

la cleのお菓子

「la cle(ラクレ)」に行きました。

赤坂にあるマンションの一室で、金曜13時からのみオープンしているお菓子のお店です。
赤坂2丁目のバス停近くから桜坂方面へちょっと入ったところにあります。

先日、barber marketで買ったとき、とってもおいしくて早速買いに。

15時半スギに行くと、残り4種類。
1つずつ買ってみました。

白い布に包んでくれます。

    Image012.jpg

買ったのはこの4つ。
それぞれの値段は忘れましたが、全部で800円でした。

    Image011.jpg

バナナケーキ
すごくしっとり

    100326_190915.jpg

くるみのクッキー
リッチなお味

    100327_212635.jpg

抹茶とホワイトチョコのケーキ
前回、コレに感動したのです
見た目は抹茶だけですが、食べてみるとホワイトチョコの味と食感も楽しめます。

    100328_215502.jpg

クランベリーのフィナンシェは撮り忘れました
実がゴロッと入ってました

全部おいしかった?
シアワセなTea timeが過ごせます。

実は「la cle」があるところは、私が小学校6年生まで住んでたマンション。
…といっても、その後は100m先に引っ越しただけでしたが。。

20年ぶりくらいに中に入ったのですごく懐かしかったです。

前々回の記事に書いたとおり、「la cle」は同級生のお姉さんの工房。
幼なじみもちょうどお休みで顔を出してくれたので、3人で楽しくおしゃべりしました。

カイトにもすごく優しくしてくれて、キャンディをもらったりしたので、カイトもご満悦
ニコも抱っこ紐のなかで揺られてスヤスヤ

お菓子はおいしいし、カイトはバスに乗るだけで喜ぶし、
ちょくちょく行こうと思います


このマンションの1階には「ら・麦」というパン屋さんも入ってます。

中に入ってみるとおいしそうなパンがたっくさん!!
朝食用に2種類だけ買って帰りましたが、これもすごくおいしかった

お店のネーミングが街の素朴なパン屋を連想させますが、オシャレなパンが並んでます。

「la cle」も「ら・麦」も、
これだけのためにバスで子供2人連れて買いに行っても苦にならない、
おいしいお店でした。







Dカジャナのランチ

またまたカジャナのカレーが食べたくなったので行ってきました。

高取店と大手門店と迷ったのですが、オットがカイトを大濠公園で遊ばせてくれるというので大手門店に決定。

カイト達は自転車なので、
ベビーカーの私は現地集合&解散です。

Aランチ(600円)

私は豆カレー
豆がたっぷり入ってます
「ほうれん草と豆カレー」ってのもあるけど、こっちは食べてると最後の方で飽きてきちゃうんですよね…。
でも、これはおいしかった☆

  100322_114701.jpg

オットはチキンカレー

  100322_114716.jpg

別にチーズナン(400円)
最初撮り忘れてたので、ホントは4切れです。
チーズナン、最近の定番です。
カレー付けなくてもそれだけでおいしい!

  100322_115347.jpg

デザートにココナッツプリン
マンゴーとイチゴのソースがかかってました

  100322_122259.jpg

カイトにもこのデザートとマンゴーラッシーをサービスしてくれました

だけど、この日のカイト…
今さらながらの人見知りなのか、お店のインドの方々をかなり警戒。。。

「大きくなったねぇ」なんて話しかけてくれたり、
すごく優しくしてくれるのに顔を見ようともせず、
カイトは「ナンいらない!!辛い!!」とか言ったり、泣いたり、とっても失礼な態度

すごく申し訳なくて、もう当分カイトを連れて行くまいと思いました



その後、カイト達はオットの友人のお見舞いに病院へ。

数日前におたふくかぜの予防接種や、卵のアレルギー検査で続けて注射をしていたカイトは、
看護師さんを見たとたん号泣したそうです(笑)

ちなみにオットは1ヶ月前、バスケの練習中に足首骨折&靭帯損傷。

治るまでまだまだかかりそうですが、
それでも休日は変わらずカイトを遊びに連れてってくれます。

痛いだろうに…感謝です。

「今のうちに腹筋をバキバキに割る」と言いながら、
変わらずコナミに通ってます。

痛いだろうに…前向きだな。。
そして、本当に割れています

そのストイックさが1%でも私にあれば、私も家で腹筋とかするんでしょうね





Barber Market 6

別府にある「とこやとこうや」さんのマーケットです。

だいたい半年間隔でやってるカンジで、今回は6回目だそうです。

「カイトとニコ見とくから一人でゆっくり行っといで」
とオットが言ってくれたので、お言葉に甘えて行ってまいりました。

いろんなお店からのステキな商品が、たっくさん並んでいます。
そして、お客さんも並びます。
オープン30分前に着いたのですが、
すでに私の前には20人ほどの行列

パルコにもH&Mにも並びたくないのに、このマーケットに並ぶのはどうってことありません。

そして、買ったもの一覧

iroiroから…
かなり悩んで厳選3品。
リネンのマキシ丈スカート、ブラウス、ショルダーバッグです。
サンプル品ってことでビックリ価格でした

100321_144809.jpg

TRAMから…
スウェーデンのカップ&ソーサー

100321_151012.jpg

トモノウコーヒーから…
この日のためのブレンドだそう
少し渋みがあっておいしかったです。

100321_105337.jpg

大好きなビストロミツ
キッシュとフィナンシェ
他にも、ランチでもいただけるチーズケーキやガトーショコラもありました。

100321_105309.jpg

la cleから…
キャロットケーキ、抹茶とホワイトチョコのケーキ、レモンケーキ
しっかり詰まってておいしかった?

100321_145543.jpg


お菓子を選んでるとき、ふとお店の方の顔を見ると幼なじみのお姉さん!
なんと約20年ぶりの再会
ちょっと懐かしいハナシが出来たりしてすごくうれしかったです

他にも古着やアクセサリー、お花や食事までたっくさんのモノがありました。

こんなにいろんなモノを買って10000円くらい。
ちょこちょこ買いってシアワセです

あ?、楽しかったぁ。
すでに次回が楽しみです。

家族でコンサート

歌がダイスキなカイト。

そんなカイトを喜ばせようと、4人で福岡市民会館へコンサートに行ってきました

「おかあさんといっしょ」先代の歌のおにいさん、おねえさんのコンサートです。

2週間前くらいに、カイトにうっかり

「コンサート行こうね?

と言ったら今日とか明日の感覚がまだ分からない彼は、
今すぐ行くものだとカンチガイ。

買い物行こうとしても「コンサート!?」とかいうし、
しまいにゃ泣き出すし大変でした

…と言うくらい待ちに待っていました(笑)

後ろから4?5列目という席だったので、豆つぶにしか見えませんでしたが、
カイトは大コーフン

運よく通路側の席だったので、終始通路で歌い踊ってました。

コーフンしすぎて、前のめりなので、
階段から転落しそう。。
こちらはヒヤヒヤでした。

最初から知ってる曲が続いたので楽しんでたのですが、
途中バルーンアートのピエロのコーナーがありました。

これまたかなりの尺だったので、カイトのテンションもガタ落ち。。。

ピエロが終わって、おにいさん達が再登場しても、
集中力が途切れたのか少しお疲れ気味のカイト。

2歳児にはコレが限界か…
と思ったけど、

アンコールでお気に入りの曲が出てきたのでノリノリで終わりました。

最後列の方だったので楽しんでくれるか少し心配だったけど、
すごく強く印象に残ったようで家に帰ってもずーっと歌っています。

連れて行って良かったなぁ。

正味1時間くらい、ニコもほとんど大人しく聞いてました。
お利口で助かりました。

う?ん…でもピエロいらなかった




中村大学のパン屋さん

中村大学構内にある、パン屋さんに行きました。

去年の9月にオープンしたそうです。

「リーズナブルな価格で提供しており、学生さんが春休みの2?3月も開いてますのでぜひお越しください」
という内容のチラシが我が家の郵便受けに入っていました。

もちろん持って帰ることもできるし、イートインもできます。
レジで会計を済ませたら、袋詰めはセルフサービスです。

今回いただいたのは…
ハンバーガー(130円)

         100310_120702.jpg

明太フランス(110円)

         100310_120719.jpg

アップルケーキデニッシュ(90円)

         100310_121702.jpg

ホントにリーズナブル
私が見たなかで一番高いのは200円のとり天バーガー。

今まで3回くらい行ったのですが、どれもおいしいです。

イートインでは、コーヒーや日替わりスープが100円であります。
かなり広い店内で、気軽に利用できるので子連れにもオススメ

4月からは学生さんも増えるので、
イートインは遠慮しないと、ですけどね。

ニコの寝返り。

ニコはもう5ヶ月。

おととい、初めて寝返りしました

でも、その決定的瞬間は見逃して、気付いたらうつぶせ状態でニッコリしてました。

その後、私はさらに2?3回見逃しましたが(笑)。

カイトはニコに対して無関心でしたが、最近ようやくカワイイと思ってるみたいで、
ニコに話しかけたり、ヨダレを拭いてあげたりしています。

兄妹愛だわぁ…

         DSC01075.jpg

         DSC01078.jpg

         DSC01080.jpg


カイトはいよいよ入園まであと1ヶ月。
先日、制服やお道具箱を取りに行きました。

クレヨン1本1本に至るまで名前を書かないといけないのですが、やりだしたら止まりません。
全部終わらせましたとも、お道具箱は、ね

あぁ…でもあとゼッケンとか作らなきゃ
下着や上靴、お弁当箱も用意しなきゃ…まだまだ準備は終わりません(笑)

この姿にちょっとウルッときたりして…

       Image008_convert_20100310143323.jpg

幼稚園、楽しみにしてるんだけど、ちょっとした巣立ちに複雑なキモチ

Restaurant KUROKI のランチ

オットと2人で、桜坂にある「レストランクロキ」にランチに行きました。
友達がオススメしていてずっと行ってみたかったお店です。

お店に入った途端、魚介のいい香り?

調理も接客も一人でされてます。

メニューはランチ(1800円)のみです。

全粒粉とライ麦の自家製パンとポークリエット(写真は2人分)


         100307_113522.jpg

パンはリベイクされてて、外はカリッで中はもちもちです。
ポークリエットってナンだろう??
ツナみたい。
パンによく合います。


お野菜もりもりサラダ


         1003071215.jpg


黄色っぽい写りになってしまいました

写真じゃ伝わりませんが、スゴイ量!!
カレーに使う皿のサイズですよ


グリーンサラダの下には、たくさんの種類の具材が…!


         100307_114530.jpg

サーモンやパテ、イカ、フルーツトマトなど思いつくだけでも10種類はあります。

大きなホタテの貝柱もありました。
最初ににおったのはホタテを焼いてた香りだったのね♪

お野菜はシャキシャキ新鮮で、ホントにもりもり。
メインのような一皿に感動しました

「ショボいサラダは出したくないから」
と、シェフの方が言ったのには笑ってしまいました。

時々ありますもんね、そういうランチのサラダ(笑)


来ました、メイン!!
2種類のお肉とチーズリゾット

         100307_121833.jpg


お肉は、宮崎の日南鶏と、大分の錦雲(きんうん)豚という黒豚だそうです。
2つともこぶしサイズで食べ応え充分

エリンギやズッキーニなどの野菜は、添え物…というにはかなりの存在感。
カレー風味のソースやバルサミコ酢をつけながらいただきます。

そしてオドロキだったのが、チーズとキノコのリゾットのおいしさ
今まで食べたリゾットのなかで一番スキかも!!


自家製アイスとガトーショコラ


         100307_125222.jpg

見た目のキレイさに思わず「わぁ…」と声が出ました。

甘さ控えめのガトーショコラ。
お腹がいっぱいなのでちょうどいいカンジ。


プラス150円でコーヒーか紅茶が付きます。

私は紅茶。
ポットで来ました。

         100307_130458.jpg

プラス500円でワイン、700円でスパークリングワインも付けれるみたいですよ。


オットも私も、最初から「おいしい、おいしい」と言いっぱなし
どれもいい食材を使ってんだなぁと分かるものばかり。
きっとカラダも喜んでいます

カウンター席だったので、料理の様子をガン見してたらシェフの方も気さくに話しかけてくれました。

ゆっくり2時間、心もお腹も大満足
次は結婚記念日のときにでも行きたいです








白玉屋新三郎のからいも白玉

桜坂の「白玉屋新三郎」でオットとカイトが買ってきてくれました

からいも白玉?
箱ごと電子レンジで温めて、添付のカラメルソースを付けていただきます。


       100228_203556.jpg


ずっしり重たい、鳴門金時
ほっかほか?

       100301_135658.jpg

スイートポテトというか、きんとん。
コーヒーより日本茶が合います


中には白玉が5?6個入ってます。
皮ごとぜーんぶ食べるとかなりお腹いっぱい


       100301_135824.jpg


結構前に、「Sub clip(地下鉄のフリーペーパー)」に載ってたときから食べたかったのです。

あまりのおいしさに1人占めしたかったけど、
グッとガマンして、カイトにも3分の1(イヤ…4分の1かも)あげました(笑)

期間限定らしいけど、きっと秋冬のあいだだけだからもうすぐ終わるよねぇ
…これは毎シーズン食べたい!!


「からいも白玉シュー」
これはオマケでもらったそうです。


       100228_153428.jpg


クリームのかわりに芋餡&白玉。


       100228_202515.jpg

お店では、カイトも白玉を2個も試食!
満喫して帰ってきました

私も、ごちそうさまでした?

プロフィール

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

