スポンサーサイト


お産ドキュメント(ニコ編)

カイトの時と同じようにお産ドキュメントです。

世間が行楽でにぎわうシルバーウィーク

我が家は両親含め、全員私のお産待ちで何もしてませんでした。
カイトは9日早く産まれたので、まさか予定日過ぎるなんて思ってもいませんでした

9月22日
20:00 オットは「何かあったら連絡しいよ」と、バスケの練習へ

20:30 カイトは寝たし、ヒマなので「まだ産まれません」とか書きながらブログ(前々回の記事)をアップ
「24」のDVDを見ながら、何となくお腹が変な感じ。

22:00 わずかな痛みだけど15分おきだったのでオットに連絡後、産院にも

22:30 前駆陣痛かもしれないので1人で産院へ。
子宮口が2センチしか開いてないし、痛みも大したことないので帰宅

9月23日

0:30 家と産院の往復が刺激になったのか、段々明らかな痛みになったのでやっぱり入院することに

とりあえず病室で過ごすことに。

1:10 やっぱり子宮口は2センチのまま。
助産師さんから、「初産と同じように、最後で一気に開くタイプかもしれませんね?」と。
あ?・・・やっぱりラストで苦しむんだわ・・・

家族を呼ぶのはお産が進んでからということに。

3:00 思わず、「い・・・痛いぃ」と独り言を言ってしまうくらいの痛み

4:00 1人で痛みに耐えるのが限界で、ナースコール

分娩室へ移動。
子宮口がやっと4センチになったので、このまま分娩台にいることに。

ここからは助産師さんが陣痛の波が来るたびに、呼吸法を教えてくれたり腰をさすったりしてくれるので何とか頑張れます。

5:00 子宮口7センチ
分娩室からオットに「今から来て」と電話。

5:20 オット到着。カイトは両親に預けた模様。

陣痛の合間はしゃべれます。
だけどそうこうしてると、いつの間にやらいきむことになって、
赤ちゃんの頭が出るときの痛みがMAXだった気がします

6:12 お誕生
頭が出てしまってからはツルッと出てきました。

へその緒はオットが切りました
胎盤は前回同様、助産師さんもビックリの大きさ。
だから3500グラム級の赤ちゃんに成長するんだろうなぁ。

赤ちゃんの身体がキレイに拭かれて、カンガルーケア
お腹の中にいた重みと、胸の上に乗せる重みはまた違ったものがあります。

よく見ると、カイトと同じ顔だったので、ちょっと笑えました。

今回は会陰切開はせずに済んだのですが、
赤ちゃんの頭が大きかったために傷が出来たので、やっぱり縫うハメに

7:00 ご褒美シャーベットを食べたり、写真を撮ったりして病室へ。

10:12 出産から4時間後、ようやく立ち歩くことが出来ました。

カイトのお産のときと比べて、陣痛でのたうち回らなかったです
たぶん前はギリギリまで病室で耐えてたから、うまくいきみ逃しが出来なかったんだと思います。

今回は一気に進むことが分かっていたので早めに助産師さんとマンツーで過ごせたのが良かったのかも。

実際苦しんだのはラスト1時間ちょっとで「スゴイ安産!」と言われたけど、
でもやっぱり痛いもんは痛い。。。
もうお産は結構です。。。

とにかく無事に元気な赤ちゃんが産まれて良かったぁ


カイトとニコ初顔合わせの図
  Image550.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとう!!!
手に汗にぎるドキュメントです。

2人目のとき立ち会ったから何となく状況わかる気がします。


初顔合わせの様子が微笑ましい♪

けーよーさん

ありがとうございます~。

けーよーさんも立ち会ったんだ!!
うちは2回ともだったけど、オットに見守られながら・・・ってのは良かった☆

カイトとニコもけーよーさんトコみたいに仲良し兄妹になってくれればいいなぁ。

プロフィール

カオマメ

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

