
しかも、途中で西南大生11人組の団体さんまでも来て・・・!!
BGMが終わっているのも忘れているようでした。

オーナー夫妻にカイトの成長ぶりを見てもらいたかったなぁ。
新店は大手門のどのへんにあるのかな。

しばらくは藤崎のほうは大変になるだろうけど、コックさんは同じ人がやっているので味はいつもと同じ。
おいしいです

だけど、次は大手門店を探さなきゃ!!


sweet cafe TEADAでお茶

「TEADA(ティーダ)」というカフェに行きました
中村大学近くの西鉄ストアの裏手にあります。

60年代風のオシャレな店内です。
壁のグリーンにエスプレッソマシーンの朱色が効いてます。
写真には撮ってませんが、ソファはダークブラウン。こういう色合いのインテリア大好き
              080418_171129.jpg


入口にはアクセサリーやバッグなど、雑貨が置いてあります。
                    080418_171153.jpg


カプチーノ(430円)
ミルクたっぷりでおいしい
絵が描いてありますこういうの雑誌とかでしか見たことなかったのでカンゲキ
              080418_164440.jpg


食事はベーグルサンドやパスタ、ロコモコがあります。
サンド類はテイクアウト出来るみたいですよ。

自家製ケーキも毎日2種類ほどあるそうです
以前、友達がここのガトーショコラを持ってきてくれたのですが、甘すぎないけどしっとりした感じですごくおいしかったのを覚えてます。

ちょうどお客さんがいなかったのでオーナーさんとお話しながらカプチーノをいただきました。
とっても話しやすくて優しいオーナーさんです。

主婦の方や子連れの方が多いそうです。
ここなら安心してカイトも連れてこれそう

近くにこんなオシャレなカフェがあってうれしい。

お店のブログもありますよ。
http://blog.goo.ne.jp/cafeteada

カイト11ヶ月

15日で11ヶ月になりました。

「0歳」っていうのもあと1ヶ月かと思うと、もう赤ちゃんじゃないなぁって感じます。

離乳食も3回にしたいんだけどまだ2回。
いいかげん3回にしなきゃな(笑)
最近は機嫌よく食べてくれるのであげ甲斐があります

近頃はようやくつかまり立ちをするようになりました。

ついこないだまでは立ったものの座れなくて泣いてました(笑)
ここ数日は、ゆ??っくり床を確かめながら座っています。

私の見てないところで、すごい尻もちついて痛い思いしたのかな・・・。

つかまり立ちをして行動範囲がさらに広がりました。

我が家のパソコンは低いテーブルの上に置いてるのですが、必ず邪魔しに来ます
パソコンを開くとどんなに遠くにいてもやって来ます。

テレビとリモコンが好きなカイトにとって、画面とボタンがついてるパソコンは面白くて仕方ないんだろうなぁ。
カイトが寝てるときしかマトモに出来ません

来月は1歳。
産婦人科から「お誕生会」の案内が来てました。楽しみです。

080415_182012~000



rosa rosaのランチ

久しぶりに警固町バス停の前にあるカフェ「ロッサロッサ」に行きました。

タパスランチ(690円)
ドリンクはプラス200円です。

サラダかスープを選びます。
フレンチドレッシングがたっぷりかかってます。
             080415_135036.jpg


一緒に行った妹はスープ
この中に入ってたじゃがいもをカイトにあげてみました。
             080415_135101.jpg


自家製パン(ライスも選べます)
熱々モチモチです。カイトもおいしくいただいておりました。
             080415_135124.jpg


メインです(ブレちゃった・・・)。
チレコンカルネ(チリコンカン)です。
レンズ豆と牛肉が入ってます。ピリ辛です。
パンによく合います
ご飯でも何杯もいけちゃいそう。

付け合せといえないほど主張してるサラダはボリュームたっぷり!
ゴロッとしたポテトサラダがおいしかったです。

             080415_135605.jpg


妹は「ミートボールのトマトソース煮込み」です。
大きなミートボールが3つ。
おいしい?♪
これもご飯が欲しくなります(笑)
                   080415_135628.jpg


いつも離乳食を食べさせてたら大人しくしててくれるカイト。
だけど、ナゼかこの日はちょっとグズグズ

お店に申し訳ないので「もうドリンクはいいです」と断って出ようとしました。

そしたら「ウチは全然かまいませんよ?。子連れの方もたくさん来るし、こないだなんて子供がソファーの上でモノマネしてました(笑)」と優しく言ってくれました

バナナを食べたらカイトもゴキゲンになったし、「じゃあ・・・」とお言葉に甘えていただいたカフェラテ
              080415_143201.jpg

いつもよりホッとするあったかいラテでした

ちなみにここ、階段が3段くらいあるのですがお店の方がベビーカーの出入りを手伝ってくれました。
子連れの方も安心してランチが楽しめますよ?

別れ際、妹がルピシアのドライトマトをくれました。
ミニトマト丸ごとです
あまりトマト感は強くないです。甘くておいしい
紅茶専門店のドライフルーツ(?)だからやっぱりお茶に合うように作ってあるんだなぁ。
                   080415_185934.jpg

タンドルマンのパン

とってもおいしいパン屋さん「タンドルマン」をご紹介

七隈線金山駅からすぐのところにあります。

洋食カレーパン¥189
中が詰まっていてズッシリしてます。
洋食カレーパン180


ブリオッシュオランジュ¥210
オレンジ、いちじくが乗ってます。
ブリオッシュ生地の中にオレンジピールが練りこんであります。
オレンジブリオッシュ210


petit(プチ)¥63
卵を使ってないのでカイト用です。
名前のとおり小さいけど、結構ずっしりしてます。
プチ63


KAZU¥315(ハーフサイズ)←コレはいつも買っちゃう。オススメです。
周りには胡麻がびっしりです。
中はクリームチーズ、レーズン、胡桃が入ってます。
かなりの食べ応え!!よく噛まないといけないのでこめかみが痛くなります(笑)
080413_084310.jpg KAZU.jpg


ここのパン職人の方は、カリフォルニアレーズンを使ったパンの大会で大賞を取ったとか
ホームページをのぞいてみるといろんな賞を取ってるようです。
日々研究されてるみたいで、いつも新商品があります。

一時期は毎週のように行ってました。
どれもおいしくて全部紹介したいくらい
昔は調理パンとかが好きだったけど、今はここのようなハード系のパンが好きになりました。
大人になったのかなぁ。

試食がたくさんあるのもウレシイ・・・そして全種類食べる私。
・・・これも大人に(笑)!?

お店のホームページhttp://www.e-tendrement.com/

利花苑のお弁当

昨日、飲んで帰ってきたオットからのお土産
利花苑の焼肉弁当です

             080409_231957.jpg


オットの上司が、「奥さんに・・・」って持たしてくれたそう。

夜11時過ぎてたにも関わらず食べちゃいました

柔らかい!!!

お肉に自信があるからこんなシンプルな弁当が作れるんやろうねぇとオットと話しました。
だって、肉に錦糸卵がヒョロ??っと乗ってるだけなのにこんなにおいしいなんて

タレにはニンニクと、ちょっぴりワサビが入ってるのかなぁ・・・タレだけで何杯かご飯がイケそう(笑)

ごちそうさまでした?

舞鶴公園でお花見

ママ&ベビー4組計8人で舞鶴公園にお花見に行きました

今から出発
              2008_0409画像0054


満開でキレイです。
和装の花嫁さんも撮影に来てました。
              2008_0409画像0055


それぞれ離乳食を食べさせてから私たちもお昼ご飯です。
お弁当は藤崎のロイホ1階にある惣菜屋さん「クックチャム」で調達
              080408_125608.jpg


4人中2人が1歳になったばかりでヨチヨチ歩きます
広いところなので楽しそう。

カイトはハイハイで芝生に出ます。
手のひらや服が芝だらけ・・・。
やめてくれ?

追っかけるのが面倒になってきたのでベビーカーに乗せると寝ちゃいました。
歩けるようになってからいっぱいお外に連れてくからね。

寝顔はお地蔵さんです。
アリガタイ感じ
                      080408_151234.jpg


私もとっても楽しくて、いいリフレッシュが出来ました

この日は陽射しが強かったみたい。
年中日焼け止めをかかさない私がうっかり足に塗るのを忘れてました
膝丈のパンツをはいて座っていると膝上5センチに太陽が照りつけて真っ赤に

4月の紫外線のオソロシサを実感しました
カイトはクリーム塗るのを嫌がるけどちゃんと塗らなきゃ!!

皆さんもお気をつけください・・・・。



ここでザンネンなお知らせ。

本当はこの日、nicoのお弁当(http://krn77.blog66.fc2.com/blog-entry-143.html)を持ってくはずでした。
前日に予約しようと思って電話すると3月末で営業を終了したそう

せっかく気に入ってたのに悲しい
まだお弁当1回しか買ったことないのになぁ。

ビストロアムールのランチ

友達と西新にあるビストロアムールに行きました。
ベビーカーもゆったり入れます。

前回(http://krn77.blog66.fc2.com/blog-entry-126.html)と同じ本日のランチ(1580円)です

ニース風サラダ
手前にあるお魚はイワシ??と思います。
              080401_120135.jpg


自家製パン
モチモチです。お替りできます。
              080401_120154.jpg


本日のスープは、サツマイモのポタージュ
パンをひたしてカイトにあげたらおいしい顔をしてました。
分かるのねぇ。
友達とも「これ、あと3?4杯はイケるね!!」と話しました。

              080401_121410.jpg


本日のメイン「糸島豚肩ロースの香草パン粉焼 粒マスタード風味」です。
パン粉はサクサク、お肉はジューシー
おいしいです。
一口ずつゆ??っくり味わいたいです。
              
              080401_122253.jpg


この緑は何!?
                     080401_123945.jpg


「カリブロ」という、カリフラワーとブロッコリーを合わせたものだそう。
味はブロッコリーです。
初めて見ました!!

隣にあるマッシュポテトと一緒にカイトにも一口。
こうやって少しずつ子供に取り分けれるのが増えていくわ?。

選べるデザートはクルミとレーズンのタルト
クルミ大好き
生地がしっとりしてます。
               080401_124023.jpg


友達はガトーショコラ
写真で分かりますか?上から3分の1は生チョコがのってます。
とっても濃厚です。
               080401_124007.jpg


他にも、ティラミスやクレームブリュレ、もう1個はチーズケーキだったかな。
好きなのが選べます。

紅茶
コーヒーもあります。
               080401_124153.jpg


月イチで行きたいよぉ。
心も満足のおいしいランチです。

チョイスランチ(840円)もあります。
この日は↓から選べました。どれも自家製パン、サラダ、スープがつくそうです。

「小海老と茸のアメリケーヌソースドリア」
「じゃがいものニョッキ 牡蠣のクリームソース」
「牛ホホ肉の手打ちフェットチーネ(+200円)」 

おいしそうだけど、1580円のランチの方がお得感がありそうでこっちにしちゃうんだよねぇ・・・。
次行ったときはチョイスランチをしてみようかな。

知味観のゴハン

西新の商店街沿いにある、知味観に行きました。

オットと付き合ってるときから出産前までよく行ってた大衆中華のお店です。
安くて、ものすごく量が多い!です。
オットも大満足どころか、多すぎて後悔するほど(笑)

オットは久々だったので「後悔したい」と言い、皿うどんセットの大盛を頼みました。
コレに茶碗山盛りのチャーハンがついてきます。
(写真じゃ伝わりづらいですが・・・)

              080329_195426.jpg


ここの皿うどんやチャーハンは後引くおいしさなんですよ?。
満腹で「もういらない!」ってくらいになっても、しばらく経つとまた食べたくなります。

私は、豚肉とピーマン炒めセット(780円)でした。
普通サイズなのに、チャーハン山盛り
あっさりした卵スープと小鉢、漬物がついてきます。

              080329_195212.jpg


豚肉メインかと思いきや、ピーマンメインです!!
チンジャオロースーの様です。
オットはピーマンがキライですが、苦味が飛んでて、タレがよく絡んでいるのでこれは平気みたいでした。
                     080329_195232.jpg


お店のおっちゃんとオットは顔見知りなので、久々の来店に「やっと来たか!!」と怒られました(笑)

だってお店は狭いので、カイトも入れるか分からなかったんだもの。
でも大丈夫ちゃんとベビーカーごと入れるスペースはありました。

他にもチビッコ来てたし、おっちゃん夫婦もカイトをあやしてくれたりして子ども歓迎ムードです。
これでこの店も行けることが分かったわ

西南の学生さんが多いので、迷惑にならない時間帯に行かなきゃ。



プロフィール

カオマメ

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

