

香津木のランチ

今月は父の還暦&定年なので妹とお祝いをすることに。

ということで、日曜に両親を桜坂にある「香津木」へご招待。

カイトがいるので掘りごたつのある個室を1ヶ月前から予約してました。すごく広々としててゆっくりできます。

注文したのは半懐石料理(3700円)

まず先付けということで季節の和え物

            071028_131507~000.jpg


4人で取分けるとこんな感じ

            071028_131533.jpg


秋茄子のすり流し、海老真丈、露生姜
            071028_132747.jpg

茄子はドコ??って思ったと同時に「すり流し」の意味が分かった!!
汁が茄子なのね?すっご?い
上品であったまります。。。


お造り(カツオのたたき、ひらす、イカ、ウニ)
イカ、ウニがとろけました?。
            071028_133710.jpg



うずら山椒焼、衣かつぎ(芋)、いが栗真丈、栗甘露煮、菊花蕪、焼銀杏、むかご松葉、実り稲穂、そば松葉、かぼす釜 菊花浸し

            071028_134005.jpg

写真じゃ何がナンやら分かりませんが、これはすごい芸術でした!!
運ばれたときは「どれが食べれるやつだろう…」と思ったけどほとんど食べれます!!
松の葉も、いが栗もたべれるんですよ?。
ちなみに稲穂はポンポン菓子



これだけうっかり食べかけですが…(笑)
桜餅かと思いきや、赤飯です
還暦の御祝ってことで予約したのでお店からサービスで出してもらいました
            071028_134708.jpg



鰆けんちん焼、ブロッコリー
            071028_134823.jpg


サワラの中には野菜が詰まってます
ビックリなおいしさです(写真じゃ分からんよね…)
            071028_135528.jpg



秋刀魚の煮付、海老芋、焼しめじ、紅葉麩、木の芽
            071028_141740.jpg



棚田米とめざし
            071028_143550~000.jpg

いろいろ料理は出てきたけど、このお店のウリはこのお米とめざしらしい。
このお店で丁寧に作られたものを、丁寧に食べてきたからこそ〆のこの一膳がよりおいしく感じられます。
ちなみにご飯がおかわりできるそうです。


フルーツあんみつ(黒蜜かけ)、抹茶(撮り忘れた)
            071028_143825~000.jpg

バニラアイスと小豆アイスの下には杏仁豆腐。
こういうお店のデザートって、よくアイスとかシャーベットだけだけどこんなにしっかりした一皿がでてくるとは


全てが繊細でおいしかったです
料理だけではなく器にもこだわってるのが分かります。

肉が全くないので男の人は物足りない気がするかもしれないけど…。
でも食後、時間がたてばたつほどお腹にずっしりきました。かなり満腹感が持続します。

また行きたいなぁと思いました。
時がゆっくり流れてるので落ち着きます。。。

そんなカイトはほとんど寝ててくれました(笑)

071028_095124.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

私も何年か前に香津木で忘年会をしたことがあって
(小さな会社で人数が少なかったのでw)
とっても美味しかったのを覚えてる♪
どれも美味しく食べれて、〆のもずく雑炊がこれまた美味しかった~v-238
で、もずくを食べれるようになったくらい美味しかったの。
また、行きたいなぁ。。

コタロウちゃん

なかなか行けるお店じゃないけど、たまには行きたいよね~。
今はもずくオッケーなんだ!!香津木スゲー☆

お久しぶりです。

素敵な懐石料理ですね。

ちょっと機会があったらたずねてみようと思います。

istannさん

お久しぶりです!!
懐石料理って、お手頃でおいしいところ探すの難しいですよね…。
ぜひ行ってみてくださ~い。
プロフィール

カオマメ

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

