

料理上手への道!?

冬のボーナスで調理器具を購入

三菱の炊飯ジャー
もはや白物家電とは言えないオシャレなルビーレッド

なんと、蒸気が出ないという画期的な造りです

          091120_165406.jpg

炊くときの音も「ブーン」と鳴ってるだけ。
気になりません。

そしてご飯がおいしい
お米がツヤツヤしてます。
いつもよりたくさん食べれそうです。

毎回洗わなきゃいけない部品が多いのですが、おいしく炊いてくれるんだから仕方ないかと思います。

各メーカー魅力があったのですが、やっぱり「蒸気レス」にはかないませんでした。
つわりのときに欲しかったわ・・・


もう1つは、念願の圧力鍋。
3つくらいのメーカーで迷いましたが、ティファールに軍配が。

          091119_140400.jpg


タイマー付きです。
加圧が始まるとカウントダウンされるので、圧力鍋初心者の私には持ってこい。

          091119_222139.jpg


最初は説明書どおり、水だけで使い方を試してみました。

私もカイトも興味シンシンで見ていたのですが、思った以上の音と蒸気にビックリ!!
カイトなんて部屋の隅っこに逃走(笑)

とりあえず初めてなので、失敗のないであろう豚汁を作ってみました。

食べてみると、例えば、ダイコンがダイコンの味が残ってます。
っていうと、何だか伝わりにくいでしょうが・・・

それぞれの素材のみずみずしさが閉じこもってるカンジ。
味が逃げてないというカンジ。

普通のお鍋で作るよりおいしく出来たような気がします

炊飯ジャーと圧力鍋のおかげで料理上手になれそう・・・かな(笑)



オットの友達が、ニコの出産祝いにくれたTシャツです。
出生時の体重と名前がプリントされてます。


   091117_232107.jpg


カワイイ
こういうのどこで作ってくれるんだろ・・・。
私も友達にこういうのあげたいな。


寒くなってきたので、ニコはまだ日中に台所でベビーバスに入れてます。
お風呂に入れると、うれしそうな顔をしてこっちを見ててカワイイです

    091120_151909.jpg







春が待ち遠しい・・・

4月からカイトを幼稚園に入れることにしました

年少さんの前、満3歳児クラスです。

カイトの怪獣ぶりに手を焼いている私。
あまり外に遊びに行けず、元気を持て余してるカイト。
放っとかれるニコ。

それぞれのためにもいいと思って。

先週は面接でした。

面接というと何だか「お受験」なイメージと重なり、緊張して行ったんですが、
何も聞かれず、ただ相手が幼稚園のことについて少し話すだけで終わりました。

カイトには「名前」と「2歳デス」と言えるように練習したんだけどな・・・(笑)

無事4月に入園決定。
カイトも「幼稚園楽しかった」って言ってるし、楽しみです。

池田商店で夜ゴハン

オットと「池田商店」に行きました。
西鉄平尾駅と高宮駅の真ん中くらい、大宮にあります。

カイトを妊娠してるとき以来だから3年ぶりくらいです。

(見えにくいですが)お品書き

         091114_182348.jpg


このお魚メニュー仕入れ次第で変わると思います。

         091114_182427.jpg


まずは一品料理から・・・

竹とうふ(500円)
これはハズせません。
呉豆腐のようにモッチモチです。

         091114_180815.jpg


地鶏もも炭火焼(800円)

         091114_181104.jpg


うにと生ホタテの軍艦巻(800円)
てっきりお寿司なんかと思ったら、ホタテにウニが載せてあるだけ。
何てゼイタクな・・・

         091114_180916.jpg


丸腸ごぼう焼(800円)

         091114_183223.jpg


豚足焼(400円)

         091114_184158.jpg


そして炊き餃子(700円)
写真は3人前です。
スープは鶏ガラ?豚骨?おいしくて飲み干せそうです。

         091114_182007.jpg


特製の柚子胡椒か辛子味噌を付けて食べるとさらにおいしい

         091114_182124.jpg


〆はおじや(400円)
写真は2人前。

いつもはちゃんぽんだったんですが、おじやの方が大正解!
おいしいダシをたっぷり含んでます。

         091114_185955.jpg


この日はカイトは私の両親のところでお泊り。

ニコだけ連れて行ったのですが、私たちの食事中はスヤスヤ眠ってくれていました
ゆっくりおいしく味わえて幸せ?


ニコはもうすぐ2ヶ月。
あっという間にもうすぐ6キロです。

先週くらいから目が合うとニッコリ笑って何か言ってます。
カワイイです

  091107_151318~000









プロフィール

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

