

ニコ2歳

今日9月23日はニコの誕生日。
2歳になりました。

しかし前の晩から39度前後の高熱。
坐薬を3回も入れられてかわいそうなバースデーです。

おもちゃのキーボードをプレゼント。

110922_13150911.jpg

喜んでます。

そしてカイトも喜んでます。
マイクで自作の歌を大熱唱。

そして突然、
「エアコンが入りました」と。

きっと幼稚園で先生が「窓を閉めてください」と放送してるんでしょう。

当分取り合いのケンカになりながら遊びそうです。

そして、

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

クッチーナいわながのランチ

大丸の女性感謝デー、「託児2時間無料」を利用して、
女友達3人でランチしてきました。

今泉公園近くの「クッチーナいわなが」です。
…と思ったら公園なくなってました!!
何を造ってるんだろう…??

平日はパスタランチ(950円)や、それにデザート3種盛のつくレディースランチ(1250円)がありますが、
コースランチ(1575円)にしました。
子供抜きのランチなんて滅多にないし

まずは前菜から。
パン、グリーンピースの冷製スープ、
鶏肉と野菜のマリネ、カツオのカルパッチョです。

   110908_11412111.jpg

こういう前菜はコースならではですね

次にパスタ、リゾット、ラザーニャ等10種類くらいのなかからチョイス。
私は自家製スモークサーモンと豆のクリームソース

   110908_11563611.jpg

おいしかったけど、実は不本意。
過去2回食べたビーツのパスタを今回も食べる気満々で来たのに、
人気薄のためにメニューからなくなったそう…
悲しすぎる。。。

友達はポルチーニ茸と色々きのこのトマトクリーム、もう一人はラザーニャをチョイスしてました。

小さなセコンドは、生ハムとエリンギを詰めたチキンカツ

   110908_12152211.jpg

パスタを食べた時点でお腹いっぱいで「揚げ物ムリ。」と思いましたが、
添えてあるトマトとバジルが爽やかでおいしくいただけました。

抹茶のカタラーナとコーヒー

   110908_12291511.jpg

カタラーナとはカスタードクリームを凍らせたものだそうです。
プリンアイスってカンジですかね。
これが予想外の美味しさ!!
イタリアンいっぱいになってた口のなかが何だかサッパリしました。

充実の内容です

ただ、ただ…とってもザンネンな点が。

言葉使いがとっても丁寧なウェイターさん。
私たちの食事の様子をずーっと見てるんです。
ずーーーっと。

チラチラ見るんじゃなくて、身体ごと正面向けてるんですよ…。

ベストなタイミングでサーブしたいのは分かるんだけど、
あれじゃ味が半減。
おしゃべりも小声になっちゃうし、
食べづらい

いくらいいお店でもあれじゃーもう行きたくなくなります。。
お店に電話して「もう少しスマートにしてもらえませんかね」と言ったほうがいいかしら(笑)

おいしいお店なだけに、ホント残念。

エアコンクリーニング

プロの方にエアコンクリーニングをしてもらいました。

最初は風呂、トイレなどの水周りの掃除をしてもらおうとネットで探してて、
エーシーサーブ」というところに目が留まりました。

そこのホームページを見てると、水周りよりエアコンの方が問題だと思いました

買って約5年。
お掃除ロボット内蔵で「10年間フィルター掃除不要」という謳い文句だったので、
恥ずかしながら、全く何もしてませんでした。
どうやらそれじゃダメらしい・・・。

予約の電話をするとなんと1ヶ月待ち!!

1日待とうが1ヶ月待とうがそう変わらないので、
エアコン2台をお願いすることにしました。

待ちに待った当日、
周辺をサクサク養生し、あっという間に分解。

110906_13464011.jpg 110906_13465711.jpg


汚い…

写真で見るより、もっと汚いです。。。
プロの方は「いやいやもっとスゴイのいっぱいありますから~(笑)」と言ってくれましたが、
ここから通ってくる空気を吸ってたかと思うとゾッとしました

取り外したパーツは一つ一つ丁寧に手洗い。

本体側はこんなカンジで高圧洗浄。
下のバケツに溜まった水は真っ黒です。

110906_14260311.jpg 110906_14262411.jpg

キレイになって元通り

110906_1735491.jpg

試運転でよく効いてるのが明らかに分かりました。
3年くらいでお掃除したほうがいいそうですよ。

2台でだいたい4時間。
世間話とかしながら過ぎていったので、そんなに長く感じませんでした。

床にはいろんな道具が置いてあったのですが、
カイト達は作業の邪魔を全くせずお利口さんでした。

でも最後、ニコに限界がきたようで、
「おっっぱ~~い」と大発狂でした

来年は水周りのお掃除を頼みたいと思いました。



夏休みの思い出②

夏休み中、幼稚園のバザーがありました。

保護者が30分ずつお手伝いするのですが、
私はミスドコーナー担当でした。

食券とドーナツの入った袋を引き換えるだけなのでラクチン♪
カイトがしっかり手伝ってくれました。

行く前は手伝うことにブツブツ文句を言っておりましたが、
この表情
楽しんでやってくれましたよ。

110827_114201.jpg

木の葉モールもには2回行きました。
こどもプラザも入ってるので、1回は6時間くらい滞在。

別の日には、「とこやとこうや」さんから教えてもらったおいしいかき氷も食べに行きました~。

110828_14175311.jpg

とっても楽しみにしていた、
「ディズニーオンアイス」にも行きました。
この日はニコを預け、カイトとデート

110826_12040311.jpg

会場のマリンメッセに入った瞬間からそこはディズニーの世界!!
もう去年からすっかりディズニーファンです(笑)
ショーもステキでした

友達からフィナーレのときに出演者にお花をプレゼントできることを教えてもらっていたので、
ひまわりを1輪買って行きました

ホントはミッキーとかのメインキャラに渡したかったみたいですが、
あまりの混雑で、とりあえず近くにいた「ムーラン」に渡していました

スタッフの人からは事前に「子供だけで保護者の方は離れて待機してください」と言われてたんですが、
結局親たちは我が子がお花をプレゼントしてる写真を撮りたかったのか、
ごった返してしまいました。

少し離れてた私はカイトを一瞬見失ったのでちょっとアセりました

そういう場を設けるのならばもう少し列を作らせるとか、
統率をとってもらいたかったです。

でも、始園式の日、
みんなの前で一人ずつ夏休みの楽しかった思い出を発表したらしいんです。
そしたらカイト、「ディズニーオンアイスが楽しかったです」って言ったそう
連れて行って良かったぁ

夏休みの思い出①

夏休みがついに終わりました!!

何がタイヘンって昼ごはんがいつもより一人分多いことと、
カイトとニコがしょっちゅうケンカすること
もう仲裁が面倒で…。

だけど、去年はこの40日間途方にくれたもんですが、
今年は思ったよりあっという間だったカンジ。

全く遠出しませんでしたが、それなりに本人楽しんでくれた夏休みでした。

護国神社近くにあるNHK福岡放送局で、
2日間こども向けのイベントがありました。

うちわに絵を描いたり、

110819_14092911.jpg

(未だに旧キャラのモノランですが)写真撮ったり、

110819_14460511.jpg

3D上映会があったり、

110819_14561311.jpg

おもちゃがたくさんあるキッズスペースも作られてて、
3時間くらい居たような気がします。

帰りはけやき通り沿いのケンタッキーで一息。
ここのフローズンパフェがなかなかのおいしさでしたよ

110819_16090711.jpg

バス乗ったり、歩いたりって、
2人連れては結構タイヘンなんですが、
カイトもニコもとっても楽しんでくれたようで良かったです
プロフィール

カオマメ

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

