スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末のカイト

1ヶ月ほど前にオットがママチャリを買いました
それで土日の2人は天神や公園へお出かけです。

カイトは自転車がとってもお気に入りのようで、進んでヘルメットを被ります。

Image575.jpg

平日は刺激の少ない毎日だから、週末が待ち遠しいね。
スポンサーサイト

浜勝でお昼ごはん

先日ニコのお宮参りに行った帰りに、小田部の「浜勝」に行きました。

人生で2回目です。
CMを見るといつも「おいしそう・・・」と思ってたのでようやく行けたカンジ。

11時半前に入ったのでガラガラでしたが、12時近くになるとあっという間に満席でした。

重ねかつ膳(1554円)


           091025_114516.jpg


バラエティかつ定食(1449円)


           091025_114906.jpg


キャベツ、ご飯、味噌汁は食べ放題。
白飯か麦ごはん、赤だしか白だしが選べます。


           091025_115017.jpg


揚げたてサクサクでおいしかったです。
ご飯もきっちりおかわりしました


ニコは初めてウロウロ連れまわされて疲れたのか、その日はほぼ1日寝てました





1ヶ月健診

10月23日、ニコの1ヶ月健診でした。


             2009_1018画像0391


体重4600グラム!
他にも1ヶ月健診に来てた赤ちゃんが数人いましたが、ダントツでした。

驚異の成長ぶりに助産師さんたちもビックリでしたが、
カイトは1ヶ月で5400グラムだったので「そんなもんかな」という感じ。

自宅に戻って1週間、何とかなっています。

幸いカイトが2時間くらい昼寝をするので、2人寝てるスキに近所のスーパーに買い物に行ったり

オットも日々の風呂掃除や洗濯をやってくれたり、土日は必ずカイトを外に遊びに連れてってくれるのでとても助かっています

ただ、平日はカイトが退屈そうで申し訳ないのですが・・・。
でもそろそろニコも外気浴をさせていいので、出歩こうかなと思ってます。

私はというと・・・
子宮の戻りも順調で、ようやく入浴許可が出ました
シャワーだけじゃ寒くなってきたので良かったです。

12キロ増えた体重も、戻るまであと3キロ。
その3キロが時間かかるんだろうなぁ

家に帰ってきて、ほとんどのボトムが入らずガクゼンとしました
骨盤を矯正するエクササイズを毎晩せっせとやってますが、ちゃんと効果は表れるかしら・・・

秋の味覚

オットが会社でもらって帰ってきました。

マツタケ??

          091019_185610.jpg


今まで「マツタケ風味」ってのは食べたことあったと思うけど、丸ごとなんて初めて!!!

贅沢に、松茸ご飯とホイル焼きにしていただきました
すだちや柚子も箱に入っていたけど、やっぱり合うもんなんですね。

もちろんおいしかったですけど、それより「これが松茸の味かぁ」という感じ。

松茸づくしで秋を満喫でした

カイトの兄っぷり

下の子が産まれたら、上の子は赤ちゃん返りや下の子に対して嫉妬したり・・・とかいいますよね。

「カイトはどうなるのかしら???」
と思っていました。

入院中に初めてニコを見たとき「かわいい・・・」と言ったのですが、

家に帰って、オットが「ニコかわいかったね」など、ニコの話題に触れても聞こえないフリなのか全く無視だったそう。

・・・やっぱり何か複雑な心境なんだろうなぁと思っていました。

退院してからも、最初はカイトはニコの事を指して「赤ちゃん」と言うけれど、おっぱいあげてようが抱っこしてようが無関心。

だけどある日、私が横で支えながらニコを抱っこした(膝の上に乗せた)のがすごく嬉しかったらしい。

それ以来、ニコが泣いてると私に「泣いてる!!」って教えに来たり、
ヨシヨシしたりおしゃぶりくわえさせようとしたり、
おっぱいを飲んでるのを見て「ニコ、ごはん」と言ったり。

どうやらかわいがってる様です。

ちなみにまだ実家に里帰り中(・・・とは言っても同じ町内)。
カイトをかまってくれるじぃじとばぁばがいて、心に余裕があるからかしら・・・。

明日で自宅に戻るのですが、いろんな面で結構不安です(笑)。




GOCOCHIのランチ

今泉にある季離宮手前のゴコチに妹と行きました。
国体道路沿いのベローチェから入っていったところにあります。

もちろん出産前です
昔はよく行っていたのですが、移転してからは初めてです。

メニュー

           090917_132921.jpg


私は週替わり定食(820円)

        090917_120736.jpg


小鉢3種

        090917_120755.jpg


この週は鶏つくねと野菜の煮物でした。
椎茸とかぼちゃが添えてあります。

        090917_120807.jpg


妹は八分定食(700円)
大きめの玄米おにぎりが2個、お味噌汁、小鉢2種です。

        090917_120719.jpg

妹はこのあと友達とお茶の約束があるということで八分定食だったのですが、普通だったらこの量じゃ足りません


プラス150円でドリンクまで。

        090917_123259.jpg


ここのはどれも家庭でできるものばかりですが、味付けが絶妙

小鉢がどれもおいしかった
お味噌汁も同じ味噌を買って帰りたいくらいです。

ただ、私の食べた鶏つくね・・・少し味付けが濃かったかな。

この日はカイト無しで行ったんですが、連れて行けそうです

お産ドキュメント(ニコ編)

カイトの時と同じようにお産ドキュメントです。

世間が行楽でにぎわうシルバーウィーク

我が家は両親含め、全員私のお産待ちで何もしてませんでした。
カイトは9日早く産まれたので、まさか予定日過ぎるなんて思ってもいませんでした

9月22日
20:00 オットは「何かあったら連絡しいよ」と、バスケの練習へ

20:30 カイトは寝たし、ヒマなので「まだ産まれません」とか書きながらブログ(前々回の記事)をアップ
「24」のDVDを見ながら、何となくお腹が変な感じ。

22:00 わずかな痛みだけど15分おきだったのでオットに連絡後、産院にも

22:30 前駆陣痛かもしれないので1人で産院へ。
子宮口が2センチしか開いてないし、痛みも大したことないので帰宅

9月23日

0:30 家と産院の往復が刺激になったのか、段々明らかな痛みになったのでやっぱり入院することに

とりあえず病室で過ごすことに。

1:10 やっぱり子宮口は2センチのまま。
助産師さんから、「初産と同じように、最後で一気に開くタイプかもしれませんね?」と。
あ?・・・やっぱりラストで苦しむんだわ・・・

家族を呼ぶのはお産が進んでからということに。

3:00 思わず、「い・・・痛いぃ」と独り言を言ってしまうくらいの痛み

4:00 1人で痛みに耐えるのが限界で、ナースコール

分娩室へ移動。
子宮口がやっと4センチになったので、このまま分娩台にいることに。

ここからは助産師さんが陣痛の波が来るたびに、呼吸法を教えてくれたり腰をさすったりしてくれるので何とか頑張れます。

5:00 子宮口7センチ
分娩室からオットに「今から来て」と電話。

5:20 オット到着。カイトは両親に預けた模様。

陣痛の合間はしゃべれます。
だけどそうこうしてると、いつの間にやらいきむことになって、
赤ちゃんの頭が出るときの痛みがMAXだった気がします

6:12 お誕生
頭が出てしまってからはツルッと出てきました。

へその緒はオットが切りました
胎盤は前回同様、助産師さんもビックリの大きさ。
だから3500グラム級の赤ちゃんに成長するんだろうなぁ。

赤ちゃんの身体がキレイに拭かれて、カンガルーケア
お腹の中にいた重みと、胸の上に乗せる重みはまた違ったものがあります。

よく見ると、カイトと同じ顔だったので、ちょっと笑えました。

今回は会陰切開はせずに済んだのですが、
赤ちゃんの頭が大きかったために傷が出来たので、やっぱり縫うハメに

7:00 ご褒美シャーベットを食べたり、写真を撮ったりして病室へ。

10:12 出産から4時間後、ようやく立ち歩くことが出来ました。

カイトのお産のときと比べて、陣痛でのたうち回らなかったです
たぶん前はギリギリまで病室で耐えてたから、うまくいきみ逃しが出来なかったんだと思います。

今回は一気に進むことが分かっていたので早めに助産師さんとマンツーで過ごせたのが良かったのかも。

実際苦しんだのはラスト1時間ちょっとで「スゴイ安産!」と言われたけど、
でもやっぱり痛いもんは痛い。。。
もうお産は結構です。。。

とにかく無事に元気な赤ちゃんが産まれて良かったぁ


カイトとニコ初顔合わせの図
  Image550.jpg


プロフィール

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。