

広島「八天堂」のクリームパン

とこやとこうや」さんが、

「今まで食べたクリームパンのなかで、ダントツぶっちぎりの1位

…とまで言ったクリームパンが食べたくて、
早速オットがPARCOに買いに行ってくれました。

地下1階に期間限定で出てます。
このパン、時々登場するみたいですが、
今回はどうやらあと2?3日っぽいです。

   100926_15203811.jpg

私は小倉をリクエスト。

   100926_15235311.jpg

パッケージ通り、
冷蔵庫で冷やして、常温で10分。。。

ホントにおいしい!!!!!

パンだけど、
お食事系じゃなくてスイーツ

シュークリームのシュー生地がパンになったカンジ!?
この↓カスタード+生クリームなんてまさにそう。
クリームたっぷりですが、軽く食べれます。

   100926_15270711.jpg

他にもカスタードをいただきました。
生クリーム入りのより濃厚なカンジ。

どれもおいしくて、
いっぺんに2つはイケちゃいそう

抹茶とチョコもあるみたいです。
期間限定とは言わず、常設して欲しいわ?





「たか松」のランチ

にこの誕生日、紅葉八幡でのお祝が終わって行きました。

室見駅前のバス通り沿い、シェル石油の隣です。
店前には「たか松」と大きなちょうちんが2つ並んでいるので分かると思います。

1階はカウンター席のみ。
地下にテーブル席と個室があります。

個室はお座敷かと思いきや、
畳にテーブルと椅子でした。

ついこないだ低いテーブルでニコに参ったばかりだったから良かったぁ。。。

1500円のコースを頼みました。
最初に甘~い柚子茶

   100923_113335.jpg


前菜

   100923_113507.jpg

どれも繊細
後ろに隠れてますが、とうもろこしは芯が取ってありましたよ。


キノコの茶碗蒸し

   100923_114505.jpg

クコの実やわさびが乗ってます。
普通のと何が違うんだろう…トロットロでした


この宝石箱のようなものは何!?

   100923_115701.jpg

蕎麦の実の海鮮サラダです。

   100923_115738.jpg

分厚く切ったお刺身が入ってます。
炙った金目鯛とイサキとあとはなんだったっけ…。
サラダっていうには惜しいくらいおいしい


次の一皿は、うっかり写真を撮り忘れ
・ところてん
・帆立のもろこし焼き(ココットに入ってて見た目はグラタンみたいだけど、味はコーンクリームスープ)
・海老とサツマイモのお餅(熱々でおいしかった)


ご飯、味噌汁、香の物

   100923_121221.jpg

思わず、
「ご飯おいしい!!」と言うと、
お店の方が「釜で炊いてるんですよ?」と。


抹茶とわらび餅

   100923_122954.jpg

全体的に量は上品なカンジですが、
おしゃべりしながらゆっくりいただけたので、
何だか満腹


そして、あらかじめ頼んでおいたカイト用特別ランチ(1500円)です。

   100923_113952.jpg

   100923_114913.jpg

唐揚げにハンバーグ、ウィンナーと子供が大好きな王道メニュー

レタスには卵アレルギーのカイトのためにマヨネーズではなく、
ドレッシングを用意してくれました。

里芋と豆腐の煮物
あと、大人の分で写真を撮り損ねた、帆立のもろこし焼き。

「おいしい、おいしい」と言いながら、
レタス以外はほぼ食べました。

こんなにたくさん食べれるんなら、
いつもの食事で足りてるのか心配になりましたけど


にこもお利口に私たちの足元で遊んでいたからゆっくり食べられたし、
両親も喜んでくれたし、
すごく良かったです

他にも2500円、3500円のコースがありました。
きっと豪華なんだろうなぁ

ちょっと人を連れていくのにぜひオススメなお店。

敷居が高そうだけど、ちゃんと子供にも対応してくれます。
でも大声はNG。

予約必至ですよ~


満腹の帰り道…

和菓子屋「兎月」の前を通りかかり、
父が思わず購入したので私達も便乗

さらに、オットがニコに買ってきたストロベリーガーデンのケーキもペロリ

オットは夕方から結婚披露宴でフルコースを食し、
引菓子のバームクーヘンを私も一口。

そして、夜食にマックのクウォーターパウンダー

結局この日はたくさん食べちゃいました。
特別だからいっか(笑)















ニコ1歳

9月23日、ニコ1歳のお誕生日。

祝日だったので、
両親も含めみんなで紅葉八幡宮に初誕生のお祝に行きました。

餅踏み

   2010_0923画像0094

わらじも履けず、
スカートめくれ上がってますけどね


この1年はすごく早く感じました。
こんなに小さかったのに…

   2009_1210逕サ蜒・385_convert_20100923224200

今日のニコはこんなに大きくなりました。

   2010_0923画像0103

カイトが大好きですぐ近くに行くし、
イタズラもするし、
4~5歩ですがヨチヨチ歩きます。

ご飯もずいぶん食べてくれるようになりました。

ニコは私の癒し
どんな女の子になるのかなぁ。
元気に成長してね。





   

秀鴻のランチ

友達と和食ランチをしました。

「まん菜や」という八百屋さんから入ったトコにある、
「秀鴻」というお店。

   100922_12483811.jpg

店内は見えないし、
子連れは難しいかと思ってたけど、
「どうぞ?」と快く入れてくれました。

店内はカウンター席と座敷3卓。

メニュー

   100922_12133711.jpg

日替り膳(700円)にしました。

   100922_12233311.jpg

ご飯、味噌汁、香の物、ツナサラダに、

メインは↓

   100922_12240111.jpg

・もずく
・ポテトサラダ
・蛸の酢みそ和え
・イワシフライ
・鶏の唐揚げ
・カツオの刺身
・塩サバ

…といろんなものが味わえて楽しめます。

どれもおいしかった?
これで700円はお得なカンジ。

友達の焼魚膳(800円)は、
大きな半身の塩サバがどーんと乗っかってました
食べ応えありそうでしたよ?

だけど、座敷はニコが大変

手は結構伸びるし(お椀に手をつっこむ)、
隣のテーブルにもすぐ行くし、
じっとしてません。

やっぱり当分ベビーカーで入れるお店がいいなぁ(笑)

タンドルマンのパン

カイトがカゼで熱が続いたので、
お出かけのない連休となりました。

オットがいろいろ買ってきてくれました。

ブログに登場するのは久々ですが、
タンドルマン大好き

チキン南蛮のパフサンド

   100919_11354211.jpg

パン自体は甘めですが、
南蛮ソースに黒酢の酸味と唐辛子のピリ辛さが効いてました


カニサラダのタルティーヌ

   100919_11364311.jpg

20センチくらいありそうな長?いバゲットに、
カニサラダとチーズがたっぷり乗ったオープンサンドです。
最近のお気に入り


ソーシソン(ソーセージのパン)とメンチカツサンド

   100919_11343411.jpg

右のはカイトがペロリ。
ソーセージ入りのパンが好きみたい。

メンチカツのは定番商品。
食べ応えあってこれもおいしい


そして、cafe time用に…
バナナとクリームチーズが入ったパン

   100919_11375511.jpg

私はこれは食べてないんだけど、
おいしかったみたい

マロンパイ

   100919_11371711.jpg

中はこんなん

   100919_14201711.jpg

やっぱり秋は栗ですよね?

今回は買ってませんが、
天津甘栗が入った季節限定のバゲットもオススメです

金太郎飴のようにどこを切ってもマロンペーストが入ってて、
うっかりしてたら1本行けちゃうんじゃないかというおいしさです。

あともうひとつ好きなのは、
サワークリームとオレンジピールが入ってるクランベリーのパン。

真ん中にクリームがどっかり入ってて持った感じも重たいんですが、
半分食べて、あとは明日の朝に…なんてムリ。
結局ペロリ(笑)


…思わずアツくなってしまいましたが、
他にも紹介したいパンがたくさん!
ここはどれを食べても間違いない大好きなベーカリーです



余談ですが。。。

先日、天津甘栗のバゲットを朝食に私とオットだけ出して、
カイトにはスーパーのあんぱんをあげたら、

「カイトもタンドルマンのパンが食べたーい」
…と!!

え?っっ
タンドルマンに行ったなんて言ってないのに

何で分かったんだろう…。

カイトには思わず、
「これ、タンドルマンのあんぱんだよ」

ちょっと不服そうでしたが、
「ふーん」と言いながら食べてくれました。

3歳児。
素直で良かった







cafe & books bibliothequeのランチ

VIOROの地下1階「ビブリオテーク」でランチをしました。

オシャレでアートな感じの本や雑貨のショップと、
カフェが併設してます

メニューはこんな↓

   100910_11353911.jpg

プレートランチにしました

   100910_11420711.jpg

冷製ポタージュ
キノコのキッシュ
若鶏とひよこ豆のスパイシー煮
ライス、バゲット、ベーグルが選べます。

チキンがかなりスパイシーで、ゴハンがすすみました

セットドリンクはホットコーヒーで

   100910_11591111.jpg

見るからにおいしそうな1杯仕立て

…と思ったら濃い!
かなり濃い!!!

店員さん、エスプレッソと間違えたかと思って、
思わず伝票見直しました(笑)

これはこれでおいしかったけど。。
最近アメリカンばかりだったからちょっとビックリしました

食後、改めてメニューを見たらこのプレートランチ、
1260円。

てっきり他のランチと同じ990円かと
1000円オーバーなら、もっと行くお店考えたのになぁ

けど、ニコはずっと寝てたし、
オシャレなカフェでおいしいランチをゆっくり食べれてコーヒーまで飲めたんなら、
良しとするか

ちなみに、他のランチの日替わりはコレでしたよ↓
パスタスモークサーモンと大葉のクリームソース
カレー茄子とたけのこのグリーンカレー

MIZ:UYAの手ぬぐい?

別府にあるMIZ:UYAで、
お洋服に続き、帽子も作ってもらいました。

100902_19163911.jpg

子どもならではの黄色
カワイイのが出来上がってきました

店頭の手ぬぐいに、プラス1500円で仕立ててもらえます。

我が子ながら似合うわ?

だけどこの子、
いつのまにか帽子を脱いで、
ポイッと捨てちゃうの…

失くさないようにしなきゃ!!

白玉屋新三郎のランチ

桜坂の「白玉屋新三郎」で、期間限定ランチをやっていました。
(もう8月いっぱいで終了デス…)

ちょいグル」さんのブログを見てどーしても食べたくなって、
家族4人で行ってきました

500円の日替わりランチです。

この日は…
白玉粉入りパン
春雨スープ
サラダ
焼きカレーグラタン
レアチーズケーキ
アップルジュース、アセロラ梅みつジュース

100828_11294211.jpg

パンがもっちりしてておいしかった?!!
カレーに付けたりしなくて、そのままで充分

スープにも、カレーにも白玉が入ってます
ちゃんと合ってるんですよねぇ。

白玉づくしにするならデザートも白玉で行ってほしかったなぁ。
さっぱりしてて好きなカンジのレアチーズでしたけどね

カイトにも1人前注文しました。
カレーは辛くて半分くらいで断念しましたが、
他は食べましたよ?。
春雨スープも上手にお箸で食べれました

見た感じ、お上品な量でしょ!?

食後は確かに
「やっぱり足りん…」
と思いましたが、さすが白玉。

時間が経つにつれ、
いつのまにかお腹いっぱいになってました。

これだけのためにまた桜坂店に行くことはないと思いますが、
大丸店がこのワンコインランチをしたら絶対売れそう

ちょいグルさんも書いてたけど、
パンだけ買いたいなぁ





プロフィール

カオマメ

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

