

ORTO CAFEのランチ

友達と薬院六つ角近くにある、ORTO CAFE(オルトカフェ)に行きました。

前回よりリーズナブルになっていました。

メインディッシュかパスタの日替わりランチが680円です。

他にもメニューがあるので、コチラをどうぞ。

プラス100円で、デザートまで。
さらにプラス100円でドリンクもつけられます。

       090727_113843.jpg

私たちはメインディッシュのORTO LUNCHに。
ちなみにこの日の日替わりパスタはタコとオクラのミートソースでした。

デリを3種好きなのを取ります。
スープやサラダが7種類置いてありました。

こういうのってワクワクしますよね

           090727_114241.jpg


エリンギのマリネ、ズッキーニとツナのマリネ、かぼちゃのミートソース

           090727_114754.jpg

自家製パン(雑穀ごはんかパンを選びます)
デニッシュ風の甘いソフトなパンをトーストして出してくれます。

           090727_114818.jpg

左上にあるのはバター(2人分)ですが、すごく軽くてクリームチーズっぽい。
た?っぷり塗っていただきます。

メインの若鶏のローストとフライドポテト
写真では見えませんが、チキンは2つあります

           090727_115108.jpg

パリッとローストしてあって、お肉もホロホロ。
食べやすくてとってもジューシーです

デリもパンもメインも全部おいしくて、量もたっぷり食べ応えあります。
これで680円ってすごくリーズナブルじゃないですか!?

子連れで困るのが料理の待ち時間なのですが、デリがセルフなのでカイトもグズらずに気持ちよくお食事できました。

・・・しかしデザートはとても待ちました
お店の人に2回くらい聞いたのですが、最初の注文のとき忘れてたのかしら・・・

空豆のクレームブリュレ

           090727_122222.jpg

100円なので、ほんの2?3口で終わっちゃいましたが、おいしい!!!
甘さはあまりなくていくらでも食べれちゃいそう

デザートがスムーズに出てくれればパーフェクトだったのに
だけどそれ以上においしかったしお店の雰囲気もいいし、続けて行きたい!と思いました。



deuxiemeのランチ

室見にある「deuxieme(ドゥジェーム)」へ、子連れ2組でランチに行きました。

場所は地下鉄室見駅近くの福岡中央銀行の角へ少し入っていったところにあります。
隣にあるフレンチ「ビストロバビロン」の姉妹店のようです。

室見には1年ちょっと住んでたのですが、ず?っと気になってたお店だったので念願叶ったりです。

ランチは12時から
ガレットランチ(1000円)にしました。

                  090717_125042.jpg

生ハムとカッテージチーズがのったサラダ

             090717_120949.jpg

ソーセージ、トマト、チーズのガレットです。
初めて食べます。

             090717_122149.jpg

最初出てきたときは、見た目薄いし「これでお腹いっぱいになるのかしら・・・」という感じ。

でも、モチモチなそば粉のクレープに、たっぷりのとろけるチーズが挟まってるし、ソーセージも5?6本入ってて食べ応えあります

トマトはカイトに持っていかれましたが(笑)、充分お腹いっぱいになります。
しかもおいしい

友達が頼んだコンプレット(ハム、卵、チーズ)
これもおいしそう

              090717_121359.jpg

デザート(オレンジゼリーとバニラアイス)とコーヒー

              090717_123727.jpg

ゼリーが果汁100%を感じさせる濃厚さでした
暑い日はこういうのがいいですね。

ここのお店は男性1人で、接客と調理をしています。
なのでガレットは1枚ずつしか作れないようで、2枚目がくるのに少し時間がかかります。

でもすごく親切で感じがいいです。
子どもがいるから・・・ということで取り皿をくれたり、ホントはガレットにはブラックペッパーをかけて出すそうですが別に持ってきてくれたり。

ぱっと見、子連れには敷居高いかな?と思いますが行きやすいお店だと思います。
帰るときもカイト達に笑顔で手を振ってくれました

9月の出産までにもう1回くらい行こうかな。




子どもプラザでリフレッシュ

城南区の子どもプラザ主催で、ちょっとしたお茶会がありました

もちろんママ達だけ
2週間前くらいに募集があってたのを見て即申し込み。

朝、いつもの時間にいつものようにカイトと一緒にプラザに行ったのですが、私が一人どこか行きそうな雰囲気を察したのか、少し警戒気味のカイト(笑)
でも、プラザの見慣れたスタッフさんの顔を見てすんなり私から離れてくれました。

子どもたちが遊んでる部屋の隣で約1時間半、10人ちょっとの参加で数名ずつテーブルを分かれてハーブティやコーヒー、おいしいお菓子をいただきながらのおしゃべり

初めて会う人が多かったのですが、すごく楽しくてリフレッシュできました

終わって迎えに行ったら、カイトは笑顔で私を指差しながら「ママだぁ?」と走ってきてくれてうれしさ倍増。
仲良しのお友達もいたし、楽しく遊んでくれていたようです。

ちょっとした時間でもホントに日々のストレスから解放されるし、こういう場を設けてくれるプラザが近くにあって良かったなぁと思いました。
今日一日はカイトに優しくできそうです


今、妊娠30週。
先日の健診では尿糖が消えてました。
ほとんど食事に気をつけてはなかったのですが、ホッとしました(笑)

赤ちゃんも1500グラム近くなってます。
あと2ヶ月で倍になるんだなぁ・・・真夏はツラそうだけどがんばります。


シブシャンカルのランチ

つわり以来の「シブシャンカル」です。
西新に2店舗ありますが、最近はもっぱらダイエー前の方

たぶん11時半くらいに入ったと思うんですが、珍しくガラガラ。
子連れ2組だったので助かりました。

いつもは忙しく店内を仕切ってるおばちゃんもヒマなのか、私達によく話しかけてくれました。

Aランチ(750円)
注文後、即出てくるサラダ

             090707_113125.jpg

ほうれん草とウィンナー
チキンとキーマとコレの3種類から選びます。
前に行ったときはなかったのでコチラにしました。

             090707_113521.jpg

ウィンナー入ってませんでしたが・・・
そのかわりジャガイモが入ってました。

ナンとインドチャーハン

             090707_113544.jpg

前にも書きましたが、ここのカレーとナンは深い!!
他のお店もそれぞれいい所ありますが、イチバンおいしいのはココかもしれないです。


カイトの食が最近細くて・・・というか偏食がヒドくて悩みの種。
せっかく作ったものを口にもせず嫌がるのでストレスでした。

友達がみんな「やっぱり麺じゃない?」というので今日は焼きうどんを昼ごはんに。

野菜もよけられないくらい小さく刻んで入れたのでちゃんと食べてくれました。
しかも1本ずつゆっくり食べるので、私もゆっくりカレーを堪能できました

しばらくは栄養バランスうんぬんより、食べてくれるものをあげることにします。
前は何でも食べてたのになぁ

食後にホットチャイ

             090707_115258.jpg

いつもだったら子供達にせかされて食後のお茶なんて慌てて飲み干す感じだったんですが、
今日は2人仲良く遊んで待っててくれました。
私達も、わりと落ち着いて飲むことが出来て良かったです。

妊娠29週目

ベビーも1200グラムくらいになりました。
今回も「女の子」と言われたので間違いないでしょう

健診も2週間おきになったのであっと言う間です。

カイトが先週から夏風邪を引いていて、それが予想以上に長引いています。
咳が出るなか産婦人科には連れていけないので、母に午後カイトを預かってもらって一人で健診に行ってきました。

今回の健診で、初めて「尿糖」が出てしまいました
前回の妊娠のときも出たこと無かったのに??

確実に食べ物が原因らしい・・・

いつもより特別食べ過ぎてるワケじゃないんだけど・・・と振返ってみました。

カレーが1週間続いたから
数日前に食べたハーゲンダッツ
スモモを2?3日で2パック一人で食べたから?

家に帰ってネットで調べてみると、運動不足も原因のよう。
カイトの体調不良や、雨で外出できず1週間家にこもってたのもあるのかなぁ。

・・・などと糖が出た原因をムリヤリ探してます(笑)

次の健診も2週間後。
きっと一時的なものだと信じながら、甘いものは(禁止はせず)控えることにいたします

プロフィール

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

