

オルトカフェのランチ

ママ友達と薬院六つ角近くにある、「オルトカフェ」に行きました。

ビルの2階にありますが、ちゃんとエレベーターが付いてます。
店内も充分広く、ベビーカーも余裕で入れます。

ランチメニューです。
毎日変わるみたい。

081017_113419.jpg

オイルソースの具が「茄子と砂肝」ってことでちょっと気になりましたが、トマトソースパスタランチにしました。
単品だと650円ですが、セットにすると950円です。

サラダとポップオーバー

野菜が新鮮でシャキシャキ

             081017_114028.jpg

ポップオーバーとは、パンのようなシュー生地のような感じ。
中味はしっとりモチモチ。カヌレっぽいかな。

お皿の右下にある、特製バターをたっぷり塗っていただきます
中が空洞が多く、物足りないかな・・・と思ったけど全然!!
お腹にたまります

ホントは厚切りトーストが楽しみだったんだけど、ランチがリニューアルしたみたいで変わってました。
でも、ポップオーバーめっちゃくちゃおいしい!!!
150円でTAKE OUTも出来ます。

トマトソースパスタ
ほうれん草と生ベーコンです。

             081017_114756.jpg

アッツアツで、トマト感たっぷりな濃厚ソースです。

ホットコーヒー

             081017_120013.jpg

開店の11:30で入ったのですが、12時くらいまでは私達含め2組でした。
気兼ねなくランチ出来ました

最近お出かけのときは、カイトの食料としてホットケーキを持っていきます。
卵ナシで作りますが、今回は「栗・イモ・かぼちゃ」という秋らしい3種類のホットケーキにしました
これならかさばらずにどこでも持っていけるし、汚れないので便利です。

前回、このお友達とランチをした後ウロウロしてたらチビちゃん達同じくらいにお昼寝
なのでもう1軒、入れました。

今回もそんな期待を抱きながら、かれこれ2時間ウロウロしたけど2人とも元気いっぱい

途中、福岡市役所前の芝生(←ヒートアイランド対策でこういうのが出来てました!)で大はしゃぎさせたのに・・・(笑)

私達が疲れちゃって、結局お友達のおウチで一息


ついさっき、オットと3人で公園までお散歩に行きました。

教えてないのにすべり台の階段を自分で上りきったのでビックリ!!
すべり台は階段からということも、階段の上り方も・・・。

足を滑らせてひっくり返らないか心配でしたが本人はとっても楽しそう。

やっぱり「初めて出来た」ってことに遭遇するとすごくうれしいです。

2008_1018画像0080





 

泰元で焼肉

今月はオットの誕生月
そのお祝で、カイトを両親に預けて念願の「泰元」に行きました

昭和通り沿いで、ちょうど裏には法務局がある辺りにあります。

鹿児島の黒毛和牛をさらに厳選したものだけを提供しているお店です。

泰元コース(4,725円)

飲み物はグラスビールからウーロン茶に変えてもらいました。

前菜盛り合わせ
1人1皿ずつあります。
真ん中にあるユッケがおいしかった?。

こんなときに限って、ケータイを家に忘れたのでオットのケータイで撮影

              Image411.jpg

肉が来ました!!!
上タン、特上ロース、特上カルビ

片面ずつ少し焼くだけ。
とろけるってこの事なのねぇ。。。と感激しながらいただきました。

              Image412.jpg

チシャと焼野菜

              Image413.jpg

海鮮盛り合わせ
帆立もイカも刺身で使えそうなくらい新鮮だし、海老もプリップリです。

              Image414.jpg

クッパ
牛肉のしぐれ煮が入ってます。
お肉の余韻でいっぱいの口の中がだんだんとサッパリしてきます。
              Image416.jpg

デザートとほうじ茶
バニラ、柚子(写真手前)、マロンミルク(奥)から選びます。
マロンミルクには、ちゃんと細かく刻んだ栗が入ってます。

              Image417.jpg

脂ののってるおいしいお肉をゆっくりいただいたので、満腹です。
オットは、ライスも頼んでましたがお腹いっぱいの様子。
男性も満足の量だと思います

オットの誕生日に便乗して私もおいしい焼肉が食べれてうれしかったです

そして、実家にカイトを迎えに行くとブスッとした表情。

?と思いながら、「おいで?」と手を広げる私。
こちらに来るかと思いきや、私の横をすり抜けて後ろにいるオットの所へ!!!

ショック・・・

どうやら、母が遊んでくれている間にいなくなったことに対してご立腹の様子。
私が行ったあと、いろんな部屋を覗きながら「ン?ン?」と言っていたそうです。

その夜は根に持って私の方に全く来てくれませんでした(笑)
そして、今日は1日グズグズ泣きながら抱っこをせがみ離れません

カイトを置いて楽しい思いをするにはそれなりの代償があるんだなぁ







菜園ブッフェ・ピソリーノのランチ

ママ友達とマリナタウンにある、「ピソリーノ」へ行きました。

よく前は通るけど入るのは初めて。
ビュッフェになってるんですね?

平日ランチは大人1380円です。
あと小学生は840円、幼稚園?3歳が420円、2歳以下は無料です。

メインはパスタかピザを選びます。
それぞれ10種類以上もあるので、とっても悩みます

お友達は博多明太子スパゲッティにしていました

私は結局、定番のマルゲリータ
石釜で焼かれています。

             081007_113555.jpg

ビュッフェはこんな感じ

サラダやお惣菜がたっくさん!!
食べ放題にありがちなこってり系ばかりでなく、身体に優しいお惣菜の方が多いです。

もちろんドリアとかカレー、から揚げ、オムライスなどがっつりしたものもありますよ。

カイトにも食べさせれるものがたくさんあるのでうれしかったです。
モリモリ食べてくれました

             081007_120644.jpg
             081007_113033.jpg

そしてデザートも

ソフトクリームマシーンがあったので、粒あんとわらび餅に黒糖をかけてパフェにしました?。

             081007_120626.jpg

カイトにはパイナップルを・・・。
ちょっと目を離したスキに、皮ごと食べてました!!!

「お口開けて!!」

と言いましたが、イヤイヤ期に入り気味のカイト。
首をブンブン横に振って口を開けてくれません

結局飲み込みました。
今んとこ何ともないから大丈夫でしょう(笑)

ビュッフェって思わず欲張って、自分の実力以上の量を食べちゃうんですよね?。
ここのはおいしくて、メインはいらないくらいでした。

お店を出たのは13時前。
外にまで人が並んでました。

時間制限がないので、タイミングをハズすとかなり待ちそうですね?。
ランチスタートの11時から行くのをオススメします




カイトはもうすぐ1歳5ヶ月。

悩みは、同じ年頃のお友達に攻撃すること・・・
自分のテリトリーに入られるとイヤみたいで、ドンっと押したり手をギュウッとつかんだりしてしまいます。

「負けず嫌いなんだね?」と優しい友達は言ってくれたけど。

目を離さないようにするしかありません
言葉が出るようになったり、時期がくれば落ち着くのかなぁ。


1歳4ヶ月にしてようやく歩くようになりました

満を持してのあんよなので、結構しっかり歩いてます。

まだ靴を履いて歩くのは違和感があるようで、ベビーカーから降ろしても進んでくれません。
もう少ししたら一緒にお散歩できるかな。

とりあえずベランダで練習。

             2008_1007画像0072


プロフィール

カオマメ

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

