

Dカジャナのランチ

今日から37週。
もうさすがにしばらく行けなくなると思ったので、家族で大手門にあるDカジャナへ行きました。

いつものAランチ(600円)

           090830_121040.jpg

やっぱりナンは物足りなくなってるなぁ・・・。

オットはチキンカレー

           090830_121123.jpg


私は野菜カレー
カボチャやジャガイモ、茄子などゴロゴロ入っています。

           090830_121104.jpg

ランチのカレーは5種類(他は豆、キーマエッグ、ほうれん草と豆)あります。
でも、最近は特に野菜が高いのでこれが一番お得かと(笑)

単品でチーズマヨナン(400円)を注文。
ホントは4切れあったのですが、写真を撮るのを忘れて一切れずつ食べてしまいました

           090830_121823.jpg

モチモチでおいしい?
カレー付けて食べるのがもったいない!!

ホットチャイ

           090830_123732.jpg


オーナーさん夫婦にも会いたかったのですが、今ネパールに帰国中とのことでいませんでした

カイトもよくかまってもらえるのを覚えてたみたいで、
一人で厨房の方に行ってましたが相手にされず・・・でした(笑)

妊娠36週目

あと2日で37週、最終月です。

昨日健診に行ってきました。

バースプランというお産に対する私の希望なんかを助産師さんに提出しました。
オットが、「へその緒を切りたい」と書いていました。

そこで知ったのですが、自分でもへその緒って切れるんですね?
助産師さんから「ご主人が立会いに間に合わなければ自分で切ります?」と聞かれビックリしました。

赤ちゃんも2500グラムあるということで準備万端。

「生まれてなかったらまた来週おいで」と言われました。

カイトのときも臨月のときは同じことを毎週言われたな・・・。

必需品も揃ったし、我が家での赤ちゃんの受け入れ態勢も整ってます。

あとは産まれてくるだけ。
楽しみです。

我が家の夏休み

13?16日がオットの夏休みでした。

父ちゃんダイスキなカイトは大喜び。
ほぼ離れたがりません。

13日はイムズの「リサとガスパール展」へ。
NHK教育であってる「ペネロペ」が好きなカイトは展示会場で流れているDVDに釘付けでした。

「リサとガスパール」をここで初めて知ったカイト、
「かわいい?」と言いながらヌイグルミに抱きついてました。

           2009_0813画像0332

その後は福岡市役所広場に出来た人工芝で思いっきり鳩を追っかけまわして遊び、午後はグッスリでした


14日は午前中に夫婦共々通っている近所の美容室へ。

思いがけず、お宅へのご招待を受けたので家族3人で夕方からお邪魔することに。
0時くらいまで長居をしてしまいましたが、楽しいおしゃべりとおいしい料理で心も身体も大満足でした

そのお宅はお子さんが2人。
年上の子どもに遊んでもらう機会がほとんどないカイトはめちゃくちゃ楽しそうで、最後まで起きてました。
たまには夜更かしもいいよね?


15日は、カイトのプール開き。
6月に買っていたのに、梅雨が長かったりカイトがカゼだったりでやっと使えました

                2009_0816画像0342

約1時間、無心に遊んでました。
ずっとベランダにたてかけてたプールだったけど、カイトはようやく何に使うものか知ったんだろうなぁ(笑)


16日は大野城へオットのバスケの試合に行きました
観に行くなんて1年ぶりくらいかも。

            2009_0816画像0346

楽しそうに遊んでいたのですが、途中転んでアゴをボールで打ったことでカイトのテンションガタ落ち(笑)
しかもオットが試合に出てるあいだは、(当然ですが)自分の近くにいないわ、目の前にいるのにコートに入れないわでふくれっ面でした

帰る途中、平尾にある「セ・トレボン」に寄りました
あの辺はなかなか行かないので、久しぶりでしたがやっぱりおいしい?

カレーパン(210円)とフレンチドッグ(336円)

            090816_120525.jpg

カレーパンには少々うるさいオットも満足。
中身ももちろんですが、何より生地がもっちりしてておいしかったです。

フレンチドッグはレジに並んでるときに「焼きたて」で出てきたので思わず元々トレーに取っていたものと交換してしまいました
ホワイトソースがなんとも言えないおいしさで、食べ応えがありました。


プチミルクバゲット(168円)、ベニエ(158円)、プチパン(84円)

            090816_120655.jpg

人気?1のプチミルクバゲット。
こういう練乳フランスって好きなんですけど、ここのは絶品
小さいから2本食べたいトコロ。

ベニエ(3本入)とはフランスの揚げ菓子だそうです。
シナモンシュガーがたっぷりかかっていて、ドーナツより軽い食感。

何だかあっという間に終わってしまった4日間でしたが、すごく楽しくて充実してました。

オットがいてくれたので、カイトは甘えっぱなし。

私のお産を来月に控えて、赤ちゃん返りなのか、カイトのワガママぶりが前より増した気がします。
さらに私も情緒不安定で、ささいなことでイラッとするし。

今日から日常に戻りますが、大丈夫かしら

あと1ヶ月、思いっきり甘えさせてあげたいんですけどね、気持ちは(笑)





CAFE DEL CANDYのランチ

友達と私の子連れ2組で、冷泉公園の近くにあるスペイン料理屋さん「カフェデルキャンディ」に行ってきました

入口は狭いけど、店内はとっても広くベビーカーごと余裕で入れます。

メニュー
せっかくスペイン料理なので、パエリアランチ(800円)に。

   090810_113949.jpg


具沢山なミネストローネです。
クルトンの代わりに小さく切ったバゲットがたっぷり入ってました。

            090810_114140~001


サラダ、タパス3品、日替わりパエリア。

            090810_114232.jpg

パエリアは牛バラとキノコです。
お米は芯が残ってるようなパラパラご飯ではなくて、炊いてあるようなリゾット風なパエリアでした。
結構量が多くて食べ応えがありました。

タパスは左から帆立貝柱のオーロラソース和え、ポテトサラダ、スパニッシュオムレツです。
どれも2?3口程度ですが、おいしかったですよ。


ガトーショコラとコーヒー(紅茶でも)

            090810_115736.jpg

お店の手作りかなぁ。
ちゃんとデザートにもチカラを入れている感じです。

コーヒーも大きめのマグカップで来たのがうれしい。
濃厚なケーキがよりコーヒーのおいしさを引き立てます。

さらにうれしかったのが、私たちのデザートと一緒に子ども達にもオレンジジュースをサービスで持ってきてくれたこと!
食事中ではなくて、ちゃんと食後に持ってきてくれる気遣いがいいですよね。

食後はデザート&飲み物だけではなくて、生ビールかワインも選べるそうですよ?。


ランチ前に福岡アジア美術館であってる「絵本ミュージアム」に行きました

カイトもお友達のレナちゃんも大興奮!!
じっとしていることがなくてまともな写真が撮れず・・・(笑)

開場の10時から入って1時間半ほどいましたが、人の多さに圧倒・・・。
夏休み恐るべしです。

             2009_0813画像0316
             2009_0813画像0326

楽しそうに遊んでくれたので良かったです。


             

妊娠33週目

出産を来月に控え、週末に買い物に行きました。
ベビザらスと赤ちゃん本舗をハシゴです。

オムツも箱買い。
カイトのトイレトレーニングをまだしていないので、私はしばらく2人のオムツ替えマシンの様になりそうです。

次は女の子ですが、
「カワイイのは2?3枚くらいで、あとはカイトのお下がりでいっか」
となっています。

2人目ってみんなそんな心境なんでしょうか・・・(笑)

帰りに久しぶりに「リンガーハット」へ。
期間限定の冷やしちゃんぽん(680円)

090808_193112.jpg

さっぱり味で、食欲のないときでもペロッといけそうです。

リンガーって、おいしいですよね。
太麺皿うどんとか大好き。

初めて食べたときなんて、「長崎の中華街と変わらんやん」と思いましたもん。
中華街の人に怒られそうですが・・・。
 



China Garden 大濠のランチ

チャイナガーデン(平和楼)でランチをしました。
大濠公園を荒戸側に出てスグのところにあります。

今回はナント子連れ5組の総勢10名!!
予約をしていたら、2階の円卓にちゃんと子供用の椅子(お店には3脚しかありませんが)や食器を準備してくれていました。

日替わりランチ(720円)
豚肉の唐辛子炒め、ベーコンの卵とじ、スープ、ザーサイ、ご飯(お代わり自由)

            090806_114008.jpg

結構お腹いっぱいになります。
味はまあまあ。

他にも麻婆豆腐や茄子味噌などのセットなども1000円以内であります。

単品注文も出来るので、ちゃんぽんや皿うどんを頼んだ友人もいました。
ソラリアステージの地下にもありますが、ここの麺類って量も多いしおいしいですよね。

食事が終わるまで他のお客さんがいなかったので貸切状態

子供達がちょっと興奮したのか店内をキャアキャア走り回ったりしてたんですが、店員さんも出てこないし迷惑にならず良かったです。

わりとゆっくりお食事できました。

さすがに妊娠9ヶ月ともなると、家から大濠公園までの距離が暑い&お腹が張るしで、ずいぶんしんどくなってきたので行き納めかもしれない・・・

もっと早く知っておけばみんなで何度か行ったのにな





cafe tecoの夜ゴハン

オットとカフェテコで夜ゴハンを食べました。
前はよく行ってたけど、今回はすご?く久しぶり!!


          090802_180018.jpg

         
夜は単品ずつよりとってもお得な、おまかせSETがオススメ。
1000?2500円で注文できます。
私たちは間をとって1800円でお願いしました

ゴハン系かパスタ系か聞かれたので「う?ん・・・」と迷っていたら、別々に出来ますよということだったのでそれぞれ持ってきてもらうことに。

デザートの有無や、苦手な食材も聞いてくれます。

まずはゴハン系、デザート無のセット
サラダ、小鉢、麻婆豆腐

           090802_180634.jpg


雑穀米とかき玉の味噌汁

           090802_180727.jpg


ゴーヤチャンプルー

           090802_180950.jpg


北海道産生サンマ(今年初でした
ゴーヤで終わりと思っていたのでビックリしました。
ここで、オットはご飯をおかわり(160円)

           090802_181742.jpg


続いて、パスタ系、デザート有のセット
ランチでも大人気メニュー、手ごねハンバーグ

           090802_181008.jpg

厚みがあります。

           090802_181232.jpg


鶏モモ肉のトマト煮込み
たっぷりの野菜と共に柔らか?く煮込んでいます。

           090802_181621.jpg


ペペロンチーノ
たっぷりの大葉の下にはジューシーな厚切りベーコンと素揚げした茄子が入ってます。

           090802_182806.jpg


紅茶のシフォンケーキ
かわいいフォーク

           090802_184217.jpg


どの料理も全部、2人で取り分けていただきました

どれも家庭で出来る料理ばかりなんだけど、どこか真似出来ないおいしさなんですよね?。
すごく基本に忠実に作ってあると思います。

見てお分かりのとおりお腹いっぱい
1500円のセットにしても大満足の内容になりますよ。

この日はわざわざ両親にカイトを預けて行ったんですけど、よくよく考えればここなら連れていけるなと思いました。
予約必須の人気店ですが、この日のように早い時間(夜は17時?)に行けば迷惑にならないし。

あ?、こんなにおいしい料理を作れるなんて・・・テコさんに弟子入りしたい

クッチーナいわながのランチ

週末、友達と今泉公園そばにあるイタリアン、「クッチーナいわなが」に行きました。
カイトをオットにありがたく預けてのランチです。

もともと前の週に予約してたんですが、あの豪雨のため、泣く泣く1週間延期してたので本当に楽しみでした

1575円のランチ
前菜です。
          090801_113914.jpg

手前はサバのマリネと、ツブ貝のカルパッチョ。
サバは炙ってあって全く青臭さはなくておいしかったし、ツブ貝もコリコリしてて前菜からシアワセ気分。

奥はパンプキンポタージュと、自家製タピオカ入りのパン(下は普通のバゲット)です。
パンはしっかりトーストされてて、特にタピオカのパンが新食感でおいしい
ポンデケージョよりさらにもっちりした感じです。



パスタ12種、リゾット2種、ニョッキ1種のなかから好きなのを選びます。
通常の6割の量で出てくるそうです。

私はビーツのペースト

          090801_115820.jpg

かなりのショッキングピンクです

でもビーツ自体は見かけほど主張する味ではないし、たっぷりかかった濃厚なパルメザンチーズが効いててめちゃくちゃおいしい

プラス315円でウニのクリームソースパスタと迷ったけど、これにして良かった?


友達は海老と野菜のフェットチーネ

          090801_115804.jpg

すごい具沢山!!
一口いただきましたが海老はプリプリ、手打ちのフェットチーネはモチモチしててすごく食べ応えがあります。


小さなセコンド(メイン料理)
鶏モモ肉のオーブン焼、ローズマリー風味。
レモンをたっぷりかけていただきます。

          090801_121629.jpg

特に凝った味付けをしてる訳でもなくシンプルなんですが、素材の味がしっかり活きてます。

実は、パスタの時点で結構お腹いっぱいだったんですけど、ペロッとイケました
・・・ていうか、メニューには「小さなセコンド」って書いてあったけど充分な量ですよ(笑)


デザートは黒ゴマのパンナコッタ
ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュースが選べます。

          090801_122713.jpg

パンナコッタは甘さ控えめで、上にかかったカラメルのほろ苦さがよく合っていました。


なかなか自分だけでランチって機会は少ないので失敗したくなくて、なかなか冒険できずにいたんですけど、このお店は大満足

おいしかったし、お店の方の対応もスマートでした。
行って良かったです

平日は945円からランチがあるみたいですよ

お店を出てすぐにまたスタバでおしゃべり
お気に入りのお店をウロウロしたりしてとっても楽しい時間でした

私がお出かけしてるあいだはオットがカイトを遊ばせてくれてます。
いつも感謝です

           Image525.jpg











プロフィール

カオマメ

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

