

チャイナカフェでお茶

妹と、「福新楼」1階にあるチャイナカフェに行きました

昔は週1?2ペースで行っていたのですが、カイトを妊娠してからは喫煙OKなお店なのでなかなか行かなくなっていました

久しぶりに行ってみると、通路真ん中隔てて禁煙席と喫煙席が分かれてる!!!
これは助かります


豆腐のティラミス(400円)
クッキーも付いてました
豆腐なだけにさっぱりしたお味。

             081217_155832.jpg

パンプディング(380円)
たっぷりのホイップと、メープルシロップがかかっています。

             081217_155849.jpg

プーアル茶(250円プラス50円)
中国茶は通常大きなマグカップに入ってきますが、プラス50円で急須にも出来ます。
そしてカップは2つもらいました。
差し湯をしてもらえるので2回おかわりしました?
             081217_155911.jpg

ティラミスにしろ、パンプディングにしろチャイナカフェにしては少し高め。
それだけに結構な量でした。
パンプディングなんて、これで食事1回分くらいの満腹さです。

カイトが多少騒いでも、店自体がざわついてるので平気。
オシャレカフェでtea timeっていうより、こっちの方が気楽でいいな




先日私が美容室に行ってるあいだ、オットがカイトを西新までお散歩に連れていってくれました。
大人で20分強かかるのですが、なんとカイトも3分の2は歩いたって

何がビックリってオットの気長さ。

カイトは寄り道(石拾ったり、草ひっぱたり、道戻ったり・・・)しながら歩くので想像している所要時間の数倍かかります。

私はカイトに付き合うのに飽きて、すぐベビーカーに乗せちゃいます。
子育てをして分かったことなのですが、私はもともと大らかな方ではなかったけども、こんなに気が短いとは思いませんでした(笑)

それを「半日かかる覚悟だった」と言って家まで連れて帰ったオットはエライと思いました。

途中2ヶ所の公園に寄ったそう。
腰が引けてる(笑)
Image451.jpg


ビストロミツのランチ

ビストロミツにランチに行きました。

今回は、近所で仲良しのママ友達5人で行きました。

なんと、それぞれ子供達を旦那サマに預けて行こう
ということで5人のタイミングが合う日がこの日しかなく、1ヶ月前から予約していました。

みんなチョイスランチ(1600円)にしました。

シマアジと本マグロのマリネ

              081220_115437.jpg

本マグロは炙ってあって臭みが全くありません。
お刺身をあまり食べないという友達も「おいしい」と満足の味でした。

一緒に来たバゲットを1つパクリ

カブのクリームスープ
後味でほんのりカブを感じました。

              081220_120639.jpg

そしておかわりでいただいた2つめのバゲットをスープとともにパクリ

そしてメイン
2人は魚、3人は肉を選びました。

グレ(メバルの仲間)という白身魚
スープは帆立のスープです。
15センチ以上あろうかという大きなの上にも下にも野菜がた?っぷり

              081220_122352.jpg

フランス産鴨肉
すっごいゼイタク
まさかこんな漫画みたいな骨付きでくるとは!!
家だったら手で食べてるなぁ・・・(笑)

              081220_122541.jpg

鴨肉は2皿分しかなかったみたいで、もう一つの肉料理は豚バラ肉のコンフィ
大きなソーセージも付いてました。
これが来たとき、あまりのボリュームに一同、「うわっ」とビックリです。
ものすっっごく柔らかくって美味しかった?

              081220_122525.jpg

3種類ともぜーんぶおいしかったです。
そしてメインと一緒に3つめのバゲットをパクリ

デザートはレモンのシャーベットとガトーフロマージュ
こってりした口の中がシャーベットでサッパリとリセット
ガトーフロマージュもとろける美味しさでした。

              081220_125259.jpg

コーヒーか紅茶
              081220_125450.jpg

ボリュームたっぷりでお腹いっぱい!!
ミツさんはいつ行っても期待に応えてくれるので、他のお店になかなか行けません。

ホントに楽しくて帰りたくなかったので、薬院六つ角近くにあるORTO CAFEでまたお茶をしました

いつも横にいるハズの子供を気にせず、友達とゆっくりランチっていうのは滅多にありません。
秋に行った結婚式ぶりかな。

私がランチに出かけているあいだ、オットとカイトはプール
私が帰ると2人でお昼寝してました

3時間ほどでしたが、なんかシアワセでリフレッシュできました。
快く送り出してくれたダンナ様方に感謝です
オットにも感謝

半年に1回くらい私たちだけでランチに行ってもいいかなぁ・・・ね?それぞれのダンナ様?(笑)

BAR ROSA ROSAのランチ

警固町バス停前にある、ロッサロッサにランチに行きました。

ランチは11時からあっています。
このお店はすぐ満席になるので早めに入店。

タパスランチ(690円)

サラダかスープを選びます。

具沢山のコンソメスープ。
上にあるのは、せん切りポテトの素揚げです。
優しい味でカイトにも安心。
           081216_113606.jpg

サフランライスかパン。
ここの自家製パンはモチモチして中味が詰まってておいしいです。
5個入りで200円で販売もしてくれます。

           081216_113620.jpg

8種類ほどから選ぶタパスは「ラザニア」にしました。
前回行ったときは、まだ出来ていなかったので今回はぜ?ったい食べたかったんです

           081216_114042.jpg

やっぱりおいしい?
ラザニアはボリュームたっぷりだからか、他のタパスを選んだときより付けあわせが少ないみたい。
いつも付いてるスパニッシュオムレツもなかったし。

付けあわせといえど、どれもメインを張れるしっかりした味!!
なので大満足
おなかいっぱいです。

700円未満でお腹いっぱいになるランチなんて最近は少なくなりましたよね?。
次行ったときはパエージャランチ(690円)にしよ?





カイト1歳7ヶ月

早いもので1歳も後半です。

そして、イヤイヤが始まってきています。
だんだん魔の2歳児が近づいてきてるってことかしら(笑)

気に入らないことがあると、ひっくり返って号泣。

だけど、フローリングの上では転がりません。
わざわざラグの上まで行って倒れこみます。
確信犯だわ・・・。

近頃のお気に入りはLEGOブロック。

出産祝いでいただいていたのですが、対象年齢が1歳半?ということでずっと押入れに隠していました。
先月初めて出したら予想以上の食いつき!!

私のところに「アワワワワ?」と言いながら2つ持ってきます。
「付けてくれ」と言ってるらしいです。

そして、お出かけのときはず?っと持っています。
「カイトくんいつも持ってるね?」とよく言われます(笑)

最近は歩きたいらしく、ベビーカーになかなか乗ってくれないときがあります。
体力がついていっぱい動きたいんだろうなぁ。

ランチに行くにしても必ず1時間くらいはどこかで遊ばせて入店。

冬は寒いので、母親の私はできるだけ屋内にいたい。
最近のお気に入りスポットはイムズ地下2階のクリスマスイルミネーションがある場所です。

階段を上ったり降りたりして遊んでいます。

とっても楽しそうに遊んでくれるので良かったです。

081211_152909.jpg

西南大の学食

初めて、早良区の子どもプラザに友達と行きました。

いっつも城南区の方に行ってるので新鮮な気分で、カイトもテンションが上がっていました。

早良のは新しいので、設備が新しくて広いです。

お昼ゴハンは西南大の学食でいただきました。
12時?13時半は学生、教職員専用なのでハズしてくださいということでした。

さすが学食てな感じでメニューも豊富。
何しろ安い!!!

そば、うどん、カレー、丼モノはもちろん、定食も数種類あります。
おにぎり、小鉢など単品もあるのでカイト用の食事も取れます。

隣の購買ではおいしそうなパンもたくさんありました

Bセットランチ(420円)
日替わりだと思います。

            081212_113724.jpg

メインはポークカツロール
中にはとろけるチーズも・・・
スパゲッティサラダも結構存在感のある量が添えてありました。

右上にある小鉢は2種類から選べます。
これは韓国風サラダで、ナムルっぽいかな。
野菜と挽肉がたっぷり入ってます。
もう一つは白身魚のパン粉焼きの様でした。

ゴハンかパン、味噌汁かスープも選びます。

そしてデザートまで。
おいしいブラウニーでした。

なんと言ってもポークカツロールがおいしい!!
ゴハンがすすみます。
さすが学生向けですね?。

家から歩いて25分くらいですが通っちゃいそうです。





帰りにプラリバのocta Hで帽子を買いました。
紺色のボンボン付ニット帽

 081212_201009.jpg

これとほぼ同じようなのを持ってるのですが、オデコがカユイのです
だけど気に入ってるのでカユさは我慢して使ってました。

そしたらこの帽子、内側のオデコに当たる部分はフリース地になってるのです!
画期的?

このシリーズ、ボンボン付きは紺のみでしたが他にも黒、白、茶、グレーがありました。
ニット帽スキだけどデコが・・・って方にオススメですよ?。


Le Cochon(ル コション)のランチ

友達とAux Petit Bouchon Le Cochon(オゥ プティ ブション ル コション)というフレンチのお店に行きました

レガネット城西近くのシフォンケーキ屋さんから小道に入っていくと、の国旗が見えてきます。

カイトがいるのでカーテンで仕切られている個室を使いました。

3人くらい座れるソファと、椅子が1脚。
4人用の個室ですね。

椅子をどけてベビーカーを入れました。
1台なら入ります。

ランチメニューです。
1500円のメインを肉か魚を選ぶランチにしました。

081209_120237.jpg

オードヴルサラダ
上にのってるのは鶏肉です
中には輪切りのビーツが隠れていました。
バジルソースがおいしいです。

            081209_121055.jpg

ビーツのポタージュ
実物は写真で見るよりもっとショッキングピンクで、出てきたときはギョッとしました(笑)

            081209_122208.jpg

ビーツはオーストラリアで食べた以来です。
大根みたいでこれ自体にそんなに味はないのですが、後味でほんのりチーズの味が口の中に広がってめちゃくちゃおいしい

友達は「今まで食べたスープのなかでイチバンくらい」と言っていました

ここでパン。
ソフトフランスをカリッとトーストしてます
サラダのバジルソースや、ポタージュを付けながら食べたかったなぁ。

             081209_123231.jpg


メインの肉料理
「牛もも肉とちぎりパスタと白菜のトマト煮」
お肉がホロホロになってておいし?

             081209_123408.jpg

ベルギー産チーズのガトーフロマージュ
サッパリしてペロッとイケます。

             081209_124923.jpg

紅茶
他にはコーヒーかハーブティがあります。

             081209_125043.jpg

お店は、おじさん一人で作るのも運ぶのもやっています。
だけど、ちょうどいい感じで料理が運ばれてきます。

お客さんは私達だけだったので、カイトの声も気にしなくて良かったです(笑)

ベビーカーでこうやってコース仕立てのランチがいただけるなんてとっても貴重
お腹いっぱいになりました?













  

お好み焼きTABOのスペシャル焼き

オットとカイト、3人で西新のお好み焼き屋さん「TABO」に行きました。

前回行ったときにスタンプカードを作っていたので、今月が誕生月の私にDMが届いたのです

ナント、大盛スペシャル焼き(AかB)1430円が650円に

私が選んだのはスペシャル焼きB。
通常の豚玉にイカ天、イカ、海老、ネギ、目玉焼きが入ってます。
さらに野菜、麺、肉がそれぞれ2倍
もう一つ好きなトッピングをプラスできるということで、チーズをトッピングしました。

081207_113556.jpg

出てきたのがコレ
目玉焼きに対するお好み焼きの大きさがスゴイでしょ?!?

             081207_115031.jpg

通常の豚玉と比べたら・・・
ただでさえ、お腹一杯になる大きさのお好み焼きがとっても小さく見えます。

             081207_115014.jpg

オットと半分ずついただきました

最初は「私、半分も食べられないかも・・・」と言ってたのですが、
結局スペシャル半分以上と、豚玉(うどん入り)4分の1をペロリ(笑)

おいしいんですもの。

ここのスタンプカードってかなりお得だわぁ。
オットにもカード作ってもらお。

普段は600円ランチのみのつもりなので、次は来年のオットの誕生月。
楽しみです

Vida Roja Squareのランチ

ママ友達と今泉公園そばにある、「Vida Roja Square(ヴィダ ロハ スクエア)」に行きました。

オープンしてまだ1ヶ月足らずのお店ですが、前に姉妹店の「square庵」に行ったときにとても印象が良かったので早速行ってみることにしました。
(その時の日記はコチラ http://krn77.blog66.fc2.com/blog-entry-181.html

メニューです。
081204_112657.jpg

パエリアランチ(1050円)にしました。

           081204_114040.jpg
左上から
白菜と大根のコンソメスープ、サラダ(両方ともお替り自由!!)
カボチャサラダのカシス風味
白身魚のフリット(アッツアツでした
ラタトゥーユ

もちろんスープもサラダもお替りしました?
スープはあっさりしててカイトにもおいしかった様子。

お待ちかねのサフランパエリア

           081204_115037.jpg

帆立、海老、タコ、アサリがゴロッと入ってます。
もう少し魚介のダシが効いててもいいかなと思ったけど、優しいお味でおいしい?
パエリア風・・・ではなくちゃんとパエリアです(?)

日替わりランチ(980円)はパエリアではなく、メインにパンかライスが付きます。

デザートはバニラアイスにチョコレートケーキ
           081204_121450.jpg

コーヒー
           081204_121739.jpg

こんなオシャレでおいしいカフェに行くとシアワセな気持ちになります

しかもここのスタッフはみ?んなとっても親切で、子供にも優しく話しかけてくれます。
子連れでお店に入ると、結構気を使います。
だけどここはあまり気にしなくてもいい雰囲気を出してくれるので、ゆっくりできます。

17時までランチをやってるのがいいですね?。
だけど、火曜はランチが定休なので注意ですよ





それからお友達の家にお邪魔

カイトは自分の家以外では寝ないのですが、ランチ前にたっぷり遊ばせたおかげで眠気も限界に・・・。
寝たいけど寝れない!という葛藤で号泣して床を転がりながら眠りにつきました(笑)

お友達のレナちゃんは家に帰るなり即寝していたので、私達はティータイム?

朝からサツマイモのケーキを焼いてくれてました。
彼女は料理上手で、よく私にいろんな作りのお菓子を出してくれます。

            081204_133402.jpg

サツマイモがたっくさん入ってて、スイートポテトの様
グラハム粉が入ってるので歯ごたえとモチモチ感があります。

私は、こうやって手作りでおもてなしすることはきっとナイ・・・
こんなおいしいケーキをサラッと出せる彼女はステキだなぁと思います。









プロフィール

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

