スポンサーサイト


産後の入院生活

5月15日(火)?20日(日)まで入院しました

ベビの名前はカイトです
前にも書いたけどお腹のなかにいるときに「この名前がいい!」って蹴ったんだ

お産当日は食事とトイレ以外、ほとんど寝たきり状態。
赤ちゃんって産まれたその日はおっぱいも飲まず、1日中寝っぱなしなんだって。
私もクタクタだけど、カイトの方がはるかになんだね。

翌日は早速シャワーOKでした。
これから1ヶ月はシャワーでガマン。冬じゃなくて良かったかも・・・。

翌日から母子同室です。
赤ちゃんの扱いが分からなくて、最初は抱っこの仕方から教えてもらいました。オムツを替えるのも手際が悪くて、数日はモタモタしてました

そして、あまりのおっぱいを欲しがる回数の多さに驚きました私もお母さんになって間もないのでおっぱいの量が足りないみたい。
とにかくベッドに置いては泣きの繰り返し。
夜中1時?4時ごろまでが魔の時間帯でずっと起きてるから、おかげで寝不足

昼間に人がお見舞いに来てくれてるときはずっと寝てるのに、帰ったら必ず起きます。
オットなんて4日目で初めて、カイトが起きてる顔見れたの(笑)

幸い、私もこの日くらいからは、母乳がジャンジャン出るようになって少し授乳の間隔があいてきました退院前日になっておっぱいがパンパンに腫れて大変だったけど
今は、授乳の間隔も2?3時間と安定してきました。

赤ちゃんって生後4日目くらいまでは、出生時より体重が落ちるそう。
だけどカイトは3日目には増量してた(笑)

お腹はどうなったかというと、産後ペッタンコになるかと思ったのに、まるで妊娠4ヶ月そんなハズじゃぁぁとおもいながら、産後2日目体重を量ると11キロ増えたのに、たったマイナス5キロ!!
ショックだったわ・・・。
今は、順調に落ちて元の体重まであと3?4キロ。あとは体型だな。。。

入院生活は食事がおいしくて毎回ほぼ完食これも体重の戻りに良くないのね、きっと(笑)
ある日の朝食
            20070523101943.jpg


ある日の昼食
            20070523101951.jpg


ある日のおやつ
            20070523102010.jpg


ある日の夕食
必ず、夜食用にパンがついてきます。夕食は18時と早いので、夜お腹すいちゃうんだよね・・・
            20070523101959.jpg


そして、1度だけオットとの会食があります。
お産直後、分娩台の上で「いつ予約されますか?」って聞かれます(笑)
これがソレ。豪華でしょ?

            20070523102022.jpg


毎食おいしくて、こんな食事しばらく食べられないだろうなぁ。

ゴハンはおいしいし、病院スタッフの方たちもみんな親切丁寧
毎日フットマッサージがあったり、1度だけフェイシャルエステがあったりとっても快適な入院生活を送りました。

退院の日には沐浴を実際に教えてもらいます
オットがそばで見ながら、私が入れたのですがオットはとてもハラハラしたらしい「もう見てられん」と。
実家にいる間は私が入れるけど、家に戻ったらオットが入れることを決意したみたい。

家に帰ってからも、私の手が小さくて両耳をうまくふさげないわ、プルプル震えるわだけどお風呂は大好きみたいでされるがままです。
きっと他の赤ちゃんは不満だろうけど、カイトは満足そうな顔をしてくれます。

風呂あがりの一杯を飲んでとっても満足してるカイト
私も親バカになっちゃったわ・・・       

              kite5.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カイトくん、いい表情してますね-!カワイイ♪
うちもそうでした。見舞い客が病室にいる間はほとんど寝てるのに、帰ったら起きるんですよね!そしてそこからグズグズ祭りが始まるんですよ…なんでですかね(´Д`)
毎回出される食事の量には私もびっくりでした-
さっきおやつ食べたばかりなのに、え!もう夜ご飯??しかも何この量!!(ワーイ!!)…思いだしたらまた入院したくなりました(笑)
明日は一ヶ月健診に行ってきま-す♪

トッテモさん

私も何て読むんだろ・・・って思ってました(笑)

みんな一緒なんだぁv-14
あれはお産のご褒美でしたね。助産婦さんも「ウチの食事は参考にしないでください」って言ってたし。

久々の産院、気をつけて行ってきてくださいね☆

突然ですが、お邪魔します

福岡おいしい店ブログから、やってきました。
カオマメさん、ご出産おめでとうございます!
カイトくん、可愛いですね~。
生後間もないのに、こんなにしっかりしたお顔つきで、可愛いんだなあとびっくりしました。
私も現在、初めての妊娠中なので。
体験記を食い入るように読ませてもらいました。
これからも遊びに参ります。
しばらくは、授乳で細切れ睡眠の日々かと思いますが。ママは短時間でも深く眠れるホルモンが出ると聞きました。カオマメさんとカイトくんの健やかな毎日をお祈りしています。

りこみちさん

コメントありがとうございます~!!
おっぱいとオムツだけでも大変ですが、我が子はカワイイです、エヘv-10
眠れるホルモンのことは知りませんでしたが、確かにそう!!1時間寝ただけでもかなり深く寝れてますe-2スゴーイ。
りこみちさんのベビちゃんとは同級生になりますね♪がんばってくださいね~。
プロフィール

カオマメ

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

