

オステリア智のランチ

室見にある「オステリア智」に行きました。
駅前のパチンコ屋「TAMAYA」と福岡中央銀行のあいだの道を入ってすぐのところにあります。

ランチは1種類、1000円です。

前菜とパン。
オリーブオイルとビネガーでシンプルな味付け。

   110519_12163011.jpg

素材の良さが引き立ってます。
じゃがいもやカブ、パプリカ、ラディッシュ、黄色いいんげんまでありました。
フルーツトマトもとっても甘かったです。
固めに茹でてあるのも何だか新鮮でした。


パスタは黒オリーブが入ったトマトソース

   110519_12282211.jpg

これもかなりのアルデンテ
かなりおいしい
ソースもたっぷりで、パンをおかわりしたいくらいでした。

隣のテーブルの人はえんどう豆が入ったあっさり目のトマトソースのパスタが運ばれてました。

「本日のパスタは○○です」って説明がなかったので、
きっと作る順番とか、仕入れ状況でパスタの種類が変わっていくんですね。



デザートはバニラアイスにイチゴのスープ

   110519_12475511.jpg

イチゴのスープだなんて、ビックリ

「何だろうね~、フランボワーズとか入ってんのかなぁ」
なんて友達と話してたら、
イチゴをつぶして、レモンをかけただけだそう。

コレ自体に甘味はほとんどありません。
そんな爽やかな酸味に、甘いバニラアイスがバッチリ。
薄~く削ったチョコも結構重要な役目を果してました。


コーヒーかエスプレッソを。

   110519_12510511.jpg

エスプレッソマシーンで淹れたこのコーヒー、
結構苦味がありましたけど、おいしかったです。

1000円でこのクオリティの高さ
室見だから出来るのかしら。

しかも全て1人でされてますが、
さばけてます。

この辺エリアの方にはぜひオススメの1軒です



かきたROのランチ

「かきたRO」に行きました。
別府2丁目バス停のセブンイレブン近くの角を入ったところにあります。

クリックするとメニュー拡大します。

   110518_1134351.jpg

選べる定食(650円)にしました。

   110518_11395211.jpg

カウンターにあるお惣菜を2種類選びます。
レバーとチンゲン菜、
鶏肉と小松菜のジャポネソースにしました。

(他にも肉じゃが、ポテトサラダがありましたよ)

見た目よりボリュームあります。

レバーもおいしかったけど、
1つだけ付いてた唐揚げがとってもサクッサクでジューシー

次行ったらきっと唐揚げ定食にするだろうなぁ。

350円でお子様セットもあるし、
この辺のママ達には良さそうですね。

テイクアウトのお弁当もあるみたいですよ

カイト4歳

5月15日はカイトの誕生日。
4歳になりました。

近頃はあどけなさはなくなってしまったけど、
優しい子に育ってくれています。
 
2011051514580002.jpg

ケーキの種類や、プレゼントをリクエストしたのは初めて。
今まではこちらが選んだものだったけど、
4歳ともなると自分の要望を言います。

そして3ヶ月ほど待ち望んだ、
戦隊モノのおもちゃをもらってご満悦でした

常々、「母ちゃんは女の子だから戦いごっこはしないよ。」
と言ってます。

だけどこないだカイトが、
「優しくやっつけたい」と言ったときには笑ってしまい、
1回だけ相手をしてあげました。

そして、カイト乗り物デビュー

110515_12003711.jpg

当日はべダルを回せず悪戦苦闘。
「向いてないのか…??」と心配しましたが、
翌日ちゃんとこげるようになりました。

…とは言ってもハンドル操作やブレーキはまだまだ。
練習が必要ですね

そして、ニコにも乗り物が。
ストライダー

110520_16031911.jpg

流行っているらしいですが、
私もつい最近知りました(笑)

このストライダー、ペダルはなくて足で進んでいくんですよ。

実はコレの方が補助ナシ自転車に上手く移行しやすいらしい。

補助に頼らずバランス取ったり、
危なかったらすぐ足を付くクセがつくからでしょうか。

でもニコはハンドル持ってウロウロするだけで楽しいみたい。
今んとこ、カイトがベランダで乗り回してます

ビストロミツのランチ

母の日、大丸が女性感謝デーというイベントの一環で、
託児所が2時間無料に。

2人預けて、
オットと久しぶりに「ビストロミツ」に行ってきました。

前日に予約の電話をしたらすでにカウンターしか空いてないとか。
相変わらず人気ですね。

チョイスランチ(1600円)

レンズ豆と豚バラのテリーヌ

   110508_11511411.jpg

最近カルパッチョとかが多かったから、
こういう手が込んでる系は久しぶり。

おかわり自由のバゲット

   110508_11512911.jpg

ほうれん草とポテトのポタージュ

   110508_12003511.jpg


私がチョイスしたメインは
天然鯛のポワレ

   110508_12114311.jpg

大きなアスパラやエンドウ豆など、野菜もたっぷり

オットは肉料理で、
鴨のコンフィ

   110508_12112311.jpg

思わず「うわぁ…
と言ってしまうダイナミックさ。
これはお上品にナイフ使って食べるより手で持ってかぶりつきたい

ガトーショコラ、バニラアイスとコーヒー。

   110508_1234041.jpg

わりとここでガトーショコラいただくことが多いので、
違うのがいいなぁ…
と思っていたらやっぱりガトーショコラ。

だけど、この濃厚なおいしさがコーヒーと相性ばっちりで、
「ま、いっか」と思ってしまうのです。

カイト達を預けて2時間後、
迎えに行くと、とっても楽しく遊んでた模様。

親も子供もそれぞれ満喫できてヨカッタ
また時々こういうイベントやってほしいなぁ



BAKERY KITCHEN RAGGRUPPIのランチ

GWの3連休最終日は大手門にある「ラッグルッピ」に行きました。

博多駅にも店舗が出来たからなのか、
大手門店もさらに混雑してるらしいと言うハナシを聞いたので早めのランチ。

11時スギに入ったら30分以上貸切状態でラッキー
でも12時過ぎたらあっという間に満席でしたよ~。

この日のパンビュッフェはこんなカンジ。
フレンチトーストがなかったのが残念

   110505_11224511.jpg

自家製パンチェッタ(豚の塩漬け)と旬野菜のクリームパスタ(1150円)

   110505_11444811.jpg

別のパスタにしようと思ってたのに、
「絶対コレがいい!!!」
とカイトが言い張るので、
「こどもの日」に因んでカイトの意を汲むことに。

すると予想以上のおいしさ
カイト、グッチョイスでした

チキンカツレツ(1300円)

   110505_11450911.jpg

お肉のおいしさとボリュームもさることながら、
付け合せの玉ネギがクタクタに煮込まれてとっても甘くておいしかったです

ニコはパンを時々かじりながら、
ケータイでワンセグをずっと見ていました。

カイトのようにたくさん食べてくれないので、
時間を持たすのがタイヘン

ここは4歳から400円パンビュッフェにかかるそうですよ。

カイト、4歳の誕生日の10日前だったのでセーフ
そろそろそういう年齢になってきたんだなぁ。

ルルドのマッサージクッション

オットが「母の日」にプレゼントしてくれました。

   110502_14452811_20110510222749.jpg

洋服にしようか、
エステ行こうかとも考えましたが、

友達がコレを買って整体行かなくなったと言ってたのを思い出して、
このクッションをリクエスト。

子供たちが寝たあとの、
至福のひとときです

   110511_13514311.jpg

母ガンバリマス

どんぐり村

GW2日目は、三瀬にある「どんぐり村」に行きました。
生まれも育ちも福岡なのに、初めてです

目的地に到着する前にオモシロソウな場所を発見!!

「マッちゃん」

ていうか有名なんですね、ココ。
知らなかった…。

9時半前だったのに、もう駐車場いっぱい

野菜は安いし、地鶏の炭火焼はおいしかったし、
なんだかすでに満喫した気分

どんぐり村も家族連れでいっぱいでした。

馬に乗ったり、

   2011_0504画像0348

ヤギを散歩させたり、

   2011_0504画像0351


   2011_0504画像0353

走ったり。

   2011_0504画像0357

ニコも大ヨロコビ。

   2011_0504画像0358

後半はニコが歩き、カイトがベビーカーに乗るという、
おかしな事になりましたが…(笑)

とっても楽しい1日でした
プロフィール

カオマメ

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

