

TABOのランチ

西新のお好み焼き屋さん「TABO」のランチに行きました。

肉玉(650円)

     100428_115401.jpg

おたふくソースとマヨネーズをたっぷり付けていただきます。
・・・カロリー高そうですけどね

ランチの時間帯は単品価格に、
サラダ、ご飯、味噌汁、プリンから2つ付けられます。

サラダとプリンにしました。

     100428_113645.jpg

プリンは手作りってカンジで、弾力あります。
カラメルもたっぷりで、食べ応えじゅうぶん

     100428_121036.jpg

いつもはご飯を頼んでカイトに食べさせていました
だけど14時半まで幼稚園があってる今は、そんなこと気にせずゆっくり食べれます

…と思ったら、ニコ

ずっとお利口さんにベビーカーに座っていたのに食べ始めたとたん、
ジーっと私の顔を見たと思ったら、泣き出しました

ランチだけじゃなくて、
私が食事をすると、運良く寝てるとき以外はいつも泣いて文句言ってます。

これは確信犯だわ…

きっとニコも食べるのが好きになりそう。
遺伝か(笑)



   

銀の桃のランチ

母と妹と大名小学校前にある「銀の桃」に行きました。
ニコだけ連れてったので女同士3世代です。

ランチメニューはコチラから。

和洋中と10数種類あるなかから3人とも同じものを。

おこげと旬のプレート御膳(1800円)
5月6日まで1480円のキャンペーン価格でした。
お得なので迷わず選択。

1000円以上のランチにはサラダバー付きです。

     Image023.jpg


サラダと自家製さつまあげ

     Image022.jpg


チーズ春巻きと茶碗蒸し
アツアツおこげ

Image021.jpgImage020.jpg

この辺でニコがグズりだしたので3人で交代で抱っこしながら食べました。

アジの漬けや、小ぶりの握り、
デザートまでのってるプレート

     Image024.jpg

お腹いっぱいになりました。
デザートの抹茶ロールと紫芋のモンブランは全然甘くなくてペロッと食べれました。


お味はどうかと言われれば、特別おいしいってワケではないけど人気ですよね?。
土日なんかは予約ナシだったら待たなきゃいけないくらい。

雰囲気のいい店内で、この御膳みたいにたくさんの種類をちょっとずつ食べれるお店は
大名エリアではなかなかないですもんね。

それに、子連れもOKなのでママ同士のランチにもいいんじゃないでしょうか。
個室のお座敷もありましたよ。


そして、帰りに自家製ピザのお土産までいただきました。
これにはビックリ。
明日の朝食になるわ

     Image0161.jpg


銀の桃のランチはドリンクが別料金なので、
場所を変えて、チャイナカフェでお茶することに


あんだけ食べておきながら。豆腐のティラミスまで…

   Image018.jpg


チャイナカフェに行く前に、岩田屋に寄ってニコに授乳したら寝てくれました

   Image017.jpg

お茶の途中で起きちゃったけど、
久しぶりに母娘でゆっくりおしゃべりできました。

その頃カイトはというと…
オットが会社のソフトボール大会に連れてってくれたのです

朝7時過ぎに出かけていきました。

子供はカイトだけだったので、
みんなにかわいがられ、お菓子もいっぱいもらって、めいっぱい遊んできたみたい。

オットはクタクタでしたが、
おかげで私はゆっくりできました


余談ですが、カイトの幼稚園。

入園から1週間たった週明け月曜日、
「カイト泣かない」と宣言。

宣言どおり、今週から毎日元気にバスに乗り込んで行ってます

カイト、幼稚園スタート

幼稚園に入園して1週間がたちました。
今のとこ毎日泣いてます(笑)

入園の前の週に、体験保育がありました。
そのときは泣かずに楽しく遊んでいたんですけどね。

入園式の朝からグズグズで、イヤな予感がしていました
私もかしこまった格好をしてるので緊張が伝わったのかな…。

予感的中

幼稚園の前まで来て、入るのを嫌がりました。

「入園式」と書かれた看板前でも写真を撮らせてもらえず、
靴箱前では教室に入るのを拒んで、ひっくり返って泣く始末

その姿、しっかりビデオに収めてやりました

入園式では親子別々なので、先生に、
「こっそり行ってください」
と、促され泣き声を背に離れました。

そして、先生に抱っこされながらの入場(笑)

想像では我が子の成長した姿を見て、私もちょっぴり涙する予定が、
あんまりにもカイトが最初から最後まで泣くもんだから、笑ってしまいます。

式のあいだはカイトだけでなく、それはそれはたくさんの子どもが泣いてました。
園長の話があろうが、担任の紹介があろうが誰も聞いてません

唯一静かだったのが、アンパンマンの着ぐるみが出てきたとき
すごい影響力です

退場してクラスに戻ると、
やや泣き疲れて放心状態のカイトが座っていました。

それからはケロッとしてましたけどね。

翌日から園バスで通園です

バスの乗るのをとっても楽しみにしてたカイトは意気揚々と乗り込んでくれました。
でも、まさか一人で乗るとは思ってなかったみたい。

バスの扉が閉まったとき、何かをカイトが言っている…。

もうこちらには聞こえないけど、
口パクで、
「か、あ、ちゃ、ん、も、の、る」

母ちゃんも乗る!?

バスが走りだしたときには号泣
私は笑って見送りました。
やっぱり私は感傷的にさせてもらえないのね…。

でも、笑顔で帰ってきたから安心。
楽しかったみたい。
その日あった出来事も話してくれます。

私:「明日も幼稚園行こうね」

カイト:「うん」

私:「またバス乗ろうね、泣かないで行ける?」

カイト:「カイト泣くよ~」

予告されました。。。

そして、今のところ毎日バスに乗り込むときは泣きます。
マンションの向こう側に住んでいる人からも
「カイト君の泣き声聞こえたよ~」と言われます(笑)

10日くらいで泣かなくなると聞いたけど、どうかな?
でも、園に着いたら泣きやんで、楽しく過ごしてるみたいなので良かったです。

たくさん泣いて笑って、
いっぱい友達出来るといいね

La Brioche cafeのランチ

「ラ・ブリオッシュカフェ」に行きました。
大濠公園近くにあるベーカリー「ラ・ブリオッシュ」が出してるお店です。

TNC放送会館がある大通り沿い、医師会の近くにあるMタワーの1、2階に入ってます。

1階はパンが売っててイートインコーナーもあります。
2階がレストランです。
吹き抜けのエントランスに、オープンカフェ風に作ってあるので、とっても明るくて気持ちがいいです。

私たちは2階へ。
メニューです
これに全てサラダ、スープ、パン、ドリンクが付きます。

100410_125417.jpg

私はカポナータソースごろごろ野菜のトマト煮込み(850円)

     100410_115214.jpg

アッツアツで運ばれてきました
かぼちゃ、蓮根、茄子などの野菜がホントにごろごろ入ってます。

オットは本日のパスタ「豚肉とごぼうのトマトソース」(850円)
プラス150円で大盛に。

     100410_115349.jpg

荒挽きの豚肉がたっぷり。
ごぼうの他に蓮根も入ってました。

2人ともトマトソースのパスタだったので、私はクリームソースにすれば良かったな(笑)

サラダは3種類から1皿だけ取ります。
スープはじゃがいもが入ったコンソメスープです。

     100410_114618.jpg

コレがパスタよりも楽しみにしていたパンバイキング

     100410_114143.jpg

よくありがちなプチパン取り放題と違って、お店でも売られてるパンがズラ?っと並んでます。
サンドイッチやお食事系のパン、天然酵母のパン、ドーナツや練乳パンなどの甘いパン等々
10種類以上は置いてありました。

心が躍るわぁ

こうなると全種類制覇したいトコロ。
ココは、2?3口サイズにカットしてあるんです。
女性が好きな「たくさんの種類をちょっとずつ」を実現

なかでも絶品だったのがフレンチトーストでした

ドリンクもジュースや紅茶、コーヒーなどがあります。

1階のカフェにillyのコーヒーが売られていたので、
ここのコーヒーもillyだと思って「さすが、おいしいわぁ」とか言いながら2杯

帰りに1階でよく見てみるとKEY COFFEEの所に「ランチでも使われてます」の文字が…。
まぁ、私の舌ってそんなモンよね…(笑)

帰る間際に、クロワッサンやデニッシュが出てきたけど、
あまりにお腹一杯で食べれなかったのが心残り

850円でこんなにお腹いっぱい食べれて、しかもこんなにおいしいなんて…
メインのパスタがなくたってじゅうぶん満足しそうです。

3歳以下は無料なので、ギリギリ2歳のカイトも大丈夫。
…といってもこの日は気分が乗らなかったのかそんなに食べてくれなかったけど

カイトの幼稚園が始まったらまたゆっくり行きたいと思いました?

カイトのトイレトレーニング(3)

日中のオムツは取れたといえど、やっぱり外出のときは心配なので、いちおオムツ。

でも、せっかくトレーニングしてるのに外出先でトイレが近くにないし、
連れてくのが面倒だからと言って、

「オムツにしてもいいよ」

と、私が言ってしまうと本末転倒ですよね。
これからはトイレの場所も確認しつつお出かけしなきゃなりません。

la cle」に行ったときも、オットが遊びに連れてってくれたときもちゃんと言えました。

「la cle」のときはお店を出た帰り道。
路上で言われたのは初めて
私もちょっとアセりました

パンツなりたて(2日目)のカイトは5分くらいガマンできる余裕がある?
いっそ木陰を探す?
…なんて選択肢もチラッと頭に浮かびましたが、
最寄のコンビニまで頑張ってもらいました。

ガマンできずにオムツにしちゃっても仕方ないと思ってたのですが、ちゃんとできました

それでも就寝中はオムツです

今までは、オムツのキャパを超える量でシーツにまで漏れる有様でした
それが、トイレに行くようになった当日の夜から、
朝まで全くしてないか、1回分の量。

ヒトの身体ってスゴイんだなぁと思いました。

問題はウンチ。。。

パンツにはしてほしくない
「捨てた」という周囲の意見多数。
もったいないけど、ガッツリやられると私もゼッタイ捨てる…。

シール作戦のときも、
「トイレでウンチできたら、シール2枚貼っていいよ」
と言ってもノッてはくれませんでした(笑)

「ウーンするよ~」と予告してくれるので、トイレに連れてくのですが、
足がつかずに踏ん張れないのか、できません。

もともと便秘体質のカイト。

パンツデビュー後、丸3日便秘。
かわいそうなので、次はオムツにはきかえてしてもらいました。

そして2日ほど前に、また「ウーンするよ~」と言うので、

「待って!お兄ちゃんパンツに出さないでぇぇぇ」

と言いながら、おしりからウンチが少し顔を出したまま、トイレまで抱えて連れて行きました。
(コレを夜帰宅したオットに言うと、「ヒドすぎる…カイトかわいそうに…」)と言われましたが

「ポチャン
と音をたてたのがおもしろかったらしく、
それからはトイレでしてくれるようになりました
私もカイトも大喜び

3年近く当然のようにオムツにしてたものを、
トイレでするものだという風に切り替わったというのはスゴイ事だと思います。
幼稚園に行くなど環境の変化で行きつ戻りつしそうですけど、その辺は長い目で。

きっともう少し経つと、カイトがトイレに行けるなんて当たり前に感じると思いますが、
私もこの感動を忘れないようにしたいです







そしてまた2年半後、ニコのためにこの日記を読み返すんだろうなぁ…。
はぁ…もう1回、トイレで頭を悩ますのね。。。(笑)

3回にも渡って、こんな私的なハナシにお付き合いくださってありがとうございました。
将来、カイトから怒られるかしら


カイトのトイレトレーニング(2)

前回の続き…

カイトが通う幼稚園では、オムツが外れてなかろうとパンツだそう。

トイレトレーニングは幼稚園に任せちゃおう
という気持ちで、最近パンツを10枚近く購入。

そして先週のある日。
1日雨で外にも行けないし、暇でした。

「せっかくパンツも買ったことだし、やってみるか」という気に。

フローリングに敷いてるラグを部屋の隅に丸め、
カイトに「お兄ちゃんパンツだよ~」とおだてて、はかせました。

即、床に水たまりを作りました
分かってはいたけど、ガックリ。

「お兄ちゃんパンツ濡れちゃったね」
と言いながら着替え、雨が上がったのでスーパーへ。

レジ待ちのときにカイトが、
「モレた…」と一言。

これがコタえた模様。
家に着くまで着替えれず、濡れたままだったのが気持ち悪かったらしい。

それ以降、「トイレ行きたい」というタイミングが合わずに、
少しだけパンツを汚してまったことはあっても、水たまりを作るほど漏らしませんでした

その日、午後からママ友達が2組遊びにきてくれました。

オシッコができたカイトをみんなで褒めたたえ、
カイトが「オシッコ」と言ったときにニコが泣いてたら抱っこしてくれて、
たとえトイレに間に合わずに失敗してしまっても、人がいることで私の気が紛れてイラッとせずに済み…

同じ歳の子供を持つ友達が来てくれたことが、
この日最大のチカラとなりました

そのおかげで、夕方以降からはすっかりオシッコが言えるように。

結局その日は、パンツストックほぼ洗濯機行き
そしてズボンのストックもなくなり、しまいには夏のズボンをはくハメになりましたけどね。

翌日も1度だけモラしちゃったりしましたが、
今のところ、もう大丈夫。

というわけで、カイト2歳10ヶ月にして日中のオムツはほぼ卒業

1?2日で出来るようになって良かったです。
カイトを褒めてあげたいのと同時に、私のことも褒めてほしい(笑)

  Image016_convert_20100402135856.jpg





カイトのトイレトレーニング(1)

オムツ卒業。

赤ちゃんから幼児になる過程で、最後にして最大の難関(と思う)。

トイレに行く回数が少なく、薄着の夏がいいらしい。

だけど去年の夏は、私のヤル気が起こりませんでした

しかもトイレの失敗に関しては、
絶対に、ぜーったいに、怒ってはいけないらしい。
私、怒らない自信がナイ…。

だって、ニコを妊娠してたんだもの。
普段よりイライラしちゃうし。
トイレの廊下暑いし

…なんて理由をつけて先延ばし。

近所の友達がほとんどオムツを卒業したなか、カイトは未だオムツ。

人は人。
とか思いながらも、なんとなく頭の片隅に気になっていたので、
先月から「シール作戦」

トイレにすら行ってくれないカイトに、
「オシッコできたらシール1枚貼っていいよ?」
と言ってトイレにうまく誘い込み、

結局こんなんが8枚もたまりました。

100331_234628.jpg

誘う口実にはなったけど、
自分から「トイレに行きたい」とは1度も言わずじまい。

8枚も出来上がって、それにようやく気付いた私はシール作戦終了
もう一つ気付いたのは、シールの貼り方で、カイトが几帳面ということだけ(笑)

でも、シールが無くても誘ったらトイレに来てくれるようになりました。

時々カイトが「シール買いに行かなきゃねぇ…」といいますが、
私も「そうねぇ」とか言ってやり過ごしてます


プロフィール

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

