スポンサーサイト


お産ドキュメント

昨日、退院して実家に戻ってまいりました。

今回は私のお産について。
5月14日の朝は前に書いたように妊婦検診へ。
産婦人科から歩いて帰ったのが良かったのかしら・・・。
夕方からお腹が「?」という程度のちょっとした痛み。

21:00 お風呂から上がって10分もたたない時、ジワ???・・・と漏れたカンジが・・・。

もしや破水!?と両親に連れられて産院に直行

21:45 入院
破水ってもっと勢いよく出るものだと思ってたからしばらく尿漏れしたかと思ったわ(笑)
破水すると羊水が濁ってくるのでその日のうちに出さないといけないらしい。
自然に陣痛がくればいいけど、半日たっても来なければ促進剤を使いますとのこと。

・・・ってことは遅くとも明日の夕方には産まれてるのねぇ、と何となく心の準備もできないまま病室へ。

         20070521112412.jpg

とっても清潔感のある部屋。
ホテル並のアメニティで、持参するのはスキンケアだけで充分です。

         20070521112359.jpg


22:00まだまだ陣痛には時間がかかると思っていたので、親も家に帰し、友達にも電話したりしてとっても元気。

23:00 オットが顔を出してくれたけど「明日の朝ゆっくりおいで?」とか言ってとりあえず帰宅してもらう。

1:00 いつの間にか見事に6分間隔で陣痛が・・・!
「こ、これか・・・」と思いながら
明け方には顔もゆがむような痛み

4:40 心配して来てくれた母親にもろくろく対応できない
子宮口は2?3センチ

8:00 子宮口4センチまだまだかかるだろう・・・と。
あとどれくらいこの痛みが続くんだ・・・(泣)
オットからの電話も取れない始末。代わりに母親が「今、苦しんでる」って後ろで話してる。

8:30 陣痛ピークで床に座り込んでるときにオット到着。
「おぉ、来たか・・・」と思ったけど顔を見る力がない。
あまりの痛みにフロア中響いてるんじゃないかというくらい叫ぶ。
・・・しかも「が出そう???!!!」と
さすってもらう腰が痛くてたまらない。

陣痛って、いろんな痛みの表現があるけど、私は身体の内と外からカナヅチでカーン、カーンとたたかれてる感じだったなぁ・・・

8:50 分娩室へ。
1時間足らずで子宮口が全開大になってたので、助産婦さん達もビックリ。
だって痛かったもの・・・
「(陣痛)あとどれくらい!?」と聞くと「40分くらいかなぁ」と。長すぎるぅぅぅ。

9:05 意外に早く進み、オットと母親が立会いのために分娩室に呼ばれる。
いきむと出てくる感じが分かる。
「(いきむの)あとどれくらい!?」と聞くと「あと5回くらいかなぁ」と。
「えぇぇぇぇぇ
結局5回のハズが1回で・・・!!

9:13 お誕生元気な男の子
陣痛から出てくるまでが、助産婦さんや先生も驚きのスピード安産・・・だったらしい。「経産婦さん並の早さでしたねぇ」だって。院長先生に至っちゃ間に合わなかったんだもの。「え!?もう産まれたの!?」って(笑)

私にとっては安産とは思えない苦しさだったけど(笑)

ここでカンガルーケアこれがしたかったんだ。

              20070516140903.jpg


9:20 胎盤出して、会陰縫合。麻酔の注射がイタイ。陣痛に比べれば何てことないイタみ。
・・・というか、切ってたのに気付かなかった!!

分娩台で寝たまま、ご褒美(?)のシャーベットを食べる。
結局徹夜で、8時に一応出された朝食も食べれなかったのでとってもおいしい

その間に体重とか量ってたみたい。
3558グラム!!やっぱり大きかったんじゃん。
誰?前の日の朝の検診で3000グラムって言ったの(笑)

会陰切開はしたくなかったけど、赤ちゃんが大きかったので「こりゃ切らんと出てこんよ」ってことで切ったらしい。もう無事出てくればいいわよ。

早速授乳してみる。何にも教えてないのにちゃんと吸うんだよねぇ赤ちゃんってすごいなぁ

12:00 ようやくベッドから立ち上がる。思いのほかフラフラしてる。
赤ちゃんは新生児室にいるらしい。赤ちゃんを見た両親が「他のコに比べてひと回り大きい・・・(笑)」

13:00 フラつきながら、新生児室まで歩く気力がやっと出て自分の赤ちゃんを見る。

とにかく当日は身体が疲れ果てて何にも出来ませんでした。
私にもお産が出来たっていうのが単純な感想。

嬉しかったけど、何よりクタクタでした。

今度は入院生活を書きますね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいわ~

実況中継並にその場面がリアルに伝わったよv-90
すごいね~、母強しだね。
私もいつか体験するであろう妊婦から出産まで。。
カオマメちゃんもベビちゃんもみんな頑張ったんだね~
これからは育児日記楽しみにしてるねv-20
改めて、おめでとうv-22

コタロウちゃん

こんな出来事、一生に何度もあるわけじゃないから覚えてるうちに書いとかなきゃ!って思ったんだ~。

まずは、コタロウちゃんの幸せ結婚式報告楽しみにしてるよ♪

うちの妻が

読みながらリアルに色んな思い出がよみがえったそうで、お腹を押さえていました(笑)

帽子姿が可愛い♪
これからの成長が楽しみだね。

ご出産おめでとうございます!
以前からちょくちょくブログ覗かせていただいておりました!
私自身も先月出産を終えたばかりなんですが、お部屋の風景や赤ちゃんのお帽子の画像を見たところ、同じ産院間違い無しです(笑)なんだか興奮して、勢いで初コメです(笑)
育児は楽しい事ばかりじゃないですが、これからお互い頑張りましょうね(^^)

けーよーさん
私も後々これを見て思い出そうと思って(笑)
産まれて1週間たったけど顔がどんどん変わってってるよ~!!成長ってスゴイね。

嫁伊澎さん
わぁぁ、ありがとうございます☆☆☆
みんなにオススメできる、いい産院でしたよね~。そしたら同級生ですね♪♪1ヶ月違いなら病院で顔を合わせるのは難しいかしら・・・。
今んとこ、おむつとの格闘(?)です。がんばりましょうねe-53
プロフィール

カオマメ

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

