

嬉野温泉「和多屋別荘」(食事編)

夕食は食事処「牛賓館」でいただきました

温泉湯豆腐しゃぶコースです。

まずは前菜、お造り、温泉湯豆腐をいただきます。
トロ?っと溶けた湯豆腐が胡麻ダレによく合います。

             2009_0621画像0293

豆腐の後は豆乳しゃぶしゃぶになります
上段から野菜、豚肉、牛肉です。

             2009_0621画像0294

佐賀牛が柔らかくて、絶品でした?

雑炊と漬物

             2009_0621画像0302

デザート(チョコレートムースとフルーツ)とコーヒー

             2009_0621画像0303

子連れということで、半個室に通していただきました。
卵アレルギーのカイトのために卵ナシの雑炊を別で作ってきてくれたり、オレンジジュースをくれたり、とても親切にしてもらいました。


朝食は和洋食のバイキングです。

ここは普通。
朝食だからこんなもんかな。

でも名物の湯豆腐は2回おかわり
しっかりお腹いっぱい食べました。

おいしいものをい?っぱい食べて、温泉でリラックスして楽しい旅行でした







嬉野温泉「和多屋別荘」(ホテル編)

呼子から嬉野温泉まで、約1時間半

「途中でコンビニに寄ろう」と言いながら、呼子を出てすぐに3件ほどを「まだ先でいいや」と通りすぎたのですが、その先全くコンビニに出会わず
・・・そうこうしてるあいだに到着してしまいましたw

お宿は「和多屋別荘」
嬉野随一の老舗大型旅館です。

30年以上前の建物で外観は古いのですが、ロビーや食事処などは改装してるのかとてもキレイです

通されたお部屋もキレイに掃除はされてるのですが内風呂の少しニオイが気になったりして、やっぱり古さは否めませんでしたけどね・・・

チェックイン後すぐに「心晶」と言う、宿泊客でも1000円(立寄りは2000円)払わないといけないというお風呂に行きました
スキンケアからシャンプー、リンスに至るまでちゃんとした品質のモノがあるし、湯上りのレモン水や冷茶まで置いてありました。

夜は大浴場にも行ったのですが、心晶と比べるとアメニティも雰囲気もレベルダウンです

計3回温泉に入って時間帯が良かったのか、1度も混んでませんでした。
大浴場に至っては1人貸切状態。
ホテル内にあるエステをしてもらった後だったし、ゆっくりリラックスできました
嬉野温泉は美肌の湯と言われるだけあって、お肌しっとりです。

私がエステ&温泉に行って、1時間ほど部屋に2人きりだったオットとカイト。
温泉を出て「部屋に戻るよ?」と電話をすると、

「カイト寝たよ」とオット。

場所が違うし、なかなか寝付かないだろうと思っていたのに
私の知らないあいだに寝かせてくれたなんてうれしい

寝てるあいだに、オットと1階の売店で緑茶アイス(360円)を購入。
バニラ、紅茶もありました。

              2009_0621画像0304

濃いっ!!
粉末状にした緑茶の食感も良いし、何しろこの味はツボでした。
きっと紅茶もおいしいんだろうな。

ここはお土産屋さんがとっても広いです。
しかも、試食の種類が多いからうれしい。
買わないクセにパクパク食べちゃいました。

オススメだったのが、和多屋別荘特製の黒毛和牛レトルトカレー。
3個入り1050円。
たしか、佐賀牛カレーになるともう少し高かったです。

好みはあるかと思いますが、私のなかでは今まで食べたレトルトカレーではトップクラス
もっと買っておけば良かったなぁ

カイトを連れての旅行は初めてでしたが、とっても楽しめました

次は食事編です



呼子「河太郎」でイカ活造り

家族で1泊旅行をしました。

まず最初の目的は呼子のイカ
11時開店に間に合うように8時半前に出発

カイトも寝てることだし、イカの前に・・・

              090620_100900.jpg

スペシャルバーガー(460円)
レタス、ハンバーグ、チーズ、ハム、卵全部入ってます。

                   090620_101211.jpg


虹の松原を通ると、何となく素通りできないんですよね?。
お腹すかせて行きたかったので、オットと半分こ。

10:45に呼子「河太郎」に到着。
入口にはすでに20人以上待ってます
11時ちょっと前にお店に入れてもらえました。

今月から新店舗が出来上がったのでとてもキレイな建物です。
前のお店よりキャパも大きそう。

1階のテーブル席ではなく、2階の座敷に上がりました。
呼子大橋とかがキレイに見えて眺めがヨイです。

1階には生け簀があって、カイトは興味津々

              2009_0621画像0289


もちろん「いか活造り定食」(2625円)を注文。
アワビやウニの「時価」ってどれくらいなんだろう・・・

090620_105718.jpg 090620_105736.jpg

小鉢のもずくとお吸い物
もずくと漬物はカイトが私とオットの2人分をほとんど食べてしまいたした。
塩分が強いのに、漬物が好きとは・・・

               090620_105854.jpg

イカの刺身(2人分)
透明でキレイ
身が締まっててコリコリしてます

               090620_110215.jpg

いかしゅうまい
ホクホクです。

               090620_110534.jpg

ご飯(おかわり出来ます)と味噌汁

               090620_110806.jpg

活造りの後、天ぷらに
身がと?っても柔らか。ご飯がすすみます!!

               090620_112340.jpg

デザート

               090620_112419.jpg

お店に入ってからデザートを食べてしまうまでおよそ30分。
おばちゃん達の手際が素晴らしく良いです。

ゆっくりしたい人たちは追い立てられてる気がするかもしれないけど、食べるのが早い私たち&待てないカイトにはちょうど良かったです。

会計に降りると、待ってる人が多くてすでに1時間待ちとかになっていました。
土日に行くのなら開店狙って行かないと!ですね?。

何年ぶりかに行ったけどやっぱりおいしかった?

次の目的地は嬉野温泉



妊娠26週目

もう妊娠7ヶ月も後半になりました。

こないだ1ヶ月ぶりの健診に行ったら、妊娠前より8キロ増!!
食べすぎは何となく感じていたので、家ではこわくて体重計に乗ってませんでした・・・

赤ちゃんは900グラムくらいしかないのに・・・オカシイなぁ

気をつけよ。

そして、やっと性別判明
女の子でした?

私もオットも大喜びです。

男の子・・・というかカイトが、とっても単純で素直でかわいいので最近ではどっちの性別でもいいと思っていたけど、やっぱり女の子と分かるとうれしいです


カイトの話題になりますが・・・

カイトは全く手をつながない子で、ムリヤリつないでも振り払って自分の興味がある方にどんどん走っていきます。
周りを見ると、カイトより幼そうに見える子も親と手をつないでちゃんと歩いてるのに?

これはイカン!と10日ほど前に一念発起。

だって、カイトの性質を知る私やオットだったらいいけど、もし私が出産を迎えて他の人に預けることになったら危ないもの。

そう決めて厳しく接したらナント1日で手をつないで歩ける子になりました
もっとかかるかと思ったけど
手をギュってつないでくれるのってうれしい

2歳になってこちらの言うことがだいぶ分かってきたのもあるし、親の気持ち(本気度?)次第なんだなぁと思いました。

途中で疲れてベビーカーに乗りたがったりするので、私の手が空いてる方でベビーカーを押しながら一緒に歩いていますが、お散歩がとっても楽しくなりました。



BOULANGERIE&CAFE L'estのランチ

六本松大通のバス停前にあるパン屋さん、「ブーランジェリー&カフェ レスト」で友達とランチをしました

ランチにはパンが付きます。
これは2人分ですが、焼き立てのパンが4種類も
どれもおいしくて、この時点で結構お腹にたまります。

            090616_114809.jpg

私はキッシュランチ(700円)
この日は「ウィンナーと枝豆とオニオンのキッシュ」でした。

            090616_115106.jpg

チーズの香りがフワ?っと
枝豆が底に敷き詰められていて、見た目よりボリュームがあります。
サラダもカリカリベーコンとか入っていておいしかったです。

友達のプレートランチ(900円)
メイン+デリ2品がついてます。

            090616_115246.jpg

この日のメインは「チキンとポテトのグラタン」で、デリは「わかめときゅうりの酢の物」と「ラタトゥーユのキッシュ」でした。
これもおいしそうでしたよ?

ドリンクはコーヒー、紅茶(ホットかアイス)、オレンジジュース、グレープフルーツジュースが選べます
            090616_114728.jpg

イートインメニューは他にもスープランチ(700円)(←この日はにんじんのポタージュ)、クロックムッシュやクロックマダムもありました。

プラス200円でデザートも付けれるみたいです。

店内には絵本も置いてあるし、子連れでも行きやすいお店だと思います。



ホントは最初、「和助」で食べようと言っていたのに定休日。
それから「はなれんこん」では開店10分前にもかかわらず、すでに「満席です」と断られ、
ミスタードラゴン」に電話したら出ない。

散々だなぁと思いながらここまで流れ着きました(笑)
でも、こういう機会がないとなかなか行かないお店だったし、おいしかったので結果良かったです
ここも定休だったらマックあたりで妥協するとこでした

すみれでラーメン

週末に家族で天神へ。
最近ずっと、すみれのラーメン食べたいなぁと思っていたので行ってきました

お店は2階まで階段です。
1階の入口にベビーカーを置けるけど、この日はオットと一緒だったのでベビーカーも抱えて上がりました。

メニューです。
             090613_115321.jpg
             090613_115304.jpg

杯数限定の昔風ラーメンってのも、どんなのか気になりますが・・・。

すみれご飯(350円)

             090613_115510.jpg

刻み海苔の下には味噌漬け明太子が乗っています。
結構辛くてご飯がすすみます。

カイトにもあげようと思っていたのですが、錦糸卵を全部よけるのは面倒だし、明太子は辛いのでメゾンカイザーのパンを買っておいて良かったです。


オットが頼んだ塩ラーメン(800円)
おっきなチャーシューが1枚ドーン!と。

             090613_115457.jpg

そして私の味噌ラーメン(800円)
これはチャーシューが細切りで入ってるので、スープに溶け込む感じになっています。

             090613_115603.jpg

塩も味噌も、太いちぢれ麺です。
スープがよく絡んでいます。

             090613_115619.jpg

どちらのラーメンも濃い!!
さすが北海道という寒い気候の土地柄のラーメンだからか、保温力バツグンで最後までアッツアツです

でも、このこってりした熱々のラーメンが久しぶりに食べたかったんだ?
満足です

おいしかったけど、やっぱり生粋の福岡人の私達。
「結局はとんこつラーメンがイチバンだね」と言いながら帰りました。






KING's DELIのランチ

友達と「キングスデリ」というお店に行ってきました。
昔「クイーンズデリ」だったけど、経営が変わったみたいです。

地下鉄薬院大通駅から高宮通り沿いに歩いて5分くらい。
ローソンの隣のマンションの1階にあります。

ここはグラム単位のお惣菜やお弁当をテイクアウトできるお店ですが、中にもテーブルが3席とカウンターがあって店内でもいただけます。

11時くらいに着くと、お店の前にはベビーカー連れの女性が4?5組も!!
ちょうど店の前にずらっと並んでいるお弁当を買っていたようです。
人気なんですね?。

ランチは全て750円で3種類あります。

             090612_111531.jpg

私達はDELIプレート
サラダ、副菜、メインをメニューの中から選びます。
そしてご飯と味噌汁がつきます。

             090612_112109.jpg

私が選んだのは、
サラダごぼうサラダ
副菜じゃが芋とズッキーニのグラタン
メインローストチキン
それぞれ10種類以上あるので悩みました

メインのお皿にはローストチキンの他に目玉焼き、キャベツ、きんぴらごぼう&蓮根が付いてるし、グラタンもごぼうサラダもたくさん入っていてお腹いっぱいです。

食材にもとてもこだわっている様で、野菜は全て生産者が分かって安心していただけます。
しかも優しい味付けで、「お母さんの味」という感じ。おいしかったです。

そして、今日6月12日はオープン1周年だそうでランチが半額(375円)でした?
知らずに行ったので、すごく得した気分でうれしかったです

でも普段の750円でも、これならまた行きたいと思います。
カイトにも安心して食べさせられる感じなので、子連れに大人気なのがよく分かりました。

家の近所にもこういうお店できないかなぁ。





Dカジャナのランチ

久しぶりに高取にある「Dカジャナ」に行きました

Aランチ(600円)
キーマエッグカレー

            090607_123647.jpg

オットのチキンカレー

            090607_123738.jpg

両方ともお皿から溢れんばかり
前に大手門店で大盛にした量並みじゃないかと・・・。

ナンも大きい!
厚さがもう少し欲しいけど

            090607_123701.jpg

ホットチャイ

            090607_130234.jpg


デザートサービス券付きのチラシを持って入ったので毎回ちゃっかりいただいてます

            090607_131240.jpg

お腹いっぱいです。
久しぶりだったけど、やっぱりおいしいねぇとオットと話してました

カイトには別に食事を持っていってましたが、オットの分を欲しがります。
ナンやら、パーパル(おせんべいみたいなヤツ)やら結構取られていました。

オットがカイトに少しカレーをあげると・・・
「おいし」と言った2?3秒後、「辛ッ
すぐお茶を手にしていたのですが、その辛さが病みつきのようでその後何回かあげるハメに・・・(笑)

私が妊娠中も、授乳中もインドカレーを食べていたのできっとカイトも好きなんだろうなぁ







Patisserie Glacier A7のアイスクリーム

前回の記事「ビストロ エ ヴァン シュウ」の帰りに、白金の「パティスリ グラシエ アセット」というケーキ屋さんに寄りました。
ジャックで修行された方がやってるそうです。

薬院駅向かいのポプラから入って、7?8分真っ直ぐ歩いて行くとお店があります。
1周年のお花が飾ってあったので新しいんですね。

目的はケーキではなくて、コレ
ヴェルコール(380円)

             090606_130748.jpg

キャラメルとナッツのバニラアイスです。
見るからにして濃厚そうでしょ?

真ん中のあたりにもキャラメルソースとメレンゲの層があります。

ランチでお腹いっぱいなのにペロッと食べれちゃった

店内でいただいたんですが、私たちがいるあいだにも常にお客さんが入ってました。
人気店なんですね?。

1時間以内であればお持ち帰りもオッケーです。
50円で保冷剤と保冷バッグに入れてくれるそうです。

わざわざ行く価値アリですよ?

Bistro Et Vin Chouxのランチ

カイトを置いて、友達オススメの高砂にあるフレンチ「ビストロ エヴァンシュウ」に行きました。
初めてのお店です。

場所は・・・目印がないんですよね
最寄り駅は西鉄平尾駅ですが、私たちは地下鉄薬院駅から歩いて15分くらいでした。
ほぼ日赤通り寄りです。
               
Aランチ(1300円)はメインで肉か魚か選びます。
Bランチ(1800円)は肉と魚が両方つきます。
500円の差でフルコースってお得ですよね!?

Aランチにしました
豚タンとオレンジのサラダ

            090606_113508.jpg

豚のタンなんて初めて!!
オレンジとも合っていておいしい
トマトは湯剥きしてます。細かいとこまで丁寧でビックリしました。

カブの冷製スープ、コンソメのジュレ入り
バゲット

            090606_113824.jpg

冷製スープって大好き。
バゲットも普通のより中味がフワ?ッと柔らかです。
ちなみにバゲットのおかわりはナシかと思われます。

メインは魚を選びました。
イサキのグリル、白ワインソース

            090606_115118.jpg
魚の下にはこんなにいっぱいの種類の野菜が・・・!!
            090606_115156.jpg

お魚は皮がパリッとしていて身は柔らか?でおいしかったです。
野菜は根菜を中心に10種類以上も!!
素材そのもののおいしさを最大限活かして、薄く塩がしてあるだけのような感じ。
こんなに野菜を丁寧にゆっくり味わいたいと思ったのは久しぶりでした



友達は、肉料理。
豪州産牛ロースのソテー、マスタードソース

            090606_115648.jpg

お肉も柔らかくておいし?い!!
下には魚料理と同じ野菜がありました。

ブラッドオレンジのソルベとガトーフロマージュ
濃厚なケーキでした!!
2種盛っていうのがうれしいですよね。

            090606_121744.jpg

ドリンクはコーヒーか紅茶です。
お店の方が私が妊婦だったので「オレンジジュースかグレープフルーツジュースもありますよ」と言ってくれたので、グレープフルーツに。
甘いドルチェをいただいたので、コーヒーが飲みたくなりましたけど…(笑)

会計後、お店の方が「お土産です」と言って、生キャラメル(たぶん自家製)を1つずつくれました。
焼肉屋のガムみたい・・・
でも、こういうサービスって全く想像もしてなかったので、すごくうれしかったです

飲み物のことといい、お土産といい、ちょっとした気配りで「絶対また行きたい!!!」って思うものですよね。

お店を出てすぐ生キャラメルをパクリ。
その瞬間、あっという間に溶けてなくなってしまったけど、口の中に甘?い味がいつまでも残ってシアワセでした






うどん和助(まとめて2回分)

別府にある「うどん和助」
近所なので、時々行ってます。

1ヶ月前くらいになりますが、オットや友達と行ったときの分を忘れていたので今頃公開

ごぼう(480円)

            090429_115942.jpg

噂では聞いていましたが、実際見るとごぼう天の大きさにビックリです!!
しかもサクサク?


うどんセット(600円)
             090429_120026.jpg

ミニ丼はごぼう天です。
前はカツ丼でしたが、卵のトロみ具合が絶妙です

                   090429_120043.jpg


具だくさん(650円)

             090430_113443.jpg

友達が頼んだ分ですが、海老、ごぼう、わかめ、揚げ、かまぼことホントに具沢山!!!
食べ応えありそうです。

やまいもぶっかけ(温)(580円)

             090430_113426.jpg

めちゃくちゃコシの強い麺とよく絡んでおいしかったです。
でも、最後に皿に残ったやまいもも飲み干したかった・・・。
家だったらしてたかもしれないけど、いちおお店なので


で、最近もオットとここへ
そのときは「おろしぶっかけ(冷)」(550円)を注文。

見かけは「やまいも」と変わりません(笑)
あ、鰹節がのってました。

前回はテーブルには置いてなかったれんげがあって、思い残すことなく食べつくせました。

私はやまいもより大根おろしの方が好きだったなぁ。
そして、ぶっかけは(温)より(冷)がおいしい




プロフィール

カオマメ

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

