スポンサーサイト


カイトのトイレトレーニング(3)

日中のオムツは取れたといえど、やっぱり外出のときは心配なので、いちおオムツ。

でも、せっかくトレーニングしてるのに外出先でトイレが近くにないし、
連れてくのが面倒だからと言って、

「オムツにしてもいいよ」

と、私が言ってしまうと本末転倒ですよね。
これからはトイレの場所も確認しつつお出かけしなきゃなりません。

la cle」に行ったときも、オットが遊びに連れてってくれたときもちゃんと言えました。

「la cle」のときはお店を出た帰り道。
路上で言われたのは初めて
私もちょっとアセりました

パンツなりたて(2日目)のカイトは5分くらいガマンできる余裕がある?
いっそ木陰を探す?
…なんて選択肢もチラッと頭に浮かびましたが、
最寄のコンビニまで頑張ってもらいました。

ガマンできずにオムツにしちゃっても仕方ないと思ってたのですが、ちゃんとできました

それでも就寝中はオムツです

今までは、オムツのキャパを超える量でシーツにまで漏れる有様でした
それが、トイレに行くようになった当日の夜から、
朝まで全くしてないか、1回分の量。

ヒトの身体ってスゴイんだなぁと思いました。

問題はウンチ。。。

パンツにはしてほしくない
「捨てた」という周囲の意見多数。
もったいないけど、ガッツリやられると私もゼッタイ捨てる…。

シール作戦のときも、
「トイレでウンチできたら、シール2枚貼っていいよ」
と言ってもノッてはくれませんでした(笑)

「ウーンするよ~」と予告してくれるので、トイレに連れてくのですが、
足がつかずに踏ん張れないのか、できません。

もともと便秘体質のカイト。

パンツデビュー後、丸3日便秘。
かわいそうなので、次はオムツにはきかえてしてもらいました。

そして2日ほど前に、また「ウーンするよ~」と言うので、

「待って!お兄ちゃんパンツに出さないでぇぇぇ」

と言いながら、おしりからウンチが少し顔を出したまま、トイレまで抱えて連れて行きました。
(コレを夜帰宅したオットに言うと、「ヒドすぎる…カイトかわいそうに…」)と言われましたが

「ポチャン
と音をたてたのがおもしろかったらしく、
それからはトイレでしてくれるようになりました
私もカイトも大喜び

3年近く当然のようにオムツにしてたものを、
トイレでするものだという風に切り替わったというのはスゴイ事だと思います。
幼稚園に行くなど環境の変化で行きつ戻りつしそうですけど、その辺は長い目で。

きっともう少し経つと、カイトがトイレに行けるなんて当たり前に感じると思いますが、
私もこの感動を忘れないようにしたいです







そしてまた2年半後、ニコのためにこの日記を読み返すんだろうなぁ…。
はぁ…もう1回、トイレで頭を悩ますのね。。。(笑)

3回にも渡って、こんな私的なハナシにお付き合いくださってありがとうございました。
将来、カイトから怒られるかしら


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1~2日で取れたなんてすごい!!
カイトくん、がんばりましたね~v-221もちろんママも!

早く始めても遅く始めても取れる時期は同じくらいだっていうし、長々やってお互いにストレスためるよりは短期決戦の方がいいかもしれませんね。
うちも3歳までには・・・って気持ちで気長にがんばります。

なんか、ほほえましい!!
そして笑った!ポチャン笑!!
カイト、よかったね♪

初コメントです(^_^) 元気かな?
私もやっと つわりを終えました(#^.^#)

カイト君すごい!! おしっこもウンチもちゃんと教えてくれるなんて!
晃太朗は タイミング良く誘えば トイレでおしっこ・ウンチ出せるんだけど、
一度も教えてくれたことないよぉ。
私も 本腰入れてやらなきゃ・・・と考えつつも 実行に移せてません。
まず パンツを購入しないといけないんだね(^_^;)

もうすぐ入園式だね! 環境が変わるし いろんな事があって大変な面も
あるかもしれないけど、カイト君も 楽しみだね(^-^)

コウタロウも “ガッコウ 行きたい!”って言うようになってきて・・・。
3月に あたごはま幼稚園のプレスクールの抽選があったので、ダメもとで
行ったら 当たったの。5月から週1回だけど、幼稚園に行けることになりました。
ここは親子参加だから、 産後を考えると少し不安だけど(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-10蒼くんママさん

私ももっとかかると思って覚悟してたので、短くてホッとしてますe-68

プラザでも、3歳になったら必ず取れると言われたので気長で大丈夫ですよ~。
蒼くんママさんもしばらくは大変な時期だし!

来週から幼稚園に行くので、またニコだけ連れてプラザに行こうと思ってます♪


e-10あち

笑ってくれたe-257
「ウンチ」と言われるよりいいよねe-207
ゴミが激減して助かってる(笑)

e-10なおこさん

なおこさんにとって、まだピンとこないネタを読んでくださってありがとうございます♪
トイレ、大変。
赤ちゃんと違って自我があるので思うように進みませんe-263
あと親のヤル気も出ません(笑)

だけど、保育園ならきっとそんな心配はいらないと思いますよ~。
園にはたくさんお友達がいるのでいろんな面で、めちゃくちゃ成長するするみたいです!

離乳食も始めたんですね。
カイトも軌道に乗ったのは離乳食始めて3ヶ月たってからでしたよ。
ニコはまだ。
来月くらいからかな。

送迎に洗濯、お布団も持ってったりしなくちゃいけないんですよね。
大変だと思いますけど頑張ってくださいねe-414

e-10yukieちゃん
コメントありがとうe-51

つわり終わったんだ!
一安心だね~。

カイトはパンツで過ごした一日がよほど気持ち悪かったんだと思う(笑)
パンツ効果は絶大よ~。
でも、濡れた床を掃除してるあいだは何とも悲しい気持ちなんだけどね…。
コウちゃん、トイレでもウンチしてくれるなんてスゴイじゃない!!

コウちゃんも来月から週イチで幼稚園なんだぁ。
yukieちゃんの気分転換にもなっていいかもね☆
また連絡するねe-151
プロフィール

カオマメ

Author:カオマメ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

