

広島、鹿児島,みやげ

オットからの出張みやげです。

広島

もみじ饅頭にしようかと思ったんだけど、
こちらの「川通り餅」が広島市内でしか売ってないということで、
買ってきてもらいました。

110324_20592311.jpg110324_21004911.jpg

食感は「筑紫もち」よりもう少し弾力があるカンジですかね、
クルミがなかに入ってておいしい。
みんな好きな味じゃないかと思います

定番の「にしき堂」もみじ饅頭も買ってきてくれたので、
いただきました

鹿児島

写真はないけど、定番の「蒸気屋かるかん」です。
おいしいですよね?。
かすたどんより好き。

そして、駅で「おいしそうだったから」と買ってきてくれたサツマイモチップス。

  110305_14524411_20110330143456.jpg

シナモンのお味です。
紅茶に合うような大人のチップス。
カイトには出さず、一人で少しずつ食べています

他にも塩、エダムチーズ、珈琲、ラズベリー等々あるそうですよ。
全然味の想像がつきませんよね。

でも、なかなかのヒットです

春休みはこれから

カイトが春休みに入って、10日経ちました。

終園式は親も参加。
式後、各保育室に行って担任の先生との最後のひととき。

親が1年間の思い出に、文集っていうかアルバムみたいなのを、
みんなからスナップ写真かき集めて作ります。
約1ヶ月かけた力作です…と言っても打ち合わせと称しておしゃべり9割でしたけど。

先生にはアルバムや花束、プレゼントを渡すのですが、
涙、ナミダ…
卒園するわけでもないのに思わず私も涙

カイトは入園式では泣き続け、先生に抱っこされながらの入退場。
通園バスも1週間泣いたし、
遠足もなぜか泣いた…。

それが1年経って、
ちゃんとイスに座って先生のハナシを聞いて笑ったり、
問いかけに答えたりしてるのを見ると本当に幼稚園に通わせて良かったなぁと思います。

「年少さんにあがったらオモチャはみんなで仲良く使おうね」
と、先生から言われてました。
あぁ…そこらへんは学べなかったのね

3週間の春休み。
せっかく毎日予定を入れてたのに、
私が先週ダウン。

ここまでキツイのは初めてで、食欲も湧かずに3日間布団にもぐりっぱなしで、
カイトとニコはほぼ放置状態。
食事の準備もテキトーで、カイトには初めての即席ラーメン
ニコに至っちゃおっぱいだけ。

それでも私のことを時々「大丈夫?」と心配しながら、
わりと2人でごそごそ遊んでるものです。

お出かけの予定を全キャンセルだったので、
ガッカリしてたカイトですが、
私もようやく復活!
今週からはいろんな友達といっぱい遊ばせてあげるから



名古屋みやげ「餡麩三喜羅」

オットが名古屋に出張に行ったときに買ってきてもらいました。
大口屋の麩まんじゅう「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」です。

110314_18514111.jpg 110314_20053611.jpg

とーっても薄い皮に、上品な甘さのこしあんがたっぷり。

口のなかにいれると餡のキメが細かいというか、口のなかでスーッと溶けるカンジ。
不思議な食感でおいしかったです

来週は広島や鹿児島にも出張に行くので、お土産が楽しみです




陸上の為末 大さんがツイッターにこう書いたそう。

「罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります」

何だかハッとしました。
私、なんとなく、楽しいことをしちゃいけないような気分になってたのです。

新聞に、
「賛否両論のなか、福岡アジアコレクションの開催を決定」
とありました。

日本中が落ち込んでたらもっと沈んでしまう。

自粛や中止もこういうときだし、ってこともあるだろうけど、
西から元気を出していかなきゃ!!





いちご狩り

友達家族と鳥栖ベリーフォレストへ行きました。

40分食べ放題で、
大人1500円、3?6歳が600円です。
受付で、練乳(200円)を購入。
スーパーで買っとけば良かった

私、初めてのいちご狩り

紅ほっぺとさがほのかの2種類ありました。

網の上にあって清潔。
洗わずに食べれます。

そして、とっても甘くておいしい

   2011_0305画像0297

我が子もオットも省みず、ひたすら食べ続ける…。

   2011_0305画像0283

ニコはいちご苦手みたい。
彼女だけパン

   2011_0305画像0291

40分経って「そろそろ帰ろうか」と言うと、
カイトが「まだ食べたーい!!!」グズり、
しぶしぶビニールハウスを出てくれました

私も友達も「15分くらい食べれば充分かもね」
なんて話してたけど、
なんのなんの、みんな最後まで満喫しましたよ

私もカイトと同じ。
ホントはまだ食べたかった~(笑)

それから、鳥栖プレミアムアウトレットへ

ここも初めて。
…というか、アウトレット自体じっくり行くのが初めて。
週末人が多いんですね~。
ビックリしました。

フードコートでお昼ご飯を食べたあと、
一旦解散し、時間を決めて待ち合わせ。

コールドストーンでアイスを食べました。
店員さんが英語の歌を歌いながら作ってくれます
歌のサービスが要らない方はあらかじめ言ってください、だって(笑)

   110305_14524411.jpg

お洋服も1つ気に入ったのを見つけたし、結構楽しみました

カイトはショッピング中、ずっと友達に会いたかったらしく、
再会後はこの仲良しぶり

   2011_0305画像0298

いやー、とにかくいちご狩り楽しかった!!

あんなに食べたのに、「当分いらない」なんて思わないのが不思議。
そして自分がこんなにいちごが好きだったとは!…というカンジ。
来週末も行きたいくらいです

連れてってくれた友達家族に感謝だわ?







cafe pour vousのランチ

子連れ2組で「カフェプールヴー」に行きました。

おいしいらしいという噂は知ってたのですが、
今までイマイチ場所が分かりませんでした。

そしたら先日パロマグリル行ったときに偶然見つけました
コドモが出来てからあの辺をウロウロしなくなったからなぁ…

人気みたいだし、オシャレなお店だし、
子連れだとキビシイかなぁと思いきや、
予約の電話で尋ねると、快くオッケーでした
コドモ用のお皿やスプーン、オレンジジュースも出してくれましたよ。
あ、ランチの予約ができるのは平日のみだそうですが。

パスタランチ(950円)
・野菜たっぷりのトマトソース
・空豆とサーモンのクリームソース
・ボロネーゼ
日替わり3種のなかから選びます。

魚ランチ(1200円)
この日は鮮魚のソテー バーニャカウダ風ソース

そして私が選んだのはスペアリブのランチ(1100円)

サラダ

   110303_11454211.jpg

つまようじには海老とスパニッシュオムレツ。
そして、手前には絶妙な塩加減のケークサレ(たぶん)。
トマトもとっても甘いし、
サラダというか、オードブルと言いたい

パン(1人1個)はホカホカでもっちり。
ライスも選べます。

   110303_12023111.jpg

お待ちかねのスペアリブ?
アボカドソースかマスタードを選びます。

   110303_12020511.jpg

おっきい!!
20センチはありましたよ!!
食べやすいようにちゃんと一口サイズに切ってあります。
さすが女子向けですね

まずはそのまま。
左のマッシュポテトを付けて食べたり、
アボカドやあめ色の玉ネギと一緒に食べたり…。

とっても、と?ってもおいしい!!
パスタと迷ったけど、コレにして良かったぁ

お腹もいっぱいになったけれど…、
ここはアップルパイ(650円)が有名らしい

注文から15分くらいかかるそうですが、
ニコ達お利口さんにしてるし、せっかく来たことだし、
2人で1個頼むことに。

   110303_12530611.jpg

焼きたてアツアツのアップルパイにバニラアイス、
チョコレートとキャラメルのソースがかかっています

溶けたアイスとWソースがしみこんだアップルパイを食べると、
たまらなくシアワセな気持ちになりました~

ランチに付いてるドリンクはコーヒーに。
ハニー珈琲のスペシャルティコーヒーを使ってます。

   110303_12505711.jpg

ここのおいしいですよね。
プラリバにも入ってるので、私も時々買いに行きます。

おいしくて夜までお腹いっぱい!!
アップルパイも半分こでちょうど良かった

次行ったときもこの組み合わせを食べそうです





月兎のランチ

「月兎」という居酒屋さんが今月からランチスタートということで友達と行ってきました。
しかも1~3日までが半額だったのです

場所は別府橋近くの安藤病院から入って、
郵便局の隣にあります。

開店15分前に行くとすでに並んでました。
私達は4組目。
すぐに満席になりました。

入口で靴を脱ぎます。
全て掘りごたつか、座敷です。

私たちは子連れだったし、
ニコがウロウロするので唯一の個室に通してくれました。
…といっても、のれんで仕切ってあるだけですが。

メニューはこちらの4種類

   110302_11325211.jpg

ロースカツ膳と悩みましたが、
特選海鮮丼(980円)に

   110302_11494111.jpg

7~8種類のお刺身の真ん中には温泉卵が
ちゃんと酢飯ですよ
大盛も無料ですが、じゅうぶんたっぷりです。

   110302_11495811.jpg

サラダ、味噌汁、切り干し大根、茶碗蒸し(海老やタコ入り)も付いてます。

これで980円なら納得。
それが半額の490円だったからなおさら満足です

おいしかったけど、
やっぱりニコを座敷につれてくのってタイヘンでした

今月中に使える200円割引券をもらったので、
次はロースカツ膳に挑戦しようかな。
プロフィール

カオマメ

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

